【プレゼントあり】夏にピッタリの、青春成分をたくさん摂取できる1枚! 「ココロハヤル」をリリースする熊田茜音 インタビュー

By, 2021年8月4日



熊田茜音のニューシングルが8月4日(水)リリース! タイトルチューンは自身もミナ役として出演中のテレビアニメ『チート薬師のスローライフ』オープニング主題歌。アーティストデビューから約1年半、彼女の“いま”を感じられる、疾走感のなかにちょっぴり切なさも感じさせる青春ナンバーとなっている。さらにカップリング「自分磁針」は漫画家・ウダノゾミと佐伯youthKによる「青春恋愛MVプロジェクト」で制作され、作詞を現役高校生が担当していることで話題だ。
今回は熊田さんにCDの聴きどころと、アニメについて語っていただいた。

―『チート薬師のスローライフ』のタイアップがきまったときの感想をお願いします。

熊田茜音さん(以下、熊田):いままで様々なジャンルのアニメ作品の主題歌を歌わせていただいてきました。今回も、また違った世界観の作品を担当できてうれしかったです!

―原作は読まれましたか?

熊田:はい! ゆったりとした気持ちで観られますし「かわいい」を大量摂取できる内容なので、とても癒されました!

―熊田さんはミナ役として出演されていますが、彼女を演じてみての感想をお願いします。

熊田:ミナちゃんは、見た目は若い女の子ですが、実は幽霊なんです。なので、容姿のキャピキャピ感にとらわれず、セリフの端々に人生経験を感じさせるように演じました。

―熊田さんはナレーションも担当されています。

熊田:最初は滑舌に気をつけて読もうと思っていたのですが、「ミナちゃんを意識してください」とディレクションが入ったので、難しい用語を読むときは、たどたどしさが出るように意識しました。
ナレーションでは珍しく「いま、ちょっときれいに読みすぎましたね」というチェックが入ることがありました。ですので、私も「ミナちゃんなら、ここは楽しくおしゃべりできるけど、ここは難しい言葉だからちょっと拙くなるだろうな」と考えながら演じました。

―今後の見どころを教えていただけますか?

熊田:レイジくん、ノエラちゃん、ミナちゃんを中心に、キャラクターたちの秘密が少しずつ明らかになっていきますし、ほかにも「推しシーン」が満載です!
本作ではたくさんの演技経験ができましたので、少しはスキルアップできたかな……と思います!

―ここからは楽曲のお話を。「ココロハヤル」を最初に聴いたときの感想をお願いします。

熊田:夏にふさわしい、清涼飲料水のような、とても爽やかな楽曲だと思いました。青春を感じながらレコーディングをすることができて、歌ったあとは晴れ晴れとした気持ちになりました!

―作詞は唐沢美帆さんが担当されています。

熊田:周りのスタッフさんには、ずっと前から「いつか唐沢さんに詞を書いていただきたいんです」と伝えていましたので、うれしかったです。唐沢さんは昨年10月、私が出演したオンラインライブ「ANIMAX MUSIX NEXTAGE」を観てくださったそうなんです。
実際にお話ししたとき「くまちゃんは、昔の私に似ている」と言ってくださって……。大変恐縮です……。
詞の内容ですが、希望あふれるフレーズのなかに「好きだから進むんだ」など、アツい想いもちりばめられているので、みなさんの前で歌うのが楽しみです!

―学校の部活を舞台にしたMusicVideoも見どころ満載ですね。

熊田:ストーリー仕立てのMVは初めてだったので、すごく気合いが入りました!
廃校になってから10年以上経っている校舎で撮影したのですが、カップリングの「自分磁針」が高校野球中継のテーマ曲になっているということで、この曲にもリンクする内容になっていて、うれしいです。

―撮影の裏話を教えてください。

熊田:私が高校在学中は、屋上にのぼったことがなかったので、景色を見ることができてうれしかったです! しかも、前面に海、後ろには山と、ロケーションがすごくいい学校だったんですよね。「こんな学校に通っていたら、心も身体も健康になってたんだろうな」と思いながら撮影に臨みました。
あとは、サビ部分で3人がダンスを踊っているのですが、実はこのシーン、監督自らスマホで撮影されているんです! SNSで振り付け動画を投稿しているのですが、いつかライブでファンのみんなと一緒に踊りたいですね。

―エキストラのみなさんは、とてもフレッシュですね。

熊田:私よりも若い方もいたんじゃないかと思います。エキストラの方と「みんなで頑張りましょう!」と気合いを入れて撮影に臨みました!

―先ほども少し出ましたが、カップリングの「自分磁針」は「第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会中継」のテーマソングに起用されています。

熊田:何かに取り組んでいる姿は本当にカッコいいですよね。一心不乱に野球に取り組んでいる高校生のみなさんを応援できるのはうれしいです。私自身、最近野球中継を観始めたり野球漫画を読み始めて、ルールもわかるようになってきました。この夏は全力で球児たちを応援したいです!

―作詞をされた現役男子高校生の“伝書鳩”さんは「青春恋愛MVプロジェクト」で、一般公募から選ばれました。

熊田:作曲を担当された佐伯youthKさんと直接話をして、その場でディレクションを受けながら作詞を進められたみたいです。高校生で、このような経験はなかなかできないでしょうし、うらやましいですね。
ちなみに佐伯さんは「YOUR FREE STAR」でご一緒して以来なのですが、いつもその場を明るくしてくださるんです。楽曲にも懐の広さが出ていて「将来、こういう人になりたい」と思うくらい尊敬しています!

―そう言えば、伝書鳩さんについて、思わず泣いてしまったエピソードがあるとか?

