アニメ「レスキューアカデミア」企画とコラボレーションしたコミック動画『WRSへようこそ!』キャスト陣のコメントを公開

By, 2021年10月5日



株式会社福島ガイナ・株式会社ガイナは、経済産業省、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)主催のロボットイベント「World Robot Summit(ワールドロボットサミット)」(以下、WRS)のPRとして、アニメ「レスキューアカデミア」企画とコラボレーションした「オリジナルコミック動画※」『WRSへようこそ!』を制作した。

WRSの公式Youtubeチャンネル( https://www.youtube.com/c/WorldRobotSummit )内にWRS VIRTUALの世界を舞台にしたコミック動画を順次公開。人気声優が演じる登場人物とWRSオリジナルアバターが、バーチャル世界での様々な出会い、WRC競技体験を通じて成長する物語を描いていく。

このたび、本作に出演しているキャスト陣よりコメントが到着。ロボットについて、本作の見どころについて語っていただいた。
さらに、関さんと豊田さんには、10月10日(日)開催「World Robot Summit 2020福島大会」でのトークイベント「WRSへようこそ!」への意気込みもお聞きした。

【大場トオル役・下野 紘さん】
<ロボットについて>
――ロボットには興味はありますか?
ロボット関連のお仕事に携わったことや、小さい頃のエピソードなどがあれば教えてください。

興味はありますね~っ!! もう随分と(アニメで)ロボットに乗っていないので、久しぶりに乗ってみたいと思いますし、CDコンポとか、機械の解体なんかして遊んでいたので、昔からロボットや機械に興味はあったんだと思います。

――みなさんが欲しいロボットを教えてください。(人型でも猫型でも、工場や災害現場などで活躍する作業用のロボットでもかまいません)

猫型ロボットもいいんですけど、やっぱり男に生まれたからには、人型ロボットとか操縦してみたいですね……某ロボットアニメの機体とか。
昔から憧れはあるので、いつの日か乗れたらなぁ……なんて、今でも夢見てます。

<コミック動画について>
――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

ボクが演じた大場トオルは、『WRS VIRTUAL』を体験する少年で、そこで出会ったロボット『パット』とともにその世界を体験し、ロボットと人の在り方を学んでいきます。ちなみに、かなりの方向音痴です。

――演じるうえで気を付けたことは?

『WRS VIRTUAL』を初めて体験する子なので、どんなことにも素直に反応する少年なのかなと思い、ボクの中にある素直さ全開で演じさせていただきました。

――本作の見所と、読者へ向けてのメッセージをお願いします。

配信アニメ「WRSへようこそ!」は、『WRS VIRTUAL』について詳しく知ってもらうとともに、今後更なる活躍が期待されるロボットとボクら人類の関わり合いを描いた作品になってます。より多くの方に、ロボットに対しての興味持ってもらえたら嬉しいです!

【パット役・関 智一さん】
<ロボットについて>
――ロボットには興味はありますか?
ロボット関連のお仕事に携わったことや、小さい頃のエピソードなどがあれば教えてください。

ロボットに興味あります!
主にスーパーロボットですが😊
マジンガーやゲッターが大好きです!
ゲッターの神谷明さんに憧れて声優に興味を持ちました!

――みなさんが欲しいロボットを教えてください。
(人型でも猫型でも、工場や災害現場などで活躍する作業用のロボットでもかまいません)

合体出来る巨大ロボを下さい!

<コミック動画について>
――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

世界観をナビゲートする可愛らしい奴です!

――演じるうえで気を付けたことは?

しっかり、わかりやすく説明が伝わる様に心がけました!

――本作の見所と、読者へ向けてのメッセージをお願いします。

楽しみながら学んで頂ければと思います!

――10月に福島で開催される、ステージイベントに向けての意気込みをお願いします。

久しぶりのイベントなので、今からワクワクしております! 皆さん、楽しんで下さいね!

【水連マチ役・豊田萌絵さん】
<ロボットについて>
――ロボットには興味はありますか?
ロボット関連のお仕事に携わったことや、小さい頃のエピソードなどがあれば教えてください。

小さい頃どうしても犬が飼いたかった私に、母が犬型ロボットおもちゃを買ってくれました。
最初は本物の犬が欲しいのに誤魔化された!! と思いましたが、いざ遊んでみると楽しくてとても可愛がってた記憶があります(笑)!

