亜咲花と黒沢ともよの友情パワーが炸裂! 『亜咲花 Special Talk and Live Vol.2 ~BIRTHDAY PARTY~』レポート

By, 2021年11月24日



10月23日に東京・品川インターシティホールにて開催されたアニソンシンガー・亜咲花のライブイベント。ここでは10月7日に誕生日を迎えた彼女のバースデーイベント「亜咲花 Special Talk and Live Vol.2 ~BIRTHDAY PARTY~」(夜の部)をレポートする。

アンケートで選ばれた、青を基調とした名古屋公演のライブT衣装で登場した亜咲花さん。早速ゲストで大親友の声優・黒沢ともよさんを呼び込むと、なんと大阪公演で亜咲花さんが着ていた黄色のライブT衣装で登場。黒沢さんからの「本当に私でよかったの?」「そこまで仲がいいのかな……?」と不仲をにおわせる(?)発言に亜咲花さんはタジタジ(笑)

  

そんなふたりが本当に親友同士なのかをチェックすべく「相性チェックゲーム」に挑戦! こちらはお互いに関する問題が出題され、答えが合致した数から相性の良さを測る、というもの。

「ふたりの出会いのきっかけは?」という問題には、そろって「アニソンシンガーのMICHIさん」という答えが。亜咲花さんは、彼女から鈴木このみさん、西沢幸奏(EXiNA)さん、そして黒沢さんを紹介してもらったそうだ。

「ふたりの関係は10年後にどうなっている?」という質問には、黒沢さんは「(飼い犬の)ママ友」、亜咲花さんは「飼い犬同士が結婚」と答え、見事に合致! ふたりの犬に対する愛情が伝わってくる結果となった。結果は「4問中2問合致」ということで、まずまずの(?)相性であることがわかった。

お次は、いくつかのシチュエーションのなかからひとつの言葉を演技し、どのシチュエーションなのかを当てる人気ゲーム「『はぁ』っていうゲーム」に挑戦……したのだが、ふたりのレベルの高い演技に、若干主旨が変わってしまうことに。
まずは黒沢さんがイケメン紳士風に「貴方は本当に憎めない人ですね……」、「笑うのを堪えながらの『お誕生日おめでとう』」など、声優らしい見事な演技で会場を沸かすと、亜咲花さんにバトンタッチ。
愛知県で人気のラーメンチェーン『スガキヤ』のラーメンを食べながら「亜細亜に咲く花、亜咲花です」と自己紹介をする亜咲花さんに大爆笑の黒沢さん。しかし、「(カラオケで)点数を取るときのビブラート」を披露すると、黒沢さんから「さすが歌手!」と拍手が。

 

「『亜咲花に水やり』を実際にやってみよう」は、ウィークリー生番組『亜咲花のTHE CATCH』放送終了後に撮影しているアドリブ動画を公開撮影する企画。以前は黒沢さんの生番組と隣り合っていたため、黒沢さんがしばしば動画に登場していた。
ここでは黒沢さんからお祝いのお花とバースデープレゼントが渡されるというサプライズがあったのだが、亜咲花さんは全身でよろこびを表しつつも、スマホで動画撮影する黒沢さんに対してボケてみせ、しっかりと面白アドリブ動画に昇華させてしまうところに長年の経験を感じさせた。
ちなみに黒沢さんから贈られたプレゼントは「22(にゃんにゃん)歳」を迎えたということで「猫ちゃんになれるグッズ」だったそう。感動した亜咲花さんは「来週の『THE CATCH』で着ます!」と乗り気だった。

ここで黒沢さんはステージを後にし、最後は亜咲花さんによるミニライブコーナー。誕生日をお祝いしてくれたみなさんへの感謝の気持ちを込めて、まずは「1000miles」で盛り上げると、新曲でゲーム『ゆるキャン△ Have a nice day!』OP主題歌「See The Light」を初歌唱した。

 

最後は黒沢さんが亜咲花さんのMV衣装に身を包み「Seize The Day」を歌いながらサプライズ登場! 自らを「英語を話せなくなってしまった亜咲花」と名乗り、歌い始めた(※ただし日本語パートのみ)黒沢さんに戸惑いながらもミュージカル調で対応する亜咲花さん。異色のデュエットに、会場からも拍手喝采だった。
こうして、サプライズに満ちたバースデーイベントは幕を閉じたのだった。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ライブ概要】
亜咲花5周年記念LIVE
「亜咲花 5th ANNIVERSARY LIVE ~Thank you sooooo much!!~」

日程:2022年1月10日(月・祝)
【神奈川】KT Zepp Yokohama
時間:開場 14:45/開演 15:30

【券種】
・FC限定スペシャルチケット 12,000円
・グッズ付チケット 9,000円
・通常チケット 7,500円

●亜咲花公式HP
http://asaka1007.jp/ 
●亜咲花 Twitter
@AsakaOfficial 
●亜咲花STAFF Twitter
@asaka_info