ファンに寄り添った最高のクリスマスライブ! 佐々木 李子「RicoRium~君と過ごすX’mas~」(夜公演)レポート

By, 2022年1月14日



声優・アーティストとして活躍中の佐々木 李子のクリスマスライブイベントが2021年12月25日(土)、東京・渋谷WWW Xにて開催された。当日は小劇と歌でオーディエンスを魅了。最高のクリスマスプレゼントをファンに届けた。

幕が上がると、ステージのセンターに現れた佐々木さん。ネコミミをつけて登場し、語尾には「ニャ」をつけるなど、ミュージカル仕立ての幕開けとなった。

 

最初に披露したのは、今回のライブに向けて彼女が作った新曲「My name is…(Dance ver.)」。クリスマス当日の、とある街が舞台となっている小劇の合間に歌が披露される、という構成で、劇の冒頭からダンスアレンジのナンバーで客席を魅了。続いてアプリゲーム『紡ロジック』オープニングテーマ「Blooming!」、さらにスタンドマイクとともに未発表曲「アトモスフィア」を披露した。

白いペンライトが輝くなか、アニメ『邪神ちゃんドロップキック』挿入歌「アイマイグラデーション」を跳ねるように歌唱したあとは、ゲーム『うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~』オープニングテーマ「重ね合わせの猫箱」を熱唱。手にしたタオルを回しながら「Fly hight」と続け「人間を信じることができない猫」の心情を、歌で見事に表現してみせた。

小劇が終わり、最初のMCでは「新りこち(佐々木さんの愛称)、いかがでしたか~?」と笑顔で客席に問いかける。小劇では猫が優しい人間に拾われる……という結末を迎えた。「私(猫)のことを気にかけてくれた人は、いつも支えてくれるみなさんのことを表しています。みんなともっと距離が近くなればいいな」と話す彼女に、会場からは拍手が上がった。

 

後半に入ると、まずはアニメ『キラッとプリ☆チャン』の「フレンドパスワード」で会場を優しい空気で包み込んだ。
そしてここからはアッパーソングのオンパレード。ゲーム『紡ロジック』挿入歌「Knock out!」、ムーディーな光に照らされて「酩酊」を披露した。さらに、ゲーム『STARLY GIRLS –Episode Starsia–』主題歌「STARLY NIGHTS」、アニメ『美少女遊戯ユニット クレーンゲール』オープニングテーマ「ドリームクライマー」と歌唱していき、お祭騒ぎに花を添えた。

ライブもいよいよ本編最後の曲。「もっとたくさんの曲を歌いたいし、色んな人とご一緒したいです!」と、これからの目標を語ると「明日への風」を歌唱。「歌で自分の想いを届けたい」という彼女の気持ちがたっぷり詰まった歌声が、ステージに響き渡った。

アンコールに応え、Tシャツとパーカー姿で登場した佐々木さん。笑顔でメンバー紹介をしたあとは、また会えることを願って「スタート」を披露した。
歌い終えると「いままでで一番楽しいクリスマスになりました!」と叫んだ佐々木さん。最後までファンに寄り添ったクリスマスライブは最高の形で幕を閉じた。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【次回公演情報】
朗読×歌×ピアノで紡ぐシナプストーリーの新作「SynapstoRy ~荊姫~」
2022年2月20日(日)

【東京】神田明神ホール

●昼公演
開場 13:30/開演 14:00
●夜公演
開場 17:30/開演 18:00

<出演>
佐々木 李子
ゲスト:林 鼓子、大地 葉

<チケット(指定席2種)>
【指定席】(お土産付き・前方席確定)12,000円(税込)
※お土産内容は後日発表致します。
※お土産のデザインは昼公演・夜公演で異なります。
※お土産は当日引き換えとなります。

【指定席】5,800円(税込)

●公演詳細
https://sasakirico.com/synapstory2022/

【ラジオ概要】
「佐々木李子の『ラジオりこち!』」
【配信チャンネル】「りこちとゲームとラジオ。」
【配信日】毎週水曜日 夜20:00~配信

月4回配信(※生配信は月1回を予定しております。)

●番組メールアドレス
ricochi_radio@sasakirico.com

☆第1回配信はこちら

●佐々木 李子 公式サイト
https://sasakirico.com/
●佐々木 李子 公式ツイッター
@sasakirico
●佐々木 李子 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/sasakirico
●佐々木 李子 YouTubeチャンネル「りこちとゲームとラジオ。」
https://www.youtube.com/channel/UCItm1Qcfa_rJUWIAgXh_GoQ