熊田:そうなんです。伝書鳩さんリモートで選考を受けている様子を動画で拝見したのですが、佐伯さんとスタッフさんを前に「自分が詞を書いた曲を聴いて『結婚しました』と言ってくれる人が現れたらいいな、と思っているんです」と発言されていたのが印象的でした。
言葉選びがすごくまっすぐで心を動かされ、聞いているうちに思わず泣いてしまいました。最初は「どんな人が応募してくれたのかな?」と気になって観始めたのですが……不意を突かれてしまいました。

―話は戻りますが、『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』EDテーマ「マイニチカシマシファーマシー」もミナ(CV.熊田茜音)として歌唱されていますね。

熊田:聴くだけで元気がもらえる、作品ファンにはとくにたまらない曲だと思います。「ミナちゃんならこう歌うかな……」など、色々考えながらレコーディングしました。
作曲・編曲を担当された園田健太郎さんには、昨年11月に発売した配信シングル「カコ→イマ→ミライ→?」を手掛けていただいたのですが、今回も耳に残る素晴らしいナンバーを作ってくださり、うれしいです!

―カップリングのノエラ(CV.松田利冴)と一緒に歌っている「ポーションが欲しくなる歌」も気になります。

熊田:「ここまでポーションのことを謳ったCMソングはないんじゃないか?」と思えるくらい、「ポーション」が耳に残る曲になっています。息継ぎが大変で、しかも後半になると「ミナちゃんが頭を振り回しているような感じで」というディレクションが入りまして……(笑)
全力でレコーディングに挑みましたので、ぜひこちらも聴いていただきたいです。

―ここからは作品にちなんだ質問をさせてください。ミナは幽霊ですが、もし熊田さんが幽霊になったらどんなことをしたいですか?

熊田:世界遺産に興味があるので、世界中の世界遺産に行き、立ち入り禁止の場所を見学したいです。例えば、ピラミッドの内部に入り込んで、未発見の財宝やミイラに触ったり……あ、幽霊だから無理か(笑)

―では、ほしい「チートスキル」は?

熊田:“腹筋を鍛えるスキル”です。健康的な腹筋にあこがれていて、おなかを出した衣装が着れるようになったらいいな、と思っています。
実は今回のアー写でも、少しだけお腹を出しているのですが……みなさん、お気づきになりましたでしょうか(笑)?

―9月には「ココロハヤル」発売記念のオンラインサイン会も決まっています。

熊田:以前「Brand new diary / まほうのかぜ」発売の際にも実施したのですが、みなさんから温かい言葉をたくさんいただけたので、また開催できてうれしいです。1対1でお話できるので、みなさん、じっくり、たっぷりおしゃべりしましょう!

―リリースを記念したオンラインライブも決まったそうですね。

熊田:「ココロハヤル」と「自分磁針」はもちろん、今年1月にリリースした配信アルバム『Colorful Diary』に収録されている曲も披露できると思いますので、楽しみにしていてください!

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「ココロハヤル」
2021年8月4日(水)発売


【アーティスト盤】(CD+BD)
品番:LACM-24157
税込価格:2,420円

<収録曲>
1.ココロハヤル(TVアニメ『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』オープニング主題歌)
作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:菊池達也
2.自分磁針(テレ玉 第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会中継テーマソング)
作詞:伝書鳩 作曲・編曲:佐伯youthK
3.ココロハヤル(Instrumental)
4.自分磁針(Instrumental)

<Blu-ray>
1.ココロハヤル(Music Clip)
2.Making of ココロハヤル


【アニメ盤】(CD only)
品番:LACM-24158
税込価格:1,320円

<収録曲>
1.ココロハヤル
2.自分磁針
3.ココロハヤル(TV size)

☆ご購入はこちらから
https://lnk.to/LACM-24157

【アニメ概要】

■TVアニメ『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』
2021年夏よりTOKYO MX、BS11他にて放送開始!

社畜として日々働くだけの男、桐尾礼治。
今日もうつろな目で会社に向かって歩いていたらいつの間にか異世界の森にいた。
…あぁ、これが流行りの異世界転生か。持っていたスキルは「鑑定、創薬」の2種類。
あれたいしたことない・・・、でもいっか。そう考えていたけど、思った以上にチートなスキルだということが判明!その世界にはなかった回復薬などを次々と製造し、あっという間に一儲け。
もう社蓄として働くなんてまっぴらごめん!悠々自適なスローライフを送ろうと決意し、ドラッグストアをオープンさせる。異世界のドラッグストアを舞台にしたスローライフの物語が始まる。

【STAFF】
原作:「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」ケンノジ著(ブレイブ文庫)
キャラクター原案:松うに
監督:佐藤まさふみ
脚本・シリーズ構成:金杉弘子
キャラクターデザイン・総作画監督:住本悦子
美術監督:田尻健一
美術設定:ムクオスタジオ
色彩設計:中野倫明
撮影監督:田沢二郎
編集:新見元希
音響監督:納谷僚介

【CAST】
桐尾礼治(CV. 福島 潤)
ノエラ(CV. 松田利冴)
ミナ(CV. 熊田茜音)
エレイン(CV. 松田颯水)
アナベル(CV. 東内マリ子)
ガロウ・エジル(CV. 内村史子)

●作品URL
https://www.cheat-kusushi.jp/

●熊田茜音 公式HP
https://kumaka.jp
●熊田茜音 公式Twitter
https://twitter.com/official_kumaka
●熊田茜音 公式Instagram
https://www.instagram.com/kumadakane_official/
●熊田茜音 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCM_5BE5ckx_PQdYcBRkuMhg/featured

(C)ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会. All Rights Reserved.

【プレゼント】(※2021年7月から応募方法が変わりました)
熊田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年8月20日(金)23:59まで