――みなさんが欲しいロボットを教えてください。
(人型でも猫型でも、工場や災害現場などで活躍する作業用のロボットでもかまいません)

仕事だけじゃなく、生活全てをマネージメントしてくれるロボット。
ご飯作って髪の毛も乾かしてくれるような、ひたすら尽くしてくれるロボットが欲しい……(笑)!

<コミック動画について>
――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

マチちゃんは一見気の強い女の子に見えますが、本当はロボットのことが誰よりも大好きな素直になれない可愛い女の子です。

――演じるうえで気を付けたことは?

ツンとした性格ですが、本当はとっても優しい子なので、キツくなりすぎないように注意しました。

――本作の見所と、読者へ向けてのメッセージをお願いします。

ロボットがもっと身近に感じられるし、改めて私たちの生活に必要不可欠なんだなと実感します。
「ワールドロボットサミットを」見て一緒に勉強しましょう!
 
――10月に福島で開催される、ステージイベントに向けての意気込みをお願いします。

祖父母の家が福島にあったり、地元の茨城に近かったりと何かと親近感が湧いている大好きな福島に行けることがとても嬉しいです!
間近でロボットも観られるのかな……? と今からワクワクしております!
是非遊びに来て貰えると嬉しいです! よろしくお願いします。

【デイジー役・洲崎 綾さん】
<ロボットについて>
――ロボットには興味はありますか?
ロボット関連のお仕事に携わったことや、小さい頃のエピソードなどがあれば教えてください。

ロボットは大人になった今でもワクワクしますし、大好きです!
横浜にある「ガンダムファクトリー」に行ったことがあるのですが、18mの実物大ガンダムが動く姿は圧巻でしたし、子ども達よりむしろ大人達の方が興奮していました!

――みなさんが欲しいロボットを教えてください。
(人型でも猫型でも、工場や災害現場などで活躍する作業用のロボットでもかまいません)

雨が降った時に、ベランダから洗濯物を取り込んでおいてくれるロボットや、ヘアメイクをしてくれるロボットが欲しいです!

<コミック動画について>
――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

私はロボットのデイジーの声を演じさせていただきました!
マチのパートナーで、品のあるお姉さんのようなポジションです。

――演じるうえで気を付けたことは?

ロボットっぽさは控えめに、人間と同じように演じました。
親しみを感じてもらえたらいいなと思います。

――本作の見所と、読者へ向けてのメッセージをお願いします。

この動画を通して、色んな方にWRSに興味を持っていただけたら嬉しいです。
ぜひデイジーにも注目してくださいね! ロボット達をぜひ一緒に応援してください!

【なみえ先生役・牧野由依さん】
<ロボットについて>
――ロボットには興味はありますか?
ロボット関連のお仕事に携わったことや、小さい頃のエピソードなどがあれば教えてください。

小さい頃に母と一緒にロボット対決の番組などを観て、とても興奮した記憶があります。
私たちの生活をより豊かなものへとサポートしてくれるようなロボットもいれば、とても上手とは言えないダンスを一生懸命に踊っている姿が愛らしいロボットもいて。
機械ではありますが、どの機種にも人のようなあたたかさや健気さを感じます。

――みなさんが欲しいロボットを教えてください。
(人型でも猫型でも、工場や災害現場などで活躍する作業用のロボットでもかまいません)

癒しをくれる、ちょっぴりポンコツなロボットさんがいてくれたら、毎日楽しそうです!

<コミック動画について>
――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

レスキューアカデミアにも登場した「なみえ先生」を、引き続き演じさせていただいております。
生徒のみんなと同じ目線に立って考えたり行動したりする素敵な先生ですが、お酒が好きだったりちょっぴり砕けた雰囲気のプライベートが見え隠れする隙のある感じが、個人的には大好きなキャラクターです。

――演じるうえで気を付けたことは?

大人の立場での発言ではありますが、気持ちの真ん中には、ピュアな部分を残したいなと思いながら演じました。

――本作の見所と、読者へ向けてのメッセージをお願いします。

ロボットについて知ることができたり、私たちの生活がロボット達によってより豊かになる未来を楽しみにできたり、ワールドロボットサミットに行ってみたくなる作品です! ぜひお楽しみくださいね!

