【プレゼントあり】写真集の次回構想も披露!? 「小山百代1st写真集 『となり。』」発売記念オンライン麺すすり会 レポート

By saeki, 2021年2月20日


声優・小山百代が自身初めてとなる写真集を発売! 「小山百代1st写真集 『となり。』」が2月25日(木)にリリースされる。
「もしも小山百代が恋人だったら」というテーマのもと、バラエティに富んだ衣装や髪型、ポーズに挑戦。小山さんの新たな魅力が満載のファン必携の1冊となっている。

今回は2月14日に行なわれたオンラインイベント“「小山百代1st写真集 『となり。』」発売記念オンライン麺すすり会”にお邪魔し、ご本人に写真集について語っていただきました。
もちろん、イベントの模様もお届けします!

 

―最初に写真集刊行の話を聞いたときの率直な感想をお願いします。

小山百代さん(以下、小山):昨年リリースしたDVD『スタート・ライン』が制作されることが決まったときもビックリだったのですが、今回もすごくおどろきました。
めくってもめくっても、自分しかいないじゃないですか。当たり前ですけど(笑)。いままでそんな経験がなかったので……。

―「もしも小山百代が恋人だったら」というテーマは、ご自身がつけられたそうですね。

小山:はい! 私は普段おちゃらけていることが多いので、どうせせっかくならいつもとは一味違う表情をお見せできればいいな、と思いました。

―撮影に臨むうえで、何か準備をされましたか?

小山:ダイエットです。本として残ってしまうので、せっかくなので一番いい姿でみなさんに見てもらえるようにと思い、1ヶ月で4キロくらいやせました。

ちょうど撮影前に誕生日を迎えたため、バースデーケーキや食べ物関連のプレゼントなどをいただく機会も多く、増量のピンチを迎えたのですが、逆境を跳ねのけて頑張りました! ちなみにケーキは美味しくいただきました(笑)。

―お気に入りの写真はありますか?

小山:「このブランドの服が着たい」とリクエストさせていただいたものがあるのですが、早朝の渋谷と原宿で撮影したんです。原宿の竹下通りで撮った1ショットは、『幽遊☆白書』に出てくる某兄弟が裏テーマになっています(笑)。レトロでガーリーな雰囲気の衣装がとても気に入っています!

―鎌倉での撮影も行なわれたそうですね。

小山:「人生初鎌倉」でした! かの有名な鎌倉大仏も見られましたし、すごく楽しかったです。

―後半のショットはスタジオ中心で、まさに「恋人・小山百代」との楽しい時間を共有できます。

小山:パジャマや部屋着など、グッときていただけるような写真がそろっています。ちなみに眼鏡は私物です! そのほかにも、たくさんの衣装を着させていただいたので、未公開の写真を含めて紹介していきたいと思っています。

―本日開催の「オンライン麺すすり会」は、もしかすると宇宙初のイベントかもしれませんね。

小山:大好きなラーメンが食べられるので、すごく楽しみにしてきました!
ただ、ちょっと前に『スシロー』でお寿司を食べてきちゃったんですよね……(笑)。ただ、ご心配なく。ラーメンは起き抜けにも食べられますから。モチベーションはマックスです!

 

インタビュー後、イベント本編が行なわれた。果たして、無事にラーメンを堪能することはできたのだろうか?

イベント開始早々、小山さんからファンに向けて「今日はバレンタインデーだけど、みんな予定入ってなかったでしょ? だからイベントを開きました!」とジャブが。
バレンタインの思い出トークでは「消費期限を考えると、手作りよりも市販のほうが長いし……」と持論を展開し、いままで手作りチョコの経験はないことを明かした彼女。ちなみに、事務所に置いてあった生チョコがとても美味しかったため、さっそく同じものを買ってきたそう。

 

そして、いよいよラーメン作り。写真集の撮影では「味噌ラーメン」を作っため、今回は「塩ラーメン」をチョイス。塩味を食べるのは久しぶりだったそうだが、改めてその美味しさに気づいたようだ。

ラーメンをすすりながらのトークは「共演者や司会者が不在で、食べているときに回してくれる人がいない……」と苦笑いしつつも、リアルタイムで流れるコメントを起用に拾いながら盛り上げていく。
ちなみに、写真集を自ら15冊買ったことを明かした小山さん。「母親も5冊買ったので、小山家には少なくとも20冊届く予定です」と笑いながら話していた。

今回の撮影では、鎌倉で大仏を見たことがとても印象に残っているそうで、コメントのなかに「茨城県にある牛久大仏もおすすめですよ」というコメントを目にした小山さんは「是非行きたい!」と興奮気味の様子。イベントハッシュタグに「私を牛久に連れてって」を指定するほど(笑)、興奮気味の様子だった。

イベント後半は、事前に募集したキュンとするセリフを披露するドキドキのコーナーが展開。
「ちょこっと好きなあなたに ちょこっとチョコレート」「これからも一緒に、麺 すすろ?」など、変わったものから「これからもずーっと、好きでいてほしいな」「これ、みんなには秘密だよ?」と、ファン歓喜のセリフまで披露した。
ちなみに、気になるラーメンはほぼ完食でした!

なお、4月3日、4日には早くも次のイベントが開催決定! その他最新情報は、各店舗のイベントページ
・アニメイト( https://www.animate-onlineshop.jp/contents/fair_event/detail.php?id=105019
・ゲーマーズ( https://www.gamers.co.jp/contents/event_fair/detail.php?id=1274

および写真集公式ツイッター( @koyamamomoyo12 )をチェックしよう。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【書籍概要】

小山百代1st写真集「となり。」
発売日:2021年2月25日(木)

体裁…A4判/96頁 本文4c(ソフトカバー)

●定価…¥3,500(税別)

●写真集公式ツイッター
@koyamamomoyo12

●小山百代 事務所による公式プロフィール
https://www.stardust.co.jp/profile/koyamamomoyo.html
●小山百代 公式ツイッター
@koyamamomoyo
●小山百代 公式インスタグラム
koyamamomoyo_official

【プレゼント】
小山さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「となり。」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年3月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)