初のライブで心を揺さぶるコーラスを披露! ヒーラーガールズ1st LIVE『Voices』レポート

By, 2021年5月7日



BS11で好評放送中の『Anison Days』から飛び出した、礒部花凜・熊田茜音・堀内まり菜・吉武千颯の4名からなるコーラスユニット・ヒーラーガールズの1st LIVEが4月30日、オンラインで開催された。

バックバンドの軽快な演奏を背に、4人が笑顔で手を振りながら登場。まずは聴くと元気になる応援ソング、TRUEの「DREAM SOLISTER」、攻めの英語詞が特徴的なOLDXODEXの「WALK」とハーモニーを奏でながら披露した。

MCでは、
熊田さんは「みなさんからの応援、しっかり届いています! みなさんの心を癒せるように、元気な人はもっと元気になってもらえるように頑張ります!」

堀内さんは「画面の向こうに向けて、ヒーラーの想いをビシビシ伝えます!」

磯部さんは「リハーサルのときから『歌への気持ちはひとつだよね』と話してきたので、
身体全体で楽しんでいる姿が画面越しにも伝わるようなパフォーマンスをお届けします!」

吉武さんは「心強いバンドメンバーやスタッフとともに、みなさんに音楽を伝えていきます!」
と意気込んだ。

nano.RIPEの「ハナノイロ」、ChouCho「優しさの理由」とゆったりとしたナンバーを続けると、ここからはミニコーナーを展開。「メンバーNo.1は誰だ!?」は「一番癒し系なのは誰?」などの質問に、メンバーが名前を挙げて理由を語っていく。

熊田さんは、なんと禁じ手の(?)バックバンドのうすいひろあきさん(ドラム&パーカッション)、堀内さんは「千早ちゃん。お昼にお弁当を食べているときに『まり菜ちゃんって、嫌いな食べ物ある?』と聞かれたから」。吉武さんは「まさかそこをプッシュされるとは」と、まんざらでもない様子。磯部さんは「まり菜ちゃん。『最近どう?』とか『頑張っていこう!』と色々聞いてくれるから」。吉武さんは「花凛ちゃん。同じ控室で笑いかけてくれるから」とそれぞれ回答していた。

「一番ガールなのは?」というお題には、磯部さんと堀内さんは「すぐに思いついた」とのこと。
吉武さんは「熊ちゃん。ロックな感じがするけど、内側は女の子っぽくて。いいギャップですよね」と話すと、熊田さんは「え~、照れるだろ~?」とデレデレ(笑)。

「一番ナチュラルなのは?」というお題には、熊田さんと堀内さん、磯部さんが「千早ちゃん。『足踏みクラップ』を編み出したところが癒されすぎました」と、以前吉武さんが披露した特殊なリズムの取り方を引き合いに出し、吉武さんは「もういじらないで(笑)」と困惑顔だった。

ツイッターのリアルタイムコメントで「全員がナンバーワン!」と、4人のテンションがあがるコメントが贈られると、ここで、4月29日が誕生日だった堀内さんへのバースデーサプライズが! 熊田さんから花束が贈呈され、大感激の堀内さん。

4人の想いがたっぷりこもったμ’sの「Snow halation」。まるで季節外れの雪が舞うような錯覚を受けながら、続いては、ピアノの調べに乗せて茅原実里さんの「優しい忘却」。ソロパートでそれぞれの歌声をひときわ堪能することができた。

ここからはライブグッズの紹介とお知らせコーナー。音符にもお花にも見えるイラストを使用したTシャツやトートバッグを手に、『Anison Days』の過去の映像を観ながら活動を振り返っていく。
さらに、ここで初解禁情報が! まずは「セカンドアルバムのリリース決定」。この日バックバンドで参加された酒井ミキオさんがアレンジした楽曲の数々に、ヒーラーガールズのオリジナル楽曲も収録されているとのこと。酒井さんいわく「さらに歌うのが難しくなっていると思うので、レコーディングは大変だと思いますが、そのぶんますます浄化されると思います!」と太鼓判を押していた。

