【プレゼントあり】夢をかなえるための第一歩! 松戸のご当地アニメ『超普通都市マツド伝説』柱谷キリ役・谷始央理 インタビュー

By, 2021年10月20日



柏の地域活性化を目的に制作され、2020年に地上波放送されたアニメ『超普通都市カシワ伝説』。これに続く形で、今度は松戸を舞台にしたアニメ『超普通都市マツド伝説』(通称『マツド伝説』)の制作が発表され、声優オーディションを開催。2021年9月に行われた最終選考を経て、谷始央理さんが見事にグランプリを受賞し、主人公・柱谷キリ役を射止めた。
小さい頃から松戸に在住で、地元愛が強い谷さんにご自身のことや作品について、さらに現在展開中のクラウドファンディングについても話をうかがった。

―まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

谷始央理さん(以下、谷):東京出身で、3歳のころから松戸に住んでいます。現在はフリーランスで活動していて、Vtuberとしての活動やラジオドラマ、舞台や朗読劇、海外ゲームの吹替にも出演しています。

―声優を目指したきっかけを教えてください。

:大学受験のとき、息抜きにアニメを観始めたら、声優に興味が出てきまして。自分が初めて「なりたい」と思った職業だったので、そこから夢をかなえるためにまい進してきました。
親からは「第1志望の大学に受かったら好きにしていいよ」と言われたので、入学してから専門学校にも通い始めました。

―大学と専門学校の両立は大変だったのでは?

:確かに毎日忙しかったですが、夢を追いかけるのは楽しいですし、大学でも「音声学」や「方言」の授業など、声優になったときに少しでもプラスになりそうな課目を受けるようにしていました。

―『マツド伝説』のオーディションを受けた理由は?

:「オーディションを受けて力試しをしたい」と思っていたときに、ちょうど目に入ってきたのが『マツド伝説』のオーディションでした。ずっと松戸に住んでいたこともあり、運命を感じました。キリちゃんが「男勝りのカッコいい女の子」という設定にも惹かれましたね。

―最終審査は「公開オーディション」という形でしたが、どのような心持ちで挑まれましたか?

:会場にいる人たちに加え、生配信されていたこともあって、とても緊張しました。でも「自分のベストを尽くせば大丈夫」という強い気持ちで臨みました!

―『マツド伝説』という作品の印象は?

:まだ少しだけしか台本をいただいていないのですが、個性的なキャラクターたちのやりとりを楽しみながら、松戸について知ることができる、素晴らしい作品だと思います!

―キリはラーメン屋の長女ですが、谷さんはラーメンはお好きですか?

:はい! なにせ「ラーメンの街・松戸」に住んでいますので!

―市民の方には悪いのですが、松戸はラーメンが有名なんですか……?

:プロデューサーいわく「市役所で聞いたら『ラーメンが有名です』と言われた」とのことです(笑)
確かに、全国的に知られている有名店が集まっている印象がありますし、もし松戸にお越しの際はぜひラーメン店めぐりをしてみてください!

―谷さんは20年以上松戸に住まれているそうですが、ほかに肌で感じた「すごいこと」はありますか?

:そうですね……私の個人的な感想なのですが「ハーフの人が多い」ことでしょうか? 中学まで地元の学校に通っていたのですが、ハーフのクラスメイトが何人もいました。高校は船橋だったのですが、全然いなくてビックリしました(笑)

―ところで、谷さんは番組の主題歌も担当されるそうですね?

:はい! レコーディングは少し先なのですが、デモ音源と歌詞は手元にあります。キリちゃんらしさ全開の楽曲になっていますので、作品と一緒に楽しみにしていただきたいです!

―ご紹介ありがとうございます。そして現在、本作に関するクラウドファンディングが展開中ですが、リターン品についての感想をお願いします。

:とてもバラエティに富んでいて、すごいなあ、と。
「クレジットに名前が載る」というのは聞いたことがあるのですが、例えば「キャラクターに好きな台詞を言ってもらえる」とか「主題歌にコーラスで参加できる」とか、ユニークなラインナップなので、思わず参加してしまう人も多いのでは(笑)?
詳細はぜひ公式サイトをご覧ください!

―最後に、今後の目標を教えてください。

:「この役は、ぜひとも谷さんにやってもらいたい」と言われるような声優になりたいです。ちなみに憧れの声優さんは沢城みゆきさんです。演技に対して本当にストイックな方だとお聞きしていますので、大目標にして頑張ります!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【クラウドファンディング情報】
「できる街プロジェクト」では現在、コンテンツを盛り上げるべく、クラウドファンディングを実施中!
どちらも10月24日(日)23時59分までなので、いますぐチェック!

☆詳細はこちらから!

●参加型ご当地アニメ「超普通都市マツド伝説」制作プロジェクト
https://fanbeats.jp/projects/230
●参加型ご当地アニメ「超普通都市カシワ伝説」制作プロジェクト
https://fanbeats.jp/projects/229

●テガちゃん 公式ツイッター
@kashiwaanime
●「できる街プロジェクト」公式ツイッター
@dekimachi
【推奨ハッシュタグ】
#松戸 #柏 #千葉 #ご当地アニメ

●谷始央理 公式ツイッター
@shiori_tani

【プレゼント】
谷さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年11月5日(金)23:59まで