アイスホッケーで栃木県を、日光を盛り上げる! 『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』制作発表会

By saeki, 2020年12月15日


史上初の女子アイスホッケーアニメ『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』の制作発表会が12月11日、都内で開催された。本作はメディアミックスプロジェクトとなっており、様々な展開が予定されている。

ちなみに本作のタイトル『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』は、H.C.栃木日光アイスバックスの試合会場に掲げられた垂れ幕「Pride of 日光」と、その特徴的なオレンジ色のユニフォームから来ているとのこと。 今回の発表会ではアニメのPVが初公開され、2021年10月に放送が開始されることが明らかになった。

まずは制作総指揮の落合雅也氏が登壇。本プロジェクトについて語った。
落合氏は幼稚園から大学生時代にかけてアイスホッケーをプレーしてきたということで、その恩返しを込めてアイスホッケーを題材にしたアニメ・ゲームを制作することになったそう。
「このコロナ禍において、最適なプロモーションをやっていきたいということで、YouTubeチャンネルを創設し、声優さんにYouTuberか声優かわからないような活動をしてほしいとお願いしています。アイスホッケー関連で言いますと、少しネタバレになりますが、『ビクトリーダンス』という演出がありますので、楽しみにしてください」とコメントした。

続いて、安齋剛文監督と増田里紅さん(水沢愛佳役)、青山吉能さん(小野真美役)、相良茉優さん(水沢彩佳役)、汐入あすかさん(高木尚美役)、北守さいかさん(鷺沼梨子役)、本郷里実さん(清瀬優役)、森山由梨佳さん(柳田薫子役)らメインキャストが登場。

安齋監督は日光について「時間が穏やかに流れている感じでした」と印象を話し、さらに「真夏の日光は溶けそうに暑いのですが、試合が行なわれるアリーナに入ったら凍えるほど寒いんです。そのあたりを、愛佳たちを通じて表現したいです。
また、常日頃から彼女たちの素直さや粘り強さを描いていますので『この子たちだったら成長するな』と思ってもらえると思います」と意気込みを語った。

続いてはキャストからのあいさつ。増田さんは「まさかオーディションに受かるとは思っていませんでした」と初々しいコメント。

本郷さんは「アイスホッケーのアツいプレー、身体がぶつかりあう様を作品で楽しんでください!」、

森山さんは「オーディションは5人でのお芝居でした。演技も言わば『チームワーク』なので、協調性が見えてきました」、
相良さんは「日光で食べ歩きをしたいですし、アイスホッケーも実際にやってみたいです!」、

汐入さんは「アイスホッケーの試合を、子どもたちがたくさん観に来ていて『こんなに地域に根付いているんだな』というのを知りました。地元のお店もアニメに出てくるので、ぜひアニメをご覧になったあとは実際に現地に行ってもらいたいです!」、

北守さんは「『絶対に受かりたい!』と強く思い、オーディションを受けたのが梨子ちゃんでした。
私に似ているところもあると思います」、

青山さんは「『この方たちなら間違いない!』と思えるスタッフ陣が揃っております。豪華なスタッフに負けないよう、精進していきますので、よろしくお願いします!」と語り、

安齋監督は「地域に貢献していきたい気持ちでいっぱいです。情熱的で本気なスタッフが集まる現場に参加できている自分も誇りです」と息巻いた。

日光市の大嶋一生市長から激励のビデオメッセージのあとは、H.C.栃木日光アイスバックスの選手が登壇。土田英二、衣笠伸正両選手からあいさつが行なわれた。

土田選手「これはチャンスだな、と思いました」と語り、衣笠選手も「これを機に、一人でも多くの人にアイスホッケーの魅力が伝わればいいな、と思います!」とコメントした。

なお、森山さんはアイスホッケーのイメージについて「昔ドラマでやっていた、というイメージしかなく、お話をいただいて初めて見学に行かせていただいたのですが、スピード感や選手同士の絆もひしひしと感じました。アイスリンクが溶けてしまうくらいの競技なんだな、というのを実感しました」と目を輝かせていた。

そして、キャスト陣が登場するYouTubeチャンネルの話題では「バンジージャンプを飛びたい」というメンバーが多いことが明かされ、ほかにも聖地巡礼など「栃木・日光を盛り上げられるような企画をたくさんやっていきたいです」という前向きなコメントがたくさん飛び出していた。

アニメと並行して制作中のゲームの情報に関しては、まだまだこれからだそうだが、どちらも期待できそうだ。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
TVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」
2021年秋 TVアニメ放送予定

【STAFF】
原作:プラオレ!メディアミックスパートナーズ(CyberAgent/EXNOA)
原作キャラクターデザイン:Craft Egg
原作衣装デザイン:Craft Egg
製作総指揮/エグゼクティブプロデューサー:落合雅也(CyberAgent/CAAnimation)
エグゼクティブプロデューサー:東條寛(EXNOA)
ゼネラルプロデューサー:田中宏幸(CyberAgent/CAAnimation) / 村上浩一(EXNOA)
プロデューサー:村上貴志(CyberAgent/CAAnimation) / 瀧田弘(EXNOA)

監督:安齋剛文
シリーズ構成:待田堂子
アニメーションキャラクターデザイン:田中紀衣
音響監督:藤田亜紀子
アイスホッケー設定考証:H.C.栃木日光アイスバックス
音楽:MONACA / 木皿陽平(StrayCats)
アニメーション制作統括:山田良輔(C2C)
アニメーションプロデューサー:早坂一将(C2C)
アニメーション制作:C2C

協力:栃木県 / 日光市 / 株式会社とちぎテレビ / 株式会社エフエム栃木 / CRT栃木放送 / タウン情報もんみや

【CAST】
水沢 愛佳(みずさわ まなか):CV増田里紅
清瀬 優(きよせ ゆう):CV本郷里実
水沢 彩佳(みずさわ あやか):CV相良茉優
鷺沼 梨子(さぎぬま りこ):CV北守さいか
高木 尚美(たかぎ なおみ):CV汐入あすか
柳田 薫子(やなぎだ かおるこ):CV森山由梨佳
小野 真美(おの まみ):CV青山吉能

●公式サイト
https://puraore.com/
●公式ツイッター
@puraore
#プラオレ

(C)2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