そして、「みんな、準備はいい……? 画面の前のみなさんも、深呼吸をしてください!」と、なにやら改まった様子の吉武さん。ヒーラーガールズが全員出演のアニメ『ヒーラーガール』の制作が大発表された。
磯部さんは「今後公開される情報を、ぜひ摂取してください!」と笑顔だった。

とっておきの情報が発表されたあとは、ラストスパート。茅原さんの「境界の彼方」を力強く歌い上げると、岩田光央さんの「眠るものたちへ」では、視聴者に向けてクラップをうながしながらノリノリで歌唱した。

楽しかったライブもいよいよ最後の1曲。
熊田さんは「1stライブの緊張は歌っているうちにすべて吹き飛んでしまいました。ハッピーオーラを感じていただければ幸いです!」
磯部さんは「配信だけになってしまったのは残念ですが、そんなことは関係なく、私たちのすべてを届けようと思い、歌いました。みなさんのおかげでこの場に立てているので、これからも応援よろしくお願いします!」
吉武さんは「こうして4人で歌って、改めて歌が好きになりました。アルバムやアニメ化が発表されたということは、またステージに立てる機会があると思うので、そのときはぜひ遊びに来てください!」
堀内さんは「4人の歌がひとつになって、みなさんとつながることによって、さらに大きなものになると思います。いつか皆さんに直接歌を届けられる日がくるのを楽しみにしたいと思います!」

とそれぞれコメントし、4人で初めて声を合わせたという想い出の曲「God knows…」で締めた。歌い終えると、「今日は本当にありがとうございました。いつか私たちに会いに来てください!」と力強くメッセージを贈り、ステージは幕を閉じた。

<Text/ダンディ佐伯・Photo/江藤はんな>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アニメ概要】

『ヒーラー・ガール』

【MAIN STAFF】
●監督:入江泰浩
●シリーズ構成・脚本:木村暢
●キャラクターデザイン:秋谷有紀恵
●アニメーション制作:Studio 3Hz

【MAIN CAST】
♫藤井かな(ふじい かな)   :礒部花凜
♫五城玲美(いつしろ れいみ):堀内まり菜
♫森嶋 響(もりしま ひびき)  :熊田茜音
♫矢薙ソニア(やなぎ そにあ):吉武千颯

————————-

――歌の『癒し(ヒーリング)』を信じてる。――


↑左から
森嶋 響 (CV:熊田茜音) / 藤井かな (CV:礒部花凜) / 五城玲美 (CV:堀内まり菜) / 矢薙ソニア(CV:吉武千颯)

☆公式サイトおよびTwitter開始!
●公式サイト
https://healer-girl.jp/
●公式Twitter
@HealerGirlAnime

(C)Healer Girl Project

【アルバム概要】


『Voices vol.2 ~アニソンコーラスカバーアルバム~』
【発売日】 2021年7月30日(金)

【価格】 ¥2,530(税込)

【収録内容】
オリジナル曲1曲+カバー曲4曲の計5曲収録

◆1st Album 好評発売中!

『Voices vol.1 ~アニソンコーラスカバーアルバム~』

【価格】¥2,530(税込)
【収録内容】
1.God knows…
2.WALK
3.Snow halation
4.優しい忘却
5.DREAM SOLISTER

◆ BS11 『Anison Days』にて、Lantisレーベルとの連動企画『Anison Days×Healer Girls』に出演中!

「Anison Days」MCの酒井ミキオ氏が手掛けるボーカルコーラスアレンジにて数々のアニソンヒットソングをカバー!
歌唱映像は以下YouTubeチャンネルにて公開中!

https://t.co/DnS0wMCq1x?amp=1

●特集サイト
https://a-onstore.jp/shop/healergirls-music/
●公式Twitter
@HealerGirls