【プレゼントあり】「西片と高木さんの距離が少しずつ近づいている感じがします」 『からかい上手の高木さん3』高木さん役・高橋李依 インタビュー

By, 2022年1月14日



『ゲッサン』で好評連載中、山本崇一朗が原作の人気ラブコメ『からかい上手の高木さん』(以下、『高木さん』)。2022年1月よりテレビアニメ第3期が好評放送中だ。
本作は、ちょっぴり子どもっぽい面を持つ中学二年生の西片が、同級生の女の子・高木さんにからかわれる日々を描く、甘酸っぱい青春コメディー。夏が過ぎ、二学期を迎えた彼らはどんな学生生活を送るのだろうか?
高木さん役の高橋李依さんに見どころを聞いてきた。

―第2期のラストでは、夏祭りで高木さんと西片が最接近しました。

高橋李依さん(以下、高橋):ふたりの物語がいつまでも続いてほしい、とも思うのですが、毎回高木さんを演じることに集中していて、第2期の収録が終わったタイミングではまだ続きのことを考えられなかったんです。「まだまだ高木さんを演じたい」と思ったのは、第2期の最終回放送を無事に見届けた後でしたね。

―印象的なエピソードは?

高橋:第2期の第9話「高木さんの普段と違う様子に、西片が気づく」というお話が好きです。
お母さんとケンカしてしまったからという理由だったのですが、最終回の夏祭りの展開にも繋がっていくということもあって、忘れられないエピソードですね。
ほかにも、西片が風邪を引いてしまったときは高木さんがからかわなかったり、「からかい」がないエピソードは、特に印象に残っています。

―第1話をご覧になっての感想をお願いします。

高橋:アニメは基本的に原作をもとに作られていますが、完全に準拠しているわけではなく、オリジナル要素もありまして。原作ファンの方も驚きの1話だったのではないかと思います。もちろん最後まで観て、「やっぱり『高木さん』が帰ってきた」と安心もしていただけたかなと。

 

―(西片が見た)夢のなかの高木さんを演じられましたが、特別に意識したことはありますか?

高橋:久しぶりのアフレコだったので、以前と変わらぬ高木さんを演じられるかどうか、不安はありました。ただ、「夢のなかの高木さんなんだ」と考えて臨むと、すごくやりやすかったです。感覚を取り戻すという意味では、すごくありがたい第1話になりました。

―西片役の梶 裕貴さんとは、掛け合いはできました?

高橋:できました!もし別録りだったら、ふたりの呼吸をここまで合わせられなかったかもしれません。

―今期で注目の人物はいますか?

高橋:木村ですかね。これまでもそうでしたが、彼は毎回美味しいところを持っていくというか(笑)
今期はほかのクラスメイトのエピソードもたくさん出てくるので、そちらにも注目していただきたいですね。

―今回は高木さんと西片が図書委員に選ばれるお話があるようですが、高橋さんの図書室にまつわるエピソードはありますか?

高橋:私が通っていた学校の図書室にはライトノベルが置いてあって、たくさん借りていました。
第3期で西片が借りる本もとても微笑ましいチョイスなので、楽しみにしていただきたいです。

―『高木さん』と言えば、高木さんが有名楽曲をカバーするエンディングテーマが話題になりますね。

高橋:まだ詳しくは言えませんが「この季節にはこの曲だよね」という“ド定番”の曲も歌っています。ほかにも各エピソードにちなんだ、魅力的な曲をたくさんカバーしていますので、毎週楽しみにしていただきたいです!

―映画の公開も決定しました。

高橋:アニメではオムニバス形式でたくさんのエピソードを楽しむことができますが、映画では大きなひとつの物語が描かれるとの噂です。どんなストーリーになるのか、とても楽しみです!

―最後にメッセージをお願いします。

高橋:「どのエピソードが好き?」と聞かれたら困ってしまうくらいお気に入りのエピソードがたくさんある『高木さん』。
今期でひとつ言えるのは「西片との距離感がまた少しずつ変わってきている」ということでしょうか。夏休みを越えた二学期の雰囲気には、個人的にすごく青春を感じます。また、四季を感じていただけるような描写もたくさんありましたので、ぜひ全話隅々まで堪能してくださいね!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『からかい上手の高木さん3』
1月7日よりMBS/TBS系列全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて毎週金曜日25時25分~放送中

J:テレ「アニおび」 毎週月曜25時00分~
AT-X 毎週土曜21時00分~ *リピート放送あり
※放送日時は変更になる場合があります。

【配信情報】
dアニメストア、Netflixにて先行配信!
(1月14日(金)以降は26時00分より配信予定)
その他各配信サービスでも順次見逃し配信開始!

第1期&第2期総集編がdアニメストアほかにて配信中!

<スタッフ>
原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』『あしたは土曜日』(小学館「ゲッサン」刊)
監督:赤城博昭
脚本:福田裕子、伊丹あき、加藤還一
キャラクターデザイン:髙野 綾
総作画監督:茂木琢次、近藤奈都子、岡 昭彦、小野田将人、高野 綾
音楽:堤 博明
アニメーション制作:シンエイ動画
オープニングテーマ:「まっすぐ」大原ゆい子(TOHO animation RECORDS)

<キャスト>
高木さん:高橋李依
西片:梶 裕貴

ミナ:小原好美
ユカリ:M・A・O
サナエ:小倉 唯
中井:内田雄馬
真野:小岩井 ことり
高尾:岡本信彦
木村:落合福嗣
浜口:内山昂輝
北条:悠木 碧
田辺先生:田所陽向
ほか

●公式サイト
http://takagi3.me
●公式Twitter
@takagi3_anime

(C)2022 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん3製作委員会

【プレゼント】
高橋さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年1月28日(金)23:59まで