芹澤 優と若井友希が多治見の思い出を語る「『やくならマグカップも こみからいず!』×声優パラダイス発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店」レポート

By, 2021年10月17日



現在テレビアニメ第二期『やくならマグカップも 二番窯』が好評放送中の『やくならマグカップも』(通称『やくも』)。本作のコミカライズ作品の発売を記念したイベントが10月17日(日)、東京・AKIHABARAゲーマーズ本店で開催された。当日は久々梨三華役・芹澤 優と成瀬直子役・若井友希が登壇。作品に関するトークでファンと一緒に盛り上がった。

10月9日(土)に開催された多治見でのイベントについて、芹澤さんは「地元からもたくさん集まってくださり、なんと御年90歳の方も会場に来てくださったそうで、ビックリしました」、若井さんは「生アフレコができましたし、(豊川姫乃役・田中美海さんと青木十子役・本泉莉奈さんを加えた4人のユニット)MUG-MOとして歌も歌えてうれしかったです!」とそれぞれコメント。なお、当日はリハーサルなしで歌が披露されたという裏話も飛び出した。

そして現在好評発売中の『やくならマグカップも こみからいず!』第1巻については、若井さんから「アニメのエピソードがギュッと詰め込まれていて、とても読みやすいです」、芹澤さんから「アニメと同じエピソードでも、細かい違いもあるので、ぜひ見比べてみていただきたいです」と紹介された。

また、イベントでは田中さんと本泉さんからビデオメッセージが。「今日はそちらに行けなくて残念ですが、ふたりなら会場を爆笑の渦に巻き込んでくれると思うので、期待してます!」とハードルを上げる発言に、ふたりは苦笑いだった。

後半は『やくならマグカップも 二番窯』の実写パート「やくもの放課後」の生コメンタリーコーナー。第1話と第2話の映像を観ながら、撮影の思い出を語っていく。若井さんは「ロケ当日はすごく寒かったうえ、朝が早かったので大変でした」と話し、一方の芹澤さんは「多治見では、芸能人ぶって歩くことができるんですよね(笑)」とそれぞれの視点で感想が語られた。
多治見市の隣県・瑞浪市にある採掘場で行なわれた陶磁器の原料となる粘土の採掘体験では、スコップを持った4人が奮闘。「声優も、いろんなことをやるようになったな……」と思いながら臨んだそう(笑)
ほかにも作品にゆかりのある場所をたくさん巡ったため、まだまだ紹介しきれていないとのこと。若井さんは「いつか全部紹介したいです!」と意気込んでいた。

イベントも終了の時間。最後に芹澤さんから「今日は久しぶりにみなさんと一緒にイベントができてうれしかったです。第二期の『やくもの放課後』では私らしい、奔放な発言が増えていると思いますので(笑)、ぜひご注目ください!」若井さんから「第二期では、4人の楽しい日常生活に加え、思わずほろりとしてしまうエピソードも語られていますので、楽しんでもらえるとうれしいです!」とのメッセージが送られ、ステージは幕を閉じた。

 

<レポート・撮影/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【書籍概要】
『やくならマグカップも こみからいず!』第1巻
発売中(2021年9月30日(木)発売)

●商品詳細
https://akitashoten.co.jp/comics/4253292518

【アニメ概要】

『やくならマグカップも 二番窯』
CBCテレビ 毎週金曜25:55~
MBS 毎週土曜27:38~
TOKYO MX 毎週月曜22:30~
BS11 毎週月曜23:00~
AT-X 毎週火曜21:00~
※リピート放送:毎週木曜日9:00~/10月11日(月)より毎週月曜日15:00~
ほか、各配信サイトで好評放送中!

<キャスト>
豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤 優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
豊川刻四郎:石川界人
土岐川幸恵:真山亜子
小泉真美:小川真奈
真土泥右衛門/松瀬理央:内田 彩
青木十兵衛:鈴木勝美
草野智也:梅原裕一郎
大沢由香里:諏訪彩花
ヒメナ・バルデス:天城サリー
土岐川姫菜:小澤亜李

<スタッフ>
原作:プラネット/日本アニメーション
監督:神谷純
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
プロップデザイン:滝 れーき
美術監督:田辺浩子
美術設定:綱頭瑛子、岩佐禎
色彩設計:花村智子
音響監督:伊藤 巧
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:長谷川智樹
アニメーション制作:日本アニメーション
協力:岐阜県多治見市
(一社)多治見市観光協会
「やくならマグカップも」活用推進協議会
製作:やくならマグカップも製作委員会

■アニメ公式サイト https://yakumo-project.com
アニメ公式Twitter @yakumo_project

(c)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会