普段使っているあの駅が、キラキラ輝きだす!? 「STATION IDOL LATCH!」新人3人組ユニット(青山凌大、住谷哲栄、伊藤昌弘)インタビュー

By, 2021年7月24日



山手線の全30駅の駅員達が改札の外ではイケメンスーパーアイドルとして活躍する「STATION IDOL LATCH!」プロジェクトが発足! 現在はテーマソングの配信、YouTubeにてボイスドラマが展開中だ。
今回は新人3人組で構成されたユニット、武庸裕哉(高田馬場駅)役・青山凌大さん、空蝉塁(大塚駅)役・住谷哲栄さん、諏訪海晴(西日暮里駅)役・伊藤昌弘さんに「STATION IDOL LATCH!」の魅力、そして本プロジェクトを通じてやってみたいことなど、たっぷりお聞きしてきた。

―ご自身がプロジェクトに参加されるというお話を最初に聞いたときの感想をお願いします。

伊藤昌弘さん(以下、伊藤):静岡出身の僕でも知っている山手線のプロジェクトに関わらせていただけるということで、責任を感じました。これまでは「移動手段」としてとらえてきた駅を、一味違った角度でクローズアップすることに、ワクワクしています。

青山凌大さん(以下、青山):僕はお話を聞いたとき、北海道から東京に出てきて1年しか経っていなかったので、「JRは地元にもあるけど、山手線がすぐにわからないな……」という状況でした(笑)
「聖地巡礼」という言葉がありますが「山手線の各駅に駅員さんのキャラクターがいる」ということは、「推しに気軽に会える」というイメージができる、とてもいいプロジェクトだと思いました。

住谷哲栄さん(以下、住谷):駅員さんが業務後にアイドル活動をするという設定にビックリしましたし、話を聞いた瞬間に「ラッピング電車が走っちゃうのかな?」とか「駅構内のアナウンスを担当できちゃうんじゃない?」とか、様々な妄想がふくらみっぱなしでした(笑)
このコンテンツに関われて幸せな気持ちでいっぱいです。

―山手線を利用する際は、やっぱり意識してしまいますか?

伊藤:そうですね。駅で働く駅員さんや電車に乗っている車掌さんの所作を、ひとつひとつじっくりと見てしまいます。

青山:僕も、高田馬場駅を利用するときは特に意識しちゃいますね。

住谷:もちろん意識します。「右足から乗ろうか、左足から乗ろうか」とか考えちゃいますね。……ちょっと大げさですが(笑)

―デビュー曲の「Ai for you」について、レコーディング時のエピソードを教えてください。

住谷:このコンテンツに関わってから初めての歌収録でしたし、「ふたりに乗っかっていこう」という気持ちでいたのですが、3人のなかで僕が一番最初にレコーディングでした(笑)
空蝉君らしさがうまく出せたんじゃないかと思います。

青山:次に自分が録ったのですが、住谷さんの歌を聴いて「自分もこんな風に歌えるかな……」とドキドキしたのを覚えています。「フレッシュさを出したいので、普段自分が歌っている感じで」とディレクションがあり、テイクを重ねていくうちにだんだん音が取れるようになってきました。
実はこれが人生初のレコーディングで、しかも音程の高い楽曲だったので大変でしたが、そのぶんいい経験になりました!

伊藤:ふたりの歌声を聴いたら、ものすごく個性があったので、どう歌おうか正直悩みました。たどり着いた答えが「自分の歌い方から“あく”を取っていくと、諏訪君に近づけるんじゃないか?」でした。
まだ完成形を聴かせてもらっていないのですが、3人の声が合わさると、どんな化学反応があるのか、楽しみです!

―YouTubeではボイスドラマが絶賛配信中です。

住谷:空蝉君は一番年上でグイグイ引っ張っていくタイプで、武庸君は「え、自分が?」と戸惑っていて、諏訪君は会話中にトイレに行くという、まさかの行動に出るし……(笑)
3人の掛け合いができ上がっていて、感動しました。

青山:レコーディングと同じで、ボイスドラマのアフレコも初めてでしたので「声優さんってすごい」と改めて感じました。最初の収録はなかなかうまくいかなかったので……。少しでも演技がうまくなれるよう、日々勉強しています。

伊藤:キャラクター同士の友情や絆などが描かれていて、これからどう展開していくのかが、いまから楽しみです!

―本プロジェクトでやってみたいことは?

伊藤:さっき住谷君が言っていましたが、僕もやりたいことだらけです。
発車メロディで僕らの曲が使われたり、オリジナルの鉄道グッズを作ってもらったり……。考えているだけでも楽しくなってきます!
あとは、やっぱり駅員の制服を着てみたいですね。業務は大変ですけど、「声優の一日駅長」はあまり聞いたことがないですし。ぜひチャレンジしたいです!

