【プレゼントあり】コミックマーケット99「らしんばん」応援大使にも就任! 『らしんばんラジオ』2022年1月担当 小原莉子 インタビュー

By, 2021年12月29日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月の前半、後半に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2022年1月の担当はアニメ『BanG Dream!』朝日六花役、『神田川JET GIRLS』蒼井ミサ役、「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~」ひのやまヨヨコ役などでおなじみの小原莉子さん。2020年9月に続いて登場となる彼女のフリーダムなトークに注目だ。
さらに今月から全3部制(以前までは前半、後半の2部)にパワーアップ! 月3回更新となり、パーソナリティの魅力をさらに感じられること請け合いだ。収録を終えた彼女にお話を伺った。

―収録の感想をお願いします。

小原莉子さん(以下、小原):以前パーソナリティをやらせていただいたときすごく楽しかったので、戻ってくることができて感無量です!

―2021年6月にリニューアルオープンした「名古屋大須店」を盛り上げる「らしんばん応援大使」にも就任されました。

小原:大型ビジョンで私の映像をたくさん流していただきましたし、小原莉子をたくさんアピールさせていただけてうれしかったですね。
また、別の機会に名古屋を訪れた際、店舗のスタッフさんにごあいさつすることができたのでよかったです!

―「なっとく買取」コーナーではアニメ・ゲームグッズの買取り金額を調べられたそうですね。

小原:これまで「所有物を売る」ということをあまり考えたことがなくて。今回初めての試みだったのですが、グッズのなかには小旅行ができそうな値がついているものもあり「絶対に売ったほうが得じゃん!」と思いました。
また、売るつもりはなくても、自分が持っているグッズの価値を調べるだけでも活用できると思います!

―「トリセツ」コーナーでは、ゲームの話をされたそうですね。

小原:はい! 宣伝になってしまうのですが2020年から自分のYouTubeチャンネル『RikoSpace』でゲームをやっておりまして。いまは『Dead by Daylight』や『Fall Guys』などのゲームにはまっていて、とくに『Fall Guys』は人間の本能をむき出しにできるゲームなので、お気に入りですね。

―「勝手に新アニメオーディション」コーナーではどんな役に挑戦されました?

小原:いくつか挑戦して、そのなかのひとつに「霊媒師」をテーマにした作品がありました。「渋い執事役」として出演した(という設定)のですが、どう演じていいのかわからず、大変でした……(笑)
そんななか、どんなに難しいシチュエーションでも「最後はこういうオチにすればいい」という必勝法を発見したので、ぜひ聴いて確かめてください!

―「一問一答」コーナーではどんな質問に答えたのでしょう?

小原:「世の中がよくなったら行きたい場所は?」という質問をいただきまして、そのうちひとつは「韓国」と答えさせていただきました。海外旅行は社会情勢的にまだハードルが高い状況ではありますが、落ち着いたら行きたいです! そのほか2箇所は、ぜひ聴いて確かめていただきたいですね。

―2021年12月30日(木)~31日(金)の2日間、東京ビッグサイトにて開催されるイベント「コミックマーケット99」にて「応援大使」を務めることが決まったそうですね。

小原:そうなんです! 早速応援大使としての宣伝をさせていただきますと、今回の目玉のひとつに、2019年の冬コミ(コミックマーケット97)で好評だった「恥ずかしくない袋」がありまして。コミケでよく配られる大きなショッパーが入ってしまうほどのビッグサイズなんです。

☆参考記事
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6272486

―“小原流”の「恥ずかしくない袋の使い方」を思いついたたそうですね。

小原:個人的に、レジャーシートやエプロンとしての用途もありそうだと思いました(笑)

―ほかにも、小原さんの等身大パネルが設置される予定とのことですが。

小原:私にとっては初めての等身大パネルになると思うので、すごくうれしいです。
誰かと手をつなぐようなポーズになっていまして、私の横に立っていただくと「仲良くツーショット写真を撮っている図」が完成しますので(笑)、「#らしんばん」をつけてSNSに投稿していただけるとうれしいです!

―2022年の抱負をお願いします。

小原:早く今よりもご時勢が好転し、もっとたくさんイベントやライブをして、みなさんとたくさん会えればいいな、と。また、声のお仕事でもみなさんのお耳に入れる機会を増やしていきたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

小原:今回も私のパーソナルな部分をたっぷり語っております。ぜひ店舗を訪れていただきたいですし、「お店に行けないよ~」という方はYouTube「らしんばんチャンネル」でも聴くことができるので、よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
小原さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年1月14日(金)23:59まで