TVアニメ「殺し愛」オフィシャルリレーインタビュー#1「殺伐、コメディ、ラブ……複雑すぎるW主人公の関係性が面白い!」

By, 2022年1月14日



殺し屋たちが織りなす歪なサスペンスを描いた大人気コミックス『殺し愛』(著:Fe)。
「月刊コミックジーン」で好評連載中の本作は、現在コミックスが11巻まで刊行され、累計75万部を突破(2021年12月現在の電子DL数を含む)。さらに、ドラマCD化に続き、TVアニメの放送も始まっている大注目の作品です。

この度、オフィシャルインタビュー#1が公開されました。

第1回「殺伐、コメディ、ラブ……複雑すぎるW主人公の関係性が面白い!」
クールさの中に垣間見える、か弱さ……そのギャップが魅力!

シャトー役 大西沙織
リャンハ役 下野 紘

 

――ついに、「殺し愛」の第1話が放送されました。まず、最初に作品に触れたときの感想から聞かせていただけますか?

大西:オーディションきっかけで原作を読ませていただいたのですが、私に刺さりまくった作品でした! 刺さった部分はいろいろあるのですが、大きなところで言うと、いわゆる「ケンカップル」(ケンカばかりしているけれど、ちゃんと付き合っている)っぽいところ。それにシャトーとリャンハの関係性が近い印象だったんです。「敵対している2人だけど、でも、この関係……どうなるんだろう!?」と、ドキドキしてしまって。これは私がシャトーを演じるしかないと思って、気合いを入れてオーディションに挑みました。

下野:第1話のアフレコが始まる前に、いきなり作品について熱弁されました。僕、インタビュアーじゃないのに(笑)

大西:一気に作品が大好きになってしまって。受かったのが嬉しかったんです。

 

――熱意が伝わってきます。下野さんはいかがでしょうか?

下野:面白いなと思ったのが、キャラクターの関係値と物語そのもののミステリアスさですね。リャンハもシャトーも振れ幅はありますが、どちらも基本的にはクール。クールとクールというところで、凸凹した関係といってもどこまで振り切るのか、どういう関係値を築いていくのか、それを見守る面白さがありました。また、それとは別にリャンハとシャトーの過去、そこに関わってくる人物と、みんな謎だらけなんです。それを紐解く楽しさがありつつ、実はまだ原作の第3巻しか読んでないので……。

 

――そうだったんですね。

下野:僕の場合は、オーディションの段階では基本的に原作は読まないんです。落ちたときに悔しいので(笑)でも、ありがたいことにリャンハ役をいただいて、原作を買おうと思ったら、人気作なので行くところ行くところに全然なくて。

大西:悲しい!

下野:僕は電子書籍よりも紙派なので、どうしても書店で手に入れたいんですよね。第2話のアフレコ時点で手に入ったのは、第3巻だけ(’22年1月現在、アフレコはすべて終了)。だから、中途半端に第3巻だけ読んでいます(笑)

大西:(笑)

下野:資料はいただいていますし、台本や映像もあるので問題はないんですが、アフレコ中になんとか原作を揃えたいです。

 

――お2人が感じたシャトーの魅力についても聞かせていただけますか?

大西:ただ強いだけではなく、弱い部分もあるところです。クールで腕も立つ賞金稼ぎですが、たまにピンチに陥ってリャンハに助けてもらうことがあるんです。強がりつつも、知らず知らずのうちにリャンハを頼っている、そのギャップに魅力を感じます。

下野:そうそう。この作品は殺伐としてる瞬間と、ちょっとコメディチックになる瞬間があって、コメディよりのシャトーがかわいいんです。あと、ふいに感じられる「儚さ」もいいですよね。

大西:わかります!