青山:「駅員さんの一日」という動画を観たのですが、すごく大変そうだったので、相当気合を入れて臨まないといけないですね……。

住谷:(ふたりに対し)「強制的に起こされるベッド」って知ってる? 寝ていると、敷布団がふくらんで、物理的に起こされる……という優れモノみたいなんだけど。目覚ましベッドとのコラボグッズもほしいです(笑)

―定時を守るというのは鉄道に従事する人にとっては必要なことだと思うのですが、声優もアフレコのときに尺を守ったりと、何かと「時間」に厳しいお仕事かと思います。「時間」にまつわるエピソードはありますか?

住谷:「人間が集中できる限界は45分」と聞いたことがあるので、45分区切りで作業に集中して、少し休んでまた集中……というルーティンで行動するようにしています。

青山:上京してからの話なのですが、仕事に向かうとき、どうしても早めに着いておきたくて、集合時間の45分くらい前に到着してしまい、マネージャーさんから「早すぎるよ~」と言われていたことがあります……。
それからは「早く到着しても大丈夫ですか?」とあらかじめ聞くようになりました(笑)

伊藤:「23時に家にいるときはジムに行く」、「カップラーメンは2分40秒~45秒で食べる」ということを実践しています。
夜にジムに行くのは、いまのところ僕の生活サイクルに合っている、というのが理由です。カップラーメンは、「ちょい固め」派ということで(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

住谷:始まったばかりのコンテンツで、これから登場する「LATCH!」メンバーもいますし、ぜひあなたの「推し」を見つけていただき、楽しんでください!

青山:駅と街は切っても切れない関係があると思いますので、「LATCH!」に興味を持っていただきたいですし、“推し”の駅周辺を散策してもらえると、新たな発見があるんじゃないかと思います。まだまだ未熟な僕ですが、武庸裕哉とともに成長していきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

伊藤:実在する駅の駅員さんを演じさせていただくのは光栄です。山手線になじみのある人もない人も、特別な「1駅」を見つけてもらえるとうれしいです。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】

1stCD 『STATION IDOL LATCH! 01』
8月18日(水)発売

■初回限定盤(CD)
品番:LATCH-1001
価格:2,200円(税込)

■通常盤(CD)
品番:LATCH-1002
価格:1,850円(税込)

<初回限定盤/通常盤共通 CD収録内容>
1. 「Ai for you」
武庸 裕哉 / 高田馬場(CV:青山 凌大)、空蝉 塁 / 大塚(CV:住谷 哲栄)、諏訪 海晴 / 西日暮里(CV:伊藤 昌弘)
作詞:辻村 有記 作曲:辻村 有記、伊藤 賢 編曲:辻村 有記、伊藤 賢

2. 「Way Up High」
東海林 鈴音 / 東京(CV:小野 賢章)、神堂 唯姫 / 新宿(CV:田丸 篤志)、青葉梟 光加人 / 池袋(CV:島﨑 信長)
作詞:岡田 一成 作曲:youth case 編曲:youth case、佐々木 博史

3. 「Two as One」
戸成 綾 / 日暮里 (CV:山口 智広)、高良 摩利央 / 御徒町(CV:阿座上 洋平)
作詞:Funk Uchino 作曲:Carlos Okabe、Funk Uchino、さいとう 涼、Ryota Oyabu 編曲:さいとう 涼

4. Voice Drama「フリースタイル街紹介バトル勃発!?」
武庸 裕哉 / 高田馬場(CV:青山 凌大)、空蝉 塁 / 大塚(CV:住谷 哲栄)、諏訪 海晴 / 西日暮里(CV:伊藤 昌弘)

5. Voice Drama 「レジェンドがレジェンドである理由 」
東海林 鈴音 / 東京(CV:小野 賢章)、神堂 唯姫 / 新宿(CV:田丸 篤志)、青葉梟 光加人 / 池袋(CV:島﨑 信長)

6. Voice Drma 「ライブ衣装のテーマは―ギラギラ!? 」
戸成 綾 / 日暮里 (CV:山口 智広)、高良 摩利央 / 御徒町(CV:阿座上 洋平)

<初回限定盤 CD収録内容>
Bonus Track「山手線ボイスリレー #1」

<初回限定盤/通常盤共通 CD封入特典>
トレーディングカード

(武庸 裕哉、空蝉 塁、諏訪 海晴、東海林 鈴音、神堂 唯姫、青葉梟 光加人、戸成 綾、高良 摩利央 全8種よりランダムで1枚封入)
※初回プレス分のみ封入

<初回限定盤 CD封入特典>
アザージャケット3種類

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【配信楽曲概要】

テーマソング「LATCH! ~それが未来の扉~」
配信中

作詞:森 雪之丞 作曲:辻村 有記, 伊藤 賢
歌唱:東海林 鈴音/東京(CV:小野 賢章)、神堂 唯姫/新宿(CV:田丸 篤志)、青葉梟 光加人/池袋(CV:島﨑 信長)

●「LATCH! ~それが未来の扉~」配信URL
https://StationIdolLATCH.lnk.to/LATCHWE

【「LATCH! ~それが未来の扉~」MV (short ver.)】
https://www.youtube.com/watch?v=lpNropDCi5o

●「STATION IDOL LATCH!」公式サイト
https://latch.jp/
●「STATION IDOL LATCH!」公式ツイッター
@latch_info

(C)LATCH! Project/JRE