クールなアイドルを、声優初挑戦のTAKUYAが好演! 『STATION IDOL LATCH!』百瀬志生(新大久保駅)役・TAKUYA インタビュー

By, 2021年10月28日



東京を走る山手線の駅員のキャラクターが業務時間を終えるとアイドルとして活躍する、注目のコンテンツ『STATION IDOL LATCH!』(通称『LATCH!』)。30の駅それぞれの駅員アイドルたちが、歌やトークでパッセンジャー(ファン)を魅了する。
今回は新大久保駅・百瀬志生役のTAKUYAさんに、キャラクターや楽曲、今後やってみたいことなどをお聞きした。

―最初に『LATCH!』の企画を聞いたときの感想をお願いします。

TAKUYAさん(以下、TAKUYA):「山手線の駅員が業務時間を終えるとアイドルとして活動するプロジェクト」と聞いて、すごく面白いと思いました。
僕は韓国に拠点を置いて活動しているのですが、新大久保はコリアンタウンとして認知されていますし、これまで培ってきた経験が生かせるんじゃないかと思い、気合いが入りました!

―JR東日本の監修協力があるというのも、特徴のひとつですね。

TAKUYA:そうなんです。これからどんなことができるのか、メチャクチャ楽しみです。
僕は元々茨城県に住んでいたので、東京に出てくると山手線に乗る機会が多かったです。道に迷った際は「取りあえず、山手線の線路沿いに歩いていけば大丈夫」という感覚でいたので、色々な意味で“利用”させてもらいました(笑)
ちなみに彼の名前は、新大久保駅の電報略号(駅名の省略記号)の「シオ(シヲ)」から来ているんです。ほかのキャラクターたちの名前も同じように各駅にちなんだ由来があるみたいで、鉄道好きの人にも楽しんでいただけるんじゃないかと思います!

―鉄道に関しては、元々興味はありましたか?

TAKUYA:これまでは正直「移動手段」という認識が強かったです。でも、今後イベントやライブで制服衣装を着させていただく予定ですし、自然と興味がわいてきます。
この作品への参加が決まってから、駅を利用する際は駅員さんや車掌さんの所作に目がいきますし、駅員さん同士がやり取りしている姿をじっと見てしまったり……。ハマりかけていますね(笑)

―『LATCH!』の一員として、やってみたいことはありますか?

TAKUYA:駅や街を盛り上げるべく、色々なことをしてみたいです。「一日駅長」や、動いている電車のなかでイベントをやるのも面白そうですね。準備がかなり大変かもしれませんが(苦笑)
それと『LATCH!』では、すでにキャラクター同士でユニットも組まれていますが、それ以外のコラボがあれば楽しいかもしれません。同時期に開業した駅だけのユニットなんかも面白いですよね。

 

―志生はグループに属さず、ソロという形で活動されていますが、そこは意識されていますか?

TAKUYA:そうですね。ひとりというプレッシャーはもちろんありますし、実は今回、声優初挑戦なんです。大変ではあるのですが、みなさんに彼を好きになってもらえるために精一杯演じようと思っています。

―発売中の『STATION IDOL LATCH! 02』に収録されているデビュー曲「Salt & Sugar」に関して、聴きどころをお願いします。

TAKUYA:いわゆる「K-POP」を意識した曲になっています。テンションの上がるダンスミュージックで、歌詞も志生をイメージしたものになっているので、こちらにも注目していただきたいです。いつも完璧を目指し続けている彼にピッタリのナンバーだと思います。また、ラップに初挑戦させていただいておりますので、そこも聴きどころです。

―曲タイトルにもこだわりがありそうですね。

TAKUYA:「Salt & Sugar」というタイトルを聞いた時点で、もうこの曲の虜になってしまいました。彼のメンバーに対するそっけない部分(ソルト)と、パッセンジャーに対しての甘い部分(シュガー)の両面が出ています。

―今後の目標をお願いします。

TAKUYA:まだ山手線の30駅すべてのボイスキャストが発表されていませんが、キャスト全員をご披露できる日が待ち遠しいです。新大久保駅発のアイドルとして『LATCH!』を盛り上げていきたいです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】

2nd CD 『STATION IDOL LATCH! 02』
発売中

■初回限定盤(CD)
品番:LATCH-1003
価格:2,200円(税込)

■通常盤(CD)
品番:LATCH-1004
価格:1,850円(税込)

【収録内容】
1. 「Salt & Sugar」
百瀬 志生 / 新大久保(CV:TAKUYA)
作詞:miwaflower 作曲:Erik Lidbom / MLC / KISSY 編曲:KISSY

2. 「SUNRISE!!」
烏鷹鉄路 / 新橋(CV:井上和彦)、湊 航琉 / 浜松町(CV:狩野 翔)、北 颯 / 田端(CV:矢野奨吾)
作詞:RT2 作曲・編曲:加部 輝

3. 「Regret」
一条 肇 / 品川(CV:古田一晟)、小鳥遊 悠吏 / 有楽町(CV:梶原岳人)
作詞:youth case 作曲:youth case / 梶原 健生 編曲:梶原 健生

4. Voice Drama 「皆の前で、完璧な僕であるために」
百瀬志生 / 新大久保(CV:TAKUYA)

5. Voice Drama 「俺&僕には、あなたが必要なんです!」
烏鷹 鉄路 / 新橋(CV:井上 和彦)、湊 航琉 / 浜松町(CV:狩野 翔)、北 颯 / 田端(CV:矢野 奨吾)

6. Voice Drama 「Mysteriousな悠吏くんの解説 Presented by 一条 肇」
一条 肇 / 品川(CV:古田 一晟)、小鳥遊悠吏 / 有楽町(CV:梶原 岳人)

●「STATION IDOL LATCH!」公式サイト
https://latch.jp/
●「STATION IDOL LATCH!」公式Twitter
https://twitter.com/latch_info
●「STATION IDOL LATCH!」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/LATCHofficial

【衣装協力】
ニット:LiNoH
パンツ:STUDIOUS
シャツ:PUBLIC TOKYO

(C)LATCH! Project/JRE