【ドロンタ役・斎藤楓子さん】
<ロボットについて>
――ロボットには興味はありますか?
ロボット関連のお仕事に携わったことや、小さい頃のエピソードなどがあれば教えてください。

身の回りに「機械」はたくさん溢れているけど「ロボット」に触れる機会は今までほとんどなかったと思います。今のロボットがどれだけ進化しているのか、どんな事が出来るのか、もっと知りたいと思いました。

――みなさんが欲しいロボットを教えてください。
(人型でも猫型でも、工場や災害現場などで活躍する作業用のロボットでもかまいません)

家具を組み立ててくれるロボットです。この前、机を組み立てるのに半日かかってしまったので、一緒に組み立ててくれる相棒がいてくれると助かりますね。

<コミック動画について>
――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

ドロンタは水素エネルギーで空を飛ぶ、環境に優しい、そして心根も優しいロボットです。ちょっと抜けててドジな部分もあるけど、一生懸命な可愛いやつです。

――演じるうえで気を付けたことは?

ドロンタとソラルは賑やかしチームなので、とにかく楽しくコミカルに演じました!

――本作の見所と、読者へ向けてのメッセージをお願いします。

ワールドロボットサミットを通じて仲良くなっていくキャラクター達の物語、楽しんでいただけたら嬉しいです。

【ソラル役・杉田春花さん】
<ロボットについて>
――ロボットには興味はありますか?
ロボット関連のお仕事に携わったことや、小さい頃のエピソードなどがあれば教えてください。

身近なロボットとして、お世話になっている病院の待合室にペッパーくんがいて、待ち時間にお話してくれたり、いろいろなことに答えてくれたりします。
コミュニケーションがとれるロボットがお家にもいてくれたら、楽しいだろうなと思います。

――みなさんが欲しいロボットを教えてください。
(人型でも猫型でも、工場や災害現場などで活躍する作業用のロボットでもかまいません)

テディベアが大好きなので、ボディがふわふわでお話ができるくまちゃんのロボットがほしいです。
ダンスを踊ったり歌をうたってくれたりしたらもっと嬉しいです。一緒にお出かけしたり眠ったりできる相棒になってほしいです。

<コミック動画について>
――演じたキャラクターの紹介をお願いします。
 
ソラルは太陽電池を使っておひさまから電気を作るのが仕事の、ソーラーパネルのロボットです。
ドロンタが水素エネルギー切れになってしまったときに、ケーブルを繋いでエネルギーの充填を手伝います。
お日様にあたってエネルギーが溜まるのを待つのが得意な、ちょっぴりマイペースなロボットです。

――演じるうえで気を付けたことは?

最初にソラルを演じさせて頂いたときに、方言のセリフと、発電のために日向ぼっこしている姿が可愛らしく印象的だったので、役割はしっかり果たしつつ、コミカルでマイペースなソラルを表現しようと心がけました。また、ソラルはドロンタのことを兄様(あにさま)とよんでいるので、二人の関係性も意識しました。

――本作の見所と、読者へ向けてのメッセージをお願いします。

今回の作品は、お話が進むごとにロボットの特徴や性質について学ぶことができ、もともとロボットに詳しくなかった私でも、楽しく理解することができました。
これからロボットについて知りたい! という方はぜひ、このアニメーションをご覧になっていただくと、よりワールドロボットサミットを楽しんでいただけると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「World Robot Summit 2020福島大会」では関 智一さん、豊田萌絵さんを招いたトークイベントが開催。「WRSへようこそ!」スペシャルステージは10月10日(日)12時より福島ロボットテストフィールドにて、“有観客”で開催する(入場無料)。
出演したキャラクターやロボットに関するエピソード、福島に関する話など、内容盛りだくさんでお送りするとのこと。この機会をお見逃しなく!

