力強さと優雅さを感じる『薄桜鬼』シリーズ最新作の主題歌 「絆火燃ゆ」をリリースする吉岡亜衣加 独占インタビュー

By, 2021年8月26日



これまで多くのアニソン、ゲームソングを担当してきた吉岡亜衣加の新曲が8月26日(木)に配信リリースされる。配信曲3曲は、いずれも同日発売されるゲーム『薄桜鬼』シリーズ最新作、Nintendo Switch用ソフト『薄桜鬼 真改 黎明録』(はくおうき しんかい れいめいろく)の関連楽曲。ダウンロード配信のほか、「ハイレゾ配信」「ストリーミング配信」も同時スタートし、さまざまな形態で音楽を楽しむことができる。『薄桜鬼』シリーズの楽曲を多く担当してきた吉岡さんに、聴きどころを伺った。

―『薄桜鬼 真改 黎明録』の主題歌を担当することになったときの感想をお願いします。

吉岡亜衣加さん(以下、吉岡):『薄桜鬼』の新作が出るということで、いちファンの私としては非常にテンションが上がりました。しかも、楽曲を担当させていただけるということで「どのように今作の世界観を表現できるだろう?」とワクワクしました。

―「絆火燃ゆ」を最初に聴いたときの感想をお聞かせください。

吉岡:まるで、スケール感のある大河ドラマのような雰囲気があったので、レコーディングに立ち会っていただいた(作曲を担当された)小野貴光さんにその話をしたら「まさにそれをイメージしたんです!」と興奮気味に言っていただけて、ちょっとうれしくなりました。

―「絆火燃ゆ(きずなびもゆ)」というタイトルを聞いての感想は?

吉岡:まず、『薄桜鬼 真改 黎明録』の物語を少し説明すると、本作の主人公・井吹龍之介は早くに母親を亡くし、生きる希望を失ってしまったのですが、そこに現れた(後の)新撰組のメンバーと行動をともにすることになります。
彼らと一緒に行動するなかで、目指すものや夢を知るうち、自分自身について向き合っていく……というお話なのですが、「絆火燃ゆ」は「仲間たちとの強い絆」をテーマにした本作にピッタリのタイトルだと思います。
個人的に『薄桜鬼』という作品からは「火」を連想させられるので、イメージにマッチしていて、すごくカッコいいです。

―レコーディング時のエピソードはありますか?

吉岡:小野さんから「どっしりと構えて歌っていただければ、あとは吉岡さんにお任せします」と言っていただきました。「どっしり」という言葉を意識し、レコーディング中は、気持ちを大きく持って歌いました。

―作詞はシリーズの楽曲も多数手がけられている、磯谷佳江さんが担当されていますね。

吉岡:実はレコーディング当日になって、磯谷さんから「歌詞を変更したい」というお申し出がありまして。Dメロの「熱を帯びて確かに」は、元々「確かな熱を帯びて」という歌詞だったんです。「変更後のほうが核心を突くような表現になっているな」、と感じました。細部にまでこだわっていただけて、歌う側としてもうれしかったですね。

―EDテーマ「夢燈りの空(ゆめともりのそら)」はいかがでしょう?

吉岡:私は元々「夢」という言葉が好きなんです。これまで歌ってきた『薄桜鬼』関連曲には「夢ノ浮舟」や「夢待ちの季節」といったナンバーがありまして、タイトルからテンションが上がるんです。「夢燈りの空」はゲームのエンディングテーマなのですが、曲の最後に「ラララ~」とみんなで左右に揺られながら歌えるパートがあり、ライブが楽しみになりました。
また、「絆火燃ゆ」とは対照的に「燈る(ともる)」という暖かい表現が使われているところがすごく好きです。

―挿入歌の「消えない虹」はPS2ゲーム『薄桜鬼 黎明録』エピローグテーマとしても使用されていましたね。

吉岡:この曲はみなさんの前で何度か披露させていただいているのですが、これまでの歌手活動を振り返るうえでも大事な曲になっています。みなさんにもそれが伝わるように、改めてじっくり聴いていただきたいです。

―今後のご予定をお聞かせください。

吉岡2021年11月6日(土)に静岡県の袋井市「月見の里学遊館」にて松原健之さん、加藤宏隆さんと一緒にジョイントコンサートを開催することになりました。私の出身地(掛川市)がある静岡県での凱旋ライブになりますし、ジャンルの違う3人が共演しますので、色々な楽しみ方をしていただきたいです。

―最後に、メッセージをお願いします。

吉岡:長く関わらせていただいている『薄桜鬼』シリーズの最新作に参加することができてうれしいです。どの曲も心を込めて歌わせていただきましたので、作品と一緒に楽曲も楽しんでください。よろしくお願いします!

<Text/ダンディ佐伯>

【配信概要】
「絆火燃ゆ」(Nintendo Switch用ソフト『薄桜鬼 真改 黎明録』オープニングテーマ)
8月26日(木)配信開始

【収録曲】
01.「絆火燃ゆ(きずなびもゆ)」作詞:磯谷佳江/作・編曲:小野貴光

02.エンディングテーマ「夢燈り(ゆめともり)の空」作詞:磯谷佳江/作・編曲:小野貴光

03.挿入歌「消えない虹」作詞:上園彩結音/作・編曲:小野貴光

●「ダウンロード配信」のほか「ハイレゾ配信」「ストリーミング配信」も同時スタート
http://www.team-e.co.jp/kddl-00168/

●吉岡亜衣加 アーティストサイト
http://www.team-e.co.jp/sp/yoshioka_aika/
●公式ブログ
http://ameblo.jp/aika-yoshioka/
●公式ツイッター
https://twitter.com/aika_yoshioka

●Nintendo Switch用ソフト「薄桜鬼 真改 黎明録」公式サイト
https://www.otomate.jp/hakuoki/shinkai/reimeiroku/