悠木碧 原案『YUKI×AOI キメラプロジェクト』ミュージックビデオ 「リリシニウム・ビブリオラ」 公開! コメントも到着!!

By saeki, 2021年2月5日


声優・悠木碧が原案をつとめる言葉の擬”獣”化をテーマとした『YUKI×AOI キメラプロジェクト』。
この度、曜日キメリオたち(Sunday:CV.悠木碧/Monday:CV.鬼頭明里/Tuesday:CV.寿美菜子/Wednesday:CV.雨宮天/Thursday:CV.田村睦心/Friday:CV.早見沙織/Saturday:CV.佐倉綾音)が歌うミュージックビデオ「リリシニウム・ビブリオラ」が公開されました。

「リリシニウム・ビブリオラ」は、作詞を悠木みずから手掛け、作編曲を悠木の「ビジュメニア」や「アールデコラージュ ラミラージュ」などを手掛けたbermei.inazawaが担当。そして映像を「YOASOBI『ハルジオン』」などのMV制作を手掛けた異次元TOKYOが制作しています。

本MVに対して悠木からは「色んな願いを込めて作った1曲に仕上がったので、映像にも色んな仕掛けをしてもらいました」とコメントが、またミュージックビデオの総監督・異次元TOKYOの篠田利隆からのコメントも到着しています。

そして、smash.( https://smash-media.jp/channels/43 )では、縦型versionのミュージックビデオが公開。さらに悠木がMVについて語っている動画インタビューも同時公開されていますので、こちらもぜひ御覧ください。

さらに、2月7日(日)18時より、YouTube「キメラプロジェクト」チャンネルにて、ラジオ生配信の実施が決定。MVについてや、今後の展望など、Twitterと連携して、ファンのみなさんと一緒につくるラジオ生配信となります。

また、2月10日(水)0時より、楽曲配信がスタート。iTunes Storeなど主要配信サイトはこちら( https://orcd.co/lyrisyniumbibliola )よりご確認いただけます。

◆ミュージックビデオ「リリシニウム・ビブリオラ」
曜日キメリオたち(Sunday:CV.悠木碧/Monday:CV.鬼頭明里/Tuesday:CV.寿美菜子/Wednesday:CV.雨宮天/Thursday:CV.田村睦心/Friday:CV.早見沙織/Saturday:CV.佐倉綾音)が歌う「リリシニウム・ビブリオラ」のミュージックビデオがついに公開!

◆悠木碧よりコメント
色んな願いを込めて作った1曲に仕上がったので、映像にも色んな仕掛けをしてもらいました。まず篠田監督には、各キャラクターの性格や、生活様式、キメリオという生き物がどんな生態なのか、人間をどう思っているのか…などなど、キメラプロジェクトの根幹になる部分を説明させていただきました。そこから異次元TOKYOの皆さんにも膨らませていただき、結果、キャラソンにつくMVの定義をぶち壊す、とてもオシャレなMVをご提案いただきました。

かわいくて不気味だけど目を離せない世界の中に、歌詞では盛り込みきれなかった設定が様々な形で表現されていて、とても嬉しかったです。もし夜眠った時このMVを夢として見たら、これは悪夢と呼ぶんだろうか、それとも瑞夢なんだろうか…。1度では分からない細かい題材が沢山隠されているので、何度も繰り返しみていただけると嬉しいです。

◆篠田利隆(異次元TOKYO)よりコメント
まずは悠木さんが考えられたこの素晴らしいプロジェクトに参加出来、嬉しいです。
悠木さんが作られたキャラクターのデザイン、世界観が非常に素敵かつ面白かったので、楽しくコンテをきったり展開を考える事が出来ました。
特に言葉を食べるキャラクターという発想が面白く、とても今の時代っぽいと言いますか、言葉について考える事が多かったので、そこを表現しました。
可愛いキャラクター達ですが、中に潜むモノは可愛いだけでない、色々な深淵を感じて貰えると嬉しいです。一緒に演出してくれた大橋くん、キクチさん、キャラデザの福地さんなど多くのスタッフのおかげで完成できました。

◆ラジオ生配信情報
2月7日(日)18時より、YouTube「キメラプロジェクト」チャンネルにて、ラジオ生配信の実施が決定。MVについてや、今後の展望など、Twitterと連携して、ファンのみなさんと一緒につくるラジオ生配信となります。

【You Tube「キメラプロジェクト」チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCcAVF3Fhk6WN4eF1Uuymd1w

【プロジェクト概要】
◆イントロダクション
挨拶、歌、呪い、祈り。ずっとずっと昔から、人の心で生みだされた「感情」という力は、「言葉」となって 振り撒かれてきた。

もしもそれが、意志を持ったら?

キメリオとは、人の言葉から生まれた生き物(キメラ)。優しい気持ちで紡がれた言葉が集まると、優しいキメリオに。意地悪な気持ちで紡がれた言葉が集まると、ちょっと意地悪なキメリオに。

君は昨日、どんな言葉を紡いだ?

【キャラクター紹介】


Sunday(サンデー)
日曜日のキメリオ。
つんつんおしゃまで生意気。自分が愛されているとわかっている。デレると可愛いが、手を出すとSaturdayに絞められるので注意。


Monday(マンデー)
月曜日のキメリオ。
みんなを憂鬱にしてしまうのが悩みだがもはや諦めていて、いつもちょっと気怠げ。


Tuesday(チューズデー)
火曜日のキメリオ。
なんの根拠もないがいつも自信満々。でも実はしっぽが短い事を気にしている。服を着るのが嫌い。


Wednesday(ウェンズデー)
水曜日のキメリオ。
余裕があって優しい、と見せかけてあまり人の話を聞いていないだけ。優柔不断なので、一緒にファミレスに行った時は注文を決めてあげよう。


Thursday(サーズデー)
木曜日のキメリオ。
曜日キメラの中で随一の苦労人。ちょっとくたびれた表情が多い。頼まれると断れない。


Friday(フライデー)
金曜日のキメリオ。
派手好きなパーティーキメラ。明るい性格の人気者。本当はヘラヘラ笑って本心を隠している。


Saturday(サタデー)
土曜日のキメリオ。
すごく無口。大半をジェスチャーで伝えようとする。その内容がわかるのはSundayだけ。

◆4コママンガ情報

曜日から生まれたキメリオである、Sunday、Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturdayの7キャラクターの生態に迫る4コママンガ『キメリオ学習帳』がスタート! 公式Twitter(@yukiaoi_chimera)にて週1で連載していきます。
悠木碧が原案をつとめ、脚本を『七つの大罪 神々の逆鱗』などの池田臨太郎、漫画は曜日キメリオの紹介4コママンガを手掛けた、イラストレーターのひつじロボが引き続き描きます。キメリオたちの楽しい日常をぜひご覧ください。


『キメリオ学習帳』
原案:悠木碧
脚本:池田臨太郎
漫画:ひつじロボ

【アニメ概要】
「キメラプロジェクト」

企画・原案・キャラクターデザイン:悠木 碧
原作:キメラプロジェクト

<CAST>
Sunday:悠木碧
Monday:鬼頭明里
Tuesday:寿美菜子
Wednesday:雨宮天
Thursday:田村睦心
Friday:早見沙織
Saturday:佐倉綾音
ハカセ:松岡禎丞

<MUSIC>
coming soon

●officialHP
https://yukiaoi-chimera.com/
●officialTwitter
https://twitter.com/yukiaoi_chimera
推奨ハッシュタグ:#キメプロ

(C)2020 キメラプロジェクト