下野:アフレコをしていて、どこか影を背負った少女という印象を受けたんです。僕はあまりクールな女性キャラクターにハマることがないんですが、シャトーは儚さやかわいらしさをそっと見せてくれるからか、グッときてしまって。

大西:あら~。

下野:まさに大西が言っていた、ギャップ萌えというやつですね。僕、ギャップ萌えに弱いんです。

大西:嬉しい! でも、シャトーがギャップを見せてくれるのは、リャンハがいるからこそなんですよね。リャンハに出会ったことでペースを乱され、素が出てしまうんです。腕も立つし、大人ぶっているけれど、根は純粋なまま大人になってしまったような、そういう女性なのかなと思います。

 

――では、リャンハについてはいかがでしょうか?

下野:リャンハのように表面上は飄々としつつも、実はクール……といったキャラクターって、あまり演じたことがなかったので、緊張しました。実際にアフレコをしてみると、掴みどころがなくて改めて難しいキャラクターだなと思いました。

大西:アフレコ現場でもおっしゃっていましたよね。

下野:現時点だとリャンハは基本的に感情を表に出さないですし、表に出した瞬間があっても、どういう思いで出しているのか、それは本当の感情なのか、確信が持てないんです。クールなように見えて、シャトーの前ではおどけた雰囲気も出している。でも、すごく好きなのかというと、そうとも言い切れない。彼の真意はどこにあるのか、ぜひ皆さんにも注目していただきたいですね。

大西:私の、リャンハの「ヤバい、好き! ポイント」を語らせていただくと、ときどき番犬のような表情を見せるんです。なんでしょう、シャトーを守る番犬のような顔をするときがあって……。

下野:熱く語るね~(笑)

大西:いや、もうそれがすごくいいんですよ! 先ほど下野さんがおっしゃったみたいに、確かに普段は飄々としていて掴みどころがないんです。でも、シャトーがピンチになると、鋭い目つきで、何かしらの感情が見えて。私は、「リャンハ……」(口元を押さえながら)ってなるんです。

一同:(笑)

大西:アニメはこの先どうなるのかわかりませんが、個人的にはリャンハの首輪を握っているのはシャトーなのではと思っています。

 

――実はシャトーがリードしている?

大西:単純にリードしているというよりも、自覚はないけどリードしている感じになっていたらいいなという理想です。自覚のなさ、というのがポイントです! ……ただのファンが語っているみたいですけど、大丈夫ですか?

下野:大丈夫、大丈夫、作品愛が伝わってくるよ。

 

――実際にアフレコで掛け合いをされての感触はいかがでしたか?

大西:シャトー役に決まったときに、どうしてもリャンハ役が気になったので、事務所に「リャンハ役はどなたがやられるんですか?」と聞いたんです。「下野さん」と言われて「ウソだ~!!」、って思いました。

下野:事務所の後輩じゃなかったら、怒ってますよ(笑)

大西:(笑)でも、アフレコが始まったら、リャンハは下野さんだなと思うようになったんです。下野さんの色も出つつ、リャンハにしっかり寄り添われていて説得力を感じました。

下野:確かに、そういうことはありますよね。シャトーも大西さんと全然違うじゃないですか?

大西:結構、素の自分と真逆の役をやらせていただくことが多くて、シャトーも例に漏れず、私とは全然性格の違うキャラクターですね。

下野:うん。大西は休憩時間、喋らないときがないよね?

大西:ずっと喋ってますからね(笑)

下野:もちろん、大西ならシャトーを演じられるだろうなと思っていました。でも、想像以上に新鮮なシャトーで驚いたんです。先ほどもお話ししたとおり、シャトーはクールさの中にどこか少女の面影が感じられるので、リャンハよりずっと年下のイメージがあったんです。大西さんはどう演じるのかなと思ったら、「クールな少女」とは別の、でもちょうどいい案配のシャトーで、そのお芝居が自然と入ってきました。

大西:嬉しいです! アフレコを通して、お互いがお互いに納得していったのかもしれないですね。

 

――では、第1話を振り返られての好きなシーンや印象に残っているシーンなどを教えていただけますか?

