悠木碧 原案『YUKI×AOI キメラプロジェクト』ミュージックビデオ 「リリシニウム・ビブリオラ」2月5日(金)公開!!

By saeki, 2021年1月29日


声優・悠木碧が原案をつとめる言葉の擬”獣”化をテーマとした『YUKI×AOI キメラプロジェクト』。
現在公式Twitterにて、言葉から生まれた<<キメリオ>>たちの生態を描く4コママンガが連載中です。
この度、かねてから発表していた曜日キメリオ達によるミュージックビデオが2月5日(金)に公開されることとなりました。

また、ミュージックビデオの詳細も発表。楽曲名は「リリシニウム・ビブリオラ」。作詞を原案の悠木みずから手掛け、作編曲は悠木の「ビジュメニア」や「アールデコラージュ ラミラージュ」などを手掛けたbermei.inazawaが担当。

それぞれ2人からコメントも到着しており、悠木からは「ネガティヴワードを吐き出したくなった時、是非リリシニウム・ビブリオラ、と唱えてみてくださいね。魔法の言葉が貴方の言葉のトゲをまあるくして、キメリオ達が美味しく食べてくれるはず。」とタイトルに込めた意味なども綴られています。

さらにミュージックビデオの公開に先駆けて、悠木碧が本プロジェクトへの思いや、楽曲、作詞についての思いを語っている動画インタビューがsmash.( https://smash-media.jp/channels/43 )にてにて公開されています。こちらもぜひチェックしてください。

【楽曲概要】
「リリシニウム・ビブリオラ」
歌:曜日キメリオ
(Sunday:CV.悠木碧/Monday:CV.鬼頭明里/Tuesday:CV.寿美菜子/
Wednesday:CV.雨宮天/Thursday:CV.田村睦心/Friday:CV.早見沙織/Saturday:CV.佐倉綾音)

作詞:悠木碧
作編曲:bermei.inazawa

◆悠木碧 コメント
キメラプロジェクト初のキャラクターソングということで、作詞を担当させていただきました。
作曲をお願いしたbermei.inazawaさんは、以前アーティスト活動で大変お世話になった方で、活動当時から、いつか私もbermeiさんが作る曲の世界に歌声以外でも参加してみたいなぁとおもっていたので、とても嬉しかったです。

曲のイメージは、異世界の民謡。人間ではない、キメリオ達の民謡なので、我々人間としては耳馴染みはないんだけど、1度聞いたらサビだけは誰でも口ずさめるようにお願いしました。作詞面では、キメリオ達は言葉をエネルギーとする生命体だという面にフィーチャーしており、文字で構成されたものや、文字を構成するもの、日本語以外の言語なども盛り込んでいます。

タイトルの「リリシニウム・ビブリオラ」は造語で、この言葉を言ったら気持ちが明るくなるおまじないにしたくて、ヘンテコだけど可愛い音を目指して組み合わせました。キメリオ達に何度も繰り返し歌ってもらうので、収録が終わった各キャストさん達から「本当に耳に残る。シャンプーしている時ずっとリリシニウム・ビブリオラかかると思う」と言われ、何だかちょっと照れくさかったです(笑)。

ネガティヴワードを吐き出したくなった時、是非リリシニウム・ビブリオラ、と唱えてみてくださいね。魔法の言葉が貴方の言葉のトゲをまあるくして、キメリオ達が美味しく食べてくれるはず。

◆bermei.inazawaよりコメント
本楽曲は…キャラソンというカテゴリになるのでしょうか。非常に贅沢な機会をいただいて、通常の何倍もの気合と手間がこの1曲に詰め込まれています。悠木さんのクリエイティビティに応えるにはそれほどしないとだめだというくらい、とにかく音楽的妄想の広がる豊かな設定が裏に秘められているんです。
弦、管、打楽器、不思議なシンセ、大人数のストンプ(足拍子)やクラップ…といった大量の音楽的情報量をステージにして、個性豊かなキメリオ達が左右いっぱいに並び、今から発表会が始まります。是非この空間をお楽しみください!

【プロジェクト概要】
◆イントロダクション
挨拶、歌、呪い、祈り。ずっとずっと昔から、人の心で生みだされた「感情」という力は、「言葉」となって 振り撒かれてきた。

もしもそれが、意志を持ったら?

キメリオとは、人の言葉から生まれた生き物(キメラ)。優しい気持ちで紡がれた言葉が集まると、優しいキメリオに。意地悪な気持ちで紡がれた言葉が集まると、ちょっと意地悪なキメリオに。

君は昨日、どんな言葉を紡いだ?

【キャラクター紹介】


Sunday(サンデー)
日曜日のキメリオ。
つんつんおしゃまで生意気。自分が愛されているとわかっている。デレると可愛いが、手を出すとSaturdayに絞められるので注意。


Monday(マンデー)
月曜日のキメリオ。
みんなを憂鬱にしてしまうのが悩みだがもはや諦めていて、いつもちょっと気怠げ。


Tuesday(チューズデー)
火曜日のキメリオ。
なんの根拠もないがいつも自信満々。でも実はしっぽが短い事を気にしている。服を着るのが嫌い。


Wednesday(ウェンズデー)
水曜日のキメリオ。
余裕があって優しい、と見せかけてあまり人の話を聞いていないだけ。優柔不断なので、一緒にファミレスに行った時は注文を決めてあげよう。


Thursday(サーズデー)
木曜日のキメリオ。
曜日キメラの中で随一の苦労人。ちょっとくたびれた表情が多い。頼まれると断れない。


Friday(フライデー)
金曜日のキメリオ。
派手好きなパーティーキメラ。明るい性格の人気者。本当はヘラヘラ笑って本心を隠している。


Saturday(サタデー)
土曜日のキメリオ。
すごく無口。大半をジェスチャーで伝えようとする。その内容がわかるのはSundayだけ。

◆4コママンガ情報

曜日から生まれたキメリオである、Sunday、Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturdayの7キャラクターの生態に迫る4コママンガ『キメリオ学習帳』がスタート! 公式Twitter(@yukiaoi_chimera)にて週1で連載していきます。
悠木碧が原案をつとめ、脚本を『七つの大罪 神々の逆鱗』などの池田臨太郎、漫画は曜日キメリオの紹介4コママンガを手掛けた、イラストレーターのひつじロボが引き続き描きます。キメリオたちの楽しい日常をぜひご覧ください。


『キメリオ学習帳』
原案:悠木碧
脚本:池田臨太郎
漫画:ひつじロボ

【アニメ概要】
「キメラプロジェクト」

企画・原案・キャラクターデザイン:悠木 碧
原作:キメラプロジェクト

<CAST>
Sunday:悠木碧
Monday:鬼頭明里
Tuesday:寿美菜子
Wednesday:雨宮天
Thursday:田村睦心
Friday:早見沙織
Saturday:佐倉綾音
ハカセ:松岡禎丞

<MUSIC>
coming soon

●officialHP
https://yukiaoi-chimera.com/
●officialTwitter
https://twitter.com/yukiaoi_chimera
推奨ハッシュタグ:#キメプロ

(C)2020 キメラプロジェクト