【プレゼントあり】黒木ほの香と一緒に“癒しのひととき”を…… 『黒木ほの香の”りらくぜ~しょん♡ほの家”』番組レポート

By, 2021年5月24日



OPENREC.tv(オープンレックティービー)にて毎月配信中、声優・黒木ほの香が、まるで実家のようなリラックス空間からお送りする『黒木ほの香の”りらくぜ~しょん♡ほの家”』! リスナーのおにいたむ(お兄さん)、おねえたむ(お姉さん)たちと一緒に、楽しい時間を過ごす「高画質生配信番組」だ。
ここでは第3回の放送の模様をお届け。放送後の黒木さんへのインタビューもあります!

前回は盛り上がりすぎて、コーナーを飛ばしてしまった黒木さん。そんななか、先日発売された番組グッズの美濃焼の高級丼(どんぶり)が完売したといううれしい報告が!

幸先よくスタートした今回の放送、まず最初のコーナーは「ニュースのほの」。黒木さんの身に起こった、4つのトピックスについて解説していく。

まずは「ラグ(床に敷くカーペットやマットのようなもの)を取っぱらう」。キムチをこぼしてしまったためにはがしたそうだ。
続いて「カラーシャンプーを使う」。初めてのカラーシャンプーは、どこの仕事現場でも好評で「バスタオルも浴室もいい色に染まります!」と笑顔。
そして「憧れのアイドルになる」は、事務所の憧れの先輩・ももいろクローバーZに加入して、一緒にレッスン! ……した夢を語った。
最後の「まったりする」は、残念ながら時間切れ。「ゲームして、友人に電話して、お買い物して……」と久々の休日を満喫したことを明かした。

「フレンド申請いいですか?」コーナーでは、名作ホラーゲーム『INSIDE』に挑戦! ホラーゲームの楽しみ方をリスナーに聞くと「『そろそろ敵が出てくるぞ』と予想しながらだと、ゲーム感覚で怖さがなくなるのでは?」「全力で声を出す」などの回答が。
「リハーサルでは、意外に大丈夫でした」と語る黒木さんだが、その自信どおり、謎解き要素もたくさんの本作を、天才的なプレーで進んでいく。
順調に進んでいたものの、あっという間に終了の時間が……。最後は後ろ髪を引かれながらも、リスナーからの応援メッセージでリクエストされた「お化けなんてないさ」を歌い、配信は終了した。

【黒木さん インタビュー】

―まず、番組タイトルの由来を教えてください。

黒木ほの香さん(以下、黒木):黒木ほの香が普段見せないような、のんびりした一面を見せつつ、一緒に楽しんでもらおうという想いを込めています。「癒し」を求めている人が多いであろういまの世の中にはピッタリだと思います!

―放送前に、リスナーさんと「ちょっとしたやり取り」がありますね。

黒木:はい、スタッフさんから「こうやってみたらどう?」と勧められて、配信数分前から音声だけ生かして、リスナーさんとコメントのやり取りをしています。
最初は「放送事故では?」と思われてしまったみたいですが(笑)、楽しんでいただいているみたいですし、私も少しでもみなさんと交流したいと思っているので、うれしいです!

―「フレンド申請いいですか?」はどんなコーナーですか?

黒木:「私と一緒に遊んでもらえませんか?」という意味と、最近のゲームでよくある「フレンド申請」機能の意味をかけたタイトルになります。
今回はゲームで遊びましたが、コーナータイトルに反し、ひとりでプレイすることになってしまったんですよね……。でも、おにいたむやおねえたむのコメントを読みながら楽しく遊べましたし、機会があればまたやりたいです!

―番組開始すぐに、美濃焼きでできたオリジナルの「丼(どんぶり)」が番組グッズとしてお目見えしました。

黒木:スタッフさんのフットワークが本当に軽いんです! そんなところを見せつつ、楽しそうなことにはどんどん手を出していきたいですね。

―もしかすると黒木さんからの、多少の無茶ぶりにも応えてもらえるのでは?