※「コミック動画」は、漫画に声優が声をあてた動画コンテンツで、ラジオなどで聴ける朗読劇と違って「絵」がある一方、アニメとは異なり絵が活動しない、静止画のみの動画コンテンツです。

【イベント概要】
「WRSコミック動画トークイベント『WRSへようこそ!』スペシャルステージ」
■開催日時
2021年10月10日(日)
12:00~13:30  ※10:00より整理券配布

■出演者
関智一、豊田萌絵 ほか

【福島】福島ロボットテストフィールド
(福島県南相馬市原町区萱浜 新赤沼83番)


<関智一さん出演作>
「機動武闘伝Gガンダム」(ドモン・カッシュ役)
「ドラえもん」(スネ夫/骨川スネ夫役)
「妖怪ウォッチ♪」(ウィスパー役)
「呪術廻戦」(パンダ役)
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(ハドラー役)


<豊田萌絵さん代表作>
「響けユーフォニアム」(川島緑輝役)
「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(松原花音役)
ほか、Pyxisとしてアーティスト活動や、ラジオパーソナリティとしても活躍中。

【作品概要】

『ワールドロボットサミット レスキューアカデミア』(全10話)


【あらすじ】
主人公大場トオルがWRS VIRTUALで巡回アバターロボット(=パット)と共に「ものづくりカテゴリー」「サービスカテゴリー」「インフラ・災害カテゴリー」「ジュニアカテゴリー」の競技にチャレンジをする。

【登場人物】

【大場トオル(14)/CV:下野 紘】
初めてWRSに参加する(Virtualにて)。明るい性格。一人っ子で天然。方向音痴。友達を増やしたいと思っている。最近ロボットに興味が出てきた。いざというときに強く出れないことを、自分で気にしている。

【アバターロボットのパットくん/CV:関智一】
トオルのバディのアバターロボット。真面目で面倒見が良い。元々はVirtual園内の巡回見回りロボットだったが、トオルのあまりの方向音痴っぷりが心配で、一緒に行動することになる。胸元のロゴ表示部分に「WRS Patrol」の文字がある。

【水連マチ(14)/CV:豊田萌絵】
いじっぱりで素直じゃない、良いトコのお嬢様。父親がロボットの開発に携わっており、多少知識を持っている。ロボットのことが大好きでたまらないが、素直になれない一面も。父親がロボットのことばかり夢中なのでは、と少しモヤモヤした気持ちを持つ。

【アバターロボットのデイジー(※緑色)/CV:洲崎 綾】
マチのバディのアバターロボット。ほんわかしたお姉さんのような存在。頭に白いデイジーをつけている。マチのお父さんの命令で、マチのバディとなった。

【なみえ先生/CV:牧野由依】
普段は明るく楽しいアカデミーのマドンナ先生。しかし、怒ると恐ろしく変貌する。その恐ろしさはクマをも逃げ出すといわれている。興奮したり、お酒を飲んだりすると、熊本弁がでる。

【STAFF】
原作:いこま/監督・脚本・編集:やすもとみどり/キャラクターデザイン・作画:はちみつはに/キャラクター原案:杉谷庄吾/音響監督:浅尾芳宣/録音調整:冨所祐介(E-CREATE)、萬年沙織(スリーエススタジオ)/録音助手:花本雅、山田理紗子/収録スタジオ:スリーエススタジオ/音響制作担当:岡村信治、鈴木美穂/音響制作:TOブックス/制作プロデューサー:浅尾芳宣/制作:福島ガイナ・ガイナ/企画・製作:World Robot Summit運営事務局/著作:国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、株式会社ガイナ

【配信概要】
9月9日(木)から全10話を下記WRSの公式Youtubeチャンネル、WRS VIRTUALにて順次配信
https://www.youtube.com/c/WorldRobotSummit

【第1話「ようこそWRSへ!」】
https://youtu.be/Fk9qYKZBCj0
【第2話「組み立て開始!」】
https://youtu.be/c5mJuVA8XYY
【第3話「協力チャレンジ!」】
https://youtu.be/YhlfwQJ9AEw
【第4話「サービスチャレンジ!」】
https://youtu.be/SuW_SEA1jTI
【第5話「サービスバトル!」】
https://youtu.be/mhXdshYuKSI
【第6話「先生!」】
https://youtu.be/GA3e5H_AagQ
※10月10日(日)までに全10話配信予定

■WRS公式HP
https://wrs.nedo.go.jp/
■『ワールドロボットサミット レスキューアカデミア』ツイッター
https://twitter.com/studio_gaina