下野:リャンハとシャトーのやりとりはどれも印象的で、特にAパートの後半、公園のカフェのシーンはリャンハの見方がかなり変わりました。オーディションのときは、今よりもクールな部分と飄々とした部分にもう少し色をつけていて、若干、振れ幅を大きくしていました。でも、そのシーンを演じて、振れ幅は少ないほうがいいだろうと思ったんです。たんにシャトーのことが好きというだけではない、何かほかの目的があるのかもしれない、と。

大西:映像がほぼできあがっているのもお芝居のイメージがしやすいのでありがたいですよね。

下野:そうなんです。表情もわかりやすくて、リャンハも何かを背負っていることが伝わってきました。それこそ、公園のシーンでは大好きなシャトーと会話をしているのに、なぜか顔に陰がかかるんです。シャトーに好意があるのは間違いなさそうだけど、その感情は一体なんなのか。リャンハの抱えているものが画からも漂ってきて、演じやすさもありつつ、新たに探るべきことも増えたなと感じています。

大西:私もまさにそのシーンが印象に残っています。テーブルを蹴り上げたシャトーを押さえ込むリャンハが素敵で……ちょっと萌えました。「殺し愛」の原作は、リャンハがシャトーを力づくで止めようとするけれど、傷つけないようにギリギリを攻めるという場面が結構あるので、この先の展開も楽しみです。

 

【アニメ概要】

【放送・配信情報】
2022年1月12日(水)よりTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都ほかにて放送開始
dアニメストアにて地上波先行・単独最速配信決定
<放送情報>
TOKYO MX 1月12日より 毎週水曜 24:00~
サンテレビ 1月13日より 毎週木曜 24:00~
KBS京都 1月13日より 毎週木曜 25:00~
BS日テレ 1月12日より 毎週水曜 24:00~
AT-X 1月13日より 毎週木曜 22:30~
リピート放送:(月)10:30/(水)16:30

<配信情報>
dアニメストア 1月12日より 毎週水曜 23:30~
その他サイトも順次配信予定
※放送・配信日時は番組編成の都合等により変更となる場合がございます。

【INTRODUCTION】
とある「仕事場」で対峙する2人の殺し屋。
クールな賞金稼ぎの女・シャトーと謎多き最強の男・リャンハ。

シャトーはこの交戦をきっかけにリャンハと敵対――するはずが、なぜか彼に気に入られ、つきまとわれることに。

彼女はなし崩し的にリャンハと協力関係を結んでしまうが、彼を狙う組織との抗争に巻き込まれていく。さらにその戦いは、彼女の過去とも関係しているのだった。

リャンハはなぜシャトーに接近するのか。シャトーに秘められた過去とは。
相性最悪の2人が織りなす、「殺し屋×殺し屋」の歪なサスペンス。
奇妙な運命の歯車がいま動き出す。

【CAST】
シャトー・ダンクワース:大西沙織
ソン・リャンハ:下野 紘
エウリペデス・リッツラン:堀内賢雄
ジム:天﨑滉平
ホー:前野智昭
ジノン:村瀬 歩
ニッカ:森田成一
ミファ:日笠陽子
ドニー:大塚芳忠

【STAFF】
原作:Fe(月刊コミックジーン/KADOKAWA 刊)
監督:大庭秀昭
シリーズ構成・脚本:久尾 歩
キャラクターデザイン:佐藤陽子
サブキャラクターデザイン:小林利充
総作画監督:佐藤陽子・小林利充
アクション作画監督:才木康寛
3D・プロップデザイン:杉村友和
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:山上愛子
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:髙桑 一
音響効果:和田俊也
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:吉川 慶
音楽制作:TOY’S FACTORY
音楽制作協力:ミラクル・バス
アニメーション制作:プラチナビジョン
製作:殺し愛製作委員会

TVアニメ公式サイト https://love-of-kill.com
公式Twitter @LoveofKill_info(https://twitter.com/LoveofKill_info)/#殺し愛
公式TikTok loveofkill_info (https://www.tiktok.com/@loveofkill_info

(c)2022 Fe/KADOKAWA/殺し愛製作委員会