“コンセプトに縛られない”がコンセプト! 芸能未経験アイドルグループFlunetrage(フルネットラージュ)インタビュー

By, 2021年8月13日



2021年8月より本格始動した「コンセプトに縛られない」5人組アイドルユニット・Flunetrage(フルネットラージュ)、通称:フルネラ。メンバーは芸能活動“完全未経験”で、個性もバラバラ。大きな目標に向けて、日々努力を重ねるフルネラから目が離せない!
デビューしたての5人に自己紹介をしていただき、今後の活動に向けての意気込みをうかがった。

―まずはおひとりずつ自己紹介をお願いします。

永瀬愛莉香(ながせ えりか)さん(以下、永瀬):エメラルド担当、永瀬愛莉香です。
趣味はアニメを観ることで、目標は外国語(英語、中国語、韓国語)をマスターすることです!
SHOWROOM配信を日課にしていて、リスナーさんからは「愛莉香様」と呼ばれています!

川島萌(かわしま もえ)さん(以下、川島):ピンク担当の川島萌です。栃木県出身なのですが、餃子よりも柿が好きです(笑)
SHOWROOMでは「もえもえ」と呼ばれている……のですが、配信中に部屋の電気が消えてしまうことや、機材にちょっとしたトラブルが出てしまうことがあり、最近は「うっかり妖精」と呼ばれています(苦笑)

龍神明日菜(りゅうじん あすな)さん(以下、龍神):赤色担当、龍神明日菜です。「人生一度きり」をモットーに、充実した毎日を過ごせるよう、頑張っています!
周りからは「明日菜」や「あっちゃん」と呼ばれることが多いですね。ちなみに“龍神”は本名です!
小指が親指のように太いのがチャームポイント(?)で、太さが影響しているのかわかりませんが、昔から握力が強かったです(笑)

田林瑞葉(たばやし みずは)さん(以下、田林):青色担当の田林瑞葉です。私もSHOWROOM配信をしているのですが、視聴者のみなさんに「たりん(田林)ちゃん」というニックネームをつけていただきました。私はキリンが好きで、響きが似ているので、すごく気に入っています!

河野亜希子(こうの あきこ)さん(以下、河野):紫色担当の河野亜希子です。「あっこ」と呼んでください!
私は日本人とフィリピン人とのハーフで、「目力」には自信があり、チャームポイントとして推していきたいです。ちなみに好きな食べ物は、ヒレカツ丼とわらび餅です(笑)

―オーディションに募集したきっかけは?

永瀬:元々人前に立つお仕事に憧れていて、オーディションサイトで「フルネットラージュ」のメンバー募集を見て、直感的に応募しました。「受けずに後悔するよりも、受けて後悔したほうが絶対いい」と思ったんです。

川島:私は自分を変えたくてオーディションを受けました。内気な性格な自分がイヤで「いつか殻を破りたい」という想いがずっとありまして。募集要項に「コンセプトに縛られないグループ」という一文があったのを見て、「ここなら頑張れるかも?」と思い、応募しました。

龍神:小さい頃から人前で歌って踊ることが好きで、見てくださった方から「元気をくれてありがとう」と言われるのがうれしくて。たくさんの人の「元気の源」になれたら、と思ったのがきっかけです。

田林:私はアイドルが好きで「なりたい」という願望はあったのですが、なかなか一歩を踏み出せずにいたんです。見た目がボーイッシュで、ちょっぴりコンプレックスもあったのですが、もえもえと同じく「コンセプトに縛られない」という部分に惹かれまして。「ここなら新しい形のアイドルを作れるんじゃないか」と思い立ち、応募しました。

河野:「これからの人生を悔いなく過ごすためにはどうすればいいんだろう?」と考えたとき「アイドルになりたい、という夢をかなえることだ」という結論に行き着き、たまたまフルネットラージュのオーディションを見つけたんです。

―「フルネットラージュ」というグループ名はどのように決まったのでしょう?

永瀬:最初にメンバーの顔合わせをした際に、グループ名を決めることになったのですが、みんなでかわいい単語やきれいな単語を挙げていったんです。
フランス語で「ルネット」が「小さな月」、「フラージュ」が「花模様」の意味があり、そのふたつを掛け合わせて「フルネットラージュ」と名付けました。

龍神:「ひとつひとつ、小さな力が集まって、いつか大きな花が咲くように」という想いが込められています。

―みなさんが目標にしているアイドル、アーティストは?

永瀬:『ラブライブ!』に登場するユニット、μ’sです。東京ドームで2Daysを成功させたことは本当にすごいと思います。また、水樹奈々さんの力強い歌声やカリスマ性にも憧れています。

川島:乃木坂46の生田絵梨花さんです。歌だけでなく、ミュージカルなどの舞台でも活躍されていて、私も色々な分野で活躍できるように頑張りたいです!

龍神:私は地元が福岡県ということもあり、HKT48が大好きで、いつか肩を並べられる存在になりたいです!

田林:欅坂46の元メンバー・平手友梨奈さんです。ダンスや歌唱、すべてが目標で、オーディションでも平手さんの振り付けを披露しました。カッコよさ、美しさ、かわいさと、様々な面を持ったアイドルになりたいです。

河野:私はモーニング娘。の小田さくらさんが好きで、メンバーカラーが紫なんです。自分も同じ色担当ということで、すごくうれしいです!

―「フルネットラージュ」の一員として、どのような活動をしていきたいですか?

永瀬:まずはライブ活動を行なって、みなさんに私たちのことを知っていただきたいです。そして、海外進出の際、私の語学力を生かしてメンバーを引っ張っていきたいですね。

川島:SNSを通じて「フルネットラージュ」の存在を広めていき、多くのファンをステージに呼びたいです!

龍神:高い目標だと思うのですが、言霊を信じて、「海外進出」という目標を掲げます! 個人としては、演劇・舞台にも興味があるので、機会があれば挑戦したいですね。

田林:このようなご時世もあり、みなさんとお会いする機会がなかなかありませんが、世の中が明るくなったら、たくさんのファンと交流できるよう、それまで努力を重ねていきたいです。

河野:「コンセプトに縛られないアイドル」というテーマをもとに集まった5人なので、ジャンルに縛られない活動をしたいです。8月、9月には多くのライブで出演が決まっているので、来られる方は、会場で私たちに直接触れてただきたいです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆2021年8月、9月は都内のライブ会場でステージを展開中。詳細は下記サイトをチェック!
https://timetr.ee/pc/flunetrage

【ライブステージで行なわれる特典会での物販について】
​・ご新規様2ショット写メ ※無料!
・チェキ券 1,000円
・サイン券 500円

●Flunetrage(フルネットラージュ)公式サイト
https://www.vytpro.com/flunetrage
●Flunetrage(フルネットラージュ)公式ツイッター
@flunetrage
●Flunetrage(フルネットラージュ)公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJNrNxD-qAaZ613mqMfCqZw