黒木:そうですね、私も無茶ぶりに応えていると自負していますし、期待しています(笑)。

―番組を数倍楽しむことができる、ユニークな名前のプランが用意されているそうですね。

黒木:そうなんです! まず「壁」プランですが、生放送を全編視聴でき、過去回のアーカイブも見放題です。
「ペットプラン」は上記に加え、私の描いたオリジナルのスタンプを使ってコメントをすることができます!
そして、「おにいたむプラン」では、番組関連の映像をた~くさん観ることができます。番組は現在月に1回の配信になっていますが「次回が待ちきれないよ~」という人は、こちらのコースがオススメです!

どのコースでも、『Discord』というツールを使って番組コミュニティに参加でき、ファンの方同士、そして私自身ともやり取りできますし、動画やメッセージをアップすることもあるので、ぜひお財布と相談しつつ、加入してもらえるとうれしいです!

―「ニュースのほの」は、黒木さんの周りに起こった出来事をニュースの「トピックス」のような形で紹介されています。

黒木:毎回、一番しゃべりたいことはフリートークの時間で語り尽くしてしまうことが多いので、微妙な内容が多いですが(笑)、このように自分で項目を立ててしゃべる機会はあまりないので、楽しいですね。

―このコーナーでは、眼鏡姿の黒木さんも拝むことができますね。

黒木:実はこれ、自分で買ってきたんです! ニュースキャスターっぽく見えるかな……なんて思いつつ。
どうやら意外と評判がいいみたいですので、眼鏡をかけている私を観たい人もぜひご覧ください!
もしみなさんが望むのでしたら、私のひとつの目標でもある「写真集」に眼鏡ショットも入れちゃおうかな……(笑)。

―たとえば「フォトブック」を、番組グッズとして出すというのも手かもしれませんよ?

黒木:確かにアリかもしれませんね! 家からアルバムを引っ張り出してきてセレクトしたり……。
(スタッフからの提案)え?「リアルおにいたむと対談」? それもいいですけど、偽おにいたむたちから「ほの香、昔はこんなことをしていたよね」という偽エピソードを募集して紹介する、というのはどうですか(笑)?

―最後に、メッセージをお願いします。

黒木:いままでもたくさん番組をやらせていただいてきましたが、ここまでフリーダムな番組は初めてかもしれません(笑)。
このゆる~い雰囲気を気に入ってくださった方は、ぜひ「ほの家(か)」の住人になっていただき、一緒に楽しんでもらえるとうれしいです!

☆会員限定の収録放送「#3.5」をちょっとだけ紹介!
「おにいたむプラン」限定の収録回では、毎回本編とは違ったコーナーでファンを楽しませている。

「音楽のほの」では、黒木さんが「やりたい!」と語っていた、音楽に関するソロプロジェクトをゆる~く展開。
今回は、自分が初めて買ったCDの話やお気に入りのアーティストについて、そしてレコーディングに臨む姿勢についてなど、次々に語られていく。
また、おにいたむ、おねえたむから送られてきたリクエストも紹介。懐かしいナンバーから最近のナンバーまで、ときに自身の思い出を語りながら紹介していった。

続いては、番組の掲示板を使って募集していた「ほのけクイズ」の正解発表。「小指の長さは何cm?」「私が作る、ゆで卵のゆで時間は何分?」など、コアなファンでも答えるのが難しい問題に対し、惜しい回答も続出。黒木さんは「私のファンは頼りになります」とうれしそうにしていた。

「フレンド申請いいですか?」コーナーで挑戦予定のゲーム『INSIDE』のチラ見せプレイ。本番は絶好調だったということで、いい予行演習になったようだ。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『黒木ほの香の”りらくぜ~しょん♡ほの家”』
OPENREC.tvにて毎月配信中
※次回は6月11日(金)20時~生配信予定!
※※番組の前半部分はどなたでも視聴できます。

●サブスク入会手順
https://openrecnext.amebaownd.com/posts/13053739

☆配信スケジュールなど、最新情報は公式サイトおよび公式ツイッターをチェック!

●番組公式サイト
https://www.openrec.tv/user/oreranohonoka
●番組公式ツイッター
@oreranohonoka
#俺らのほの家

【プレゼント】
黒木さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「りらくぜ~しょん ほの家」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年7月2日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)