10月16日(金)公開『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 公開記念 フジテレビ土曜プレミアムにて 2週連続「鬼滅の刃」放送決定!

By, 2020年9月7日



10月16日(金)に公開を迎える劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊))。その公開を記念して、10月10日(土)、17日(土)と2週連続でフジテレビ 土曜プレミアムにて「鬼滅の刃」<兄妹の絆>、<那田蜘蛛山編>の放送が決定しました。

「鬼滅の刃」はシリーズ累計発行部数8000万部を突破した漫画が原作。昨年TVアニメ化を果たすと、人と鬼との切ない物語に躍動感あふれる映像で描かれる鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、アニメ放映終了後も日本中だけにとどまらず、世界各地から熱い視線が注がれています。

昨年9月末にTVアニメ最終話「新たなる任務」が放送され、“竈門炭治郎 立志編”の物語が幕を閉じ、主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)とその仲間たちが今回の舞台となる“無限列車”に乗り込むシーンで終了した最終話から繋がる本作。
今回の土曜プレミアムでは、その炭治郎が鬼を退治する剣士“鬼殺隊”に入隊するまでの所謂“序章”の物語に加え、成長した炭治郎とその仲間たちが圧倒的な強さを誇る鬼たちとの激闘を繰り広げるエピソードを地上波の全国ネットのゴールデン・プライム帯(19時~23時)で初放送致します。

10月10日(土)21時放送の第一夜は、アニメ『鬼滅の刃』の第一話~第五話で構成された『兄妹の絆』(きょうだいのきずな)を放送。
2019年4月のテレビアニメ放送開始に先がけて期間限定で劇場上映されたこの物語では、炭を売る心優しい少年・炭治郎の日常が、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変。唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異してしまった妹・禰豆子(ねずこ)を守ろうとする炭治郎が、鬼を退治する“鬼殺隊”の剣士・冨岡義勇(とみおかぎゆう)との出会いをきっかけに、禰豆子を人間に戻すため自らも“鬼殺隊”に入ることを決意する。この物語で描かれる、炭治郎と禰豆子の兄妹愛は「鬼滅の刃」を語る上で欠かせない要素の一つ。絆が試される最初の大きな試練に炭治郎と禰豆子はどう立ち向かっていくのか。劇場版でも物語のカギとなってくる兄妹の絆に是非ご注目ください。

そして、10月17日(土)21時放送の第二夜は、アニメ第十五話~第二十一話で構成された『那田蜘蛛山編』(なたぐもやまへん)を放送。
新たな任務として、那田蜘蛛山へ行くよう命じられた炭治郎と、炭治郎の鬼殺隊仲間、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)。彼らがそこで見たのは、蜘蛛(くも)の能力を使う鬼の一家を前に全滅寸前の鬼殺隊員たちの姿。鬼の強襲で散り散りとなってしまった炭治郎たちは、小柄な少年ながら圧倒的な強さを誇る鬼・累(るい)らと激突、まさに命を削る死闘を繰り広げることとなります。

原作者・吾峠呼世晴先生も「作画、演出、音楽すべてがすごすぎて作者もボロ泣きしました」と絶賛したという、炭治郎と禰豆子の真の絆を発揮し、戦うシーンは必見! アニメの概念を超えるような映像美で描かれた、一瞬も見逃せない大迫力のアクションをこの機会に是非ご覧ください!

上記放送以外にも『全集中!アニメ『鬼滅の刃』一挙放送』と題して第六話~第十四話、第二十二話~第二十六話の全話を放送する(関東ローカル)ことが決定。上記土曜プレミアムと合わせるとアニメ『鬼滅の刃』<竈門炭治郎 立志編>の全てを網羅する一挙放送となります。

【劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告】
https://youtu.be/qHUpPzDVv7g  

【関係者コメント】

▼アニメ「鬼滅の刃」プロデューサー・高橋祐馬(株式会社アニプレックス)
私はアニメの作品イベントが好きなのですが、好きな理由の一つは「みんなで一斉に楽しめる、一緒に感動できる」からです。
全国ネットのテレビ放送は、全国の方々が一斉に楽しめ、同じ番組で一緒に感動できる、ある種イベント的なものだと感じており、フジテレビ土曜プレミアムでの放送という新たなイベントにとてもワクワクしています。
上演作は、テレビアニメ放送前に一部映画館で上映していた『兄妹の絆』、今回の放送用に十五話~二十一話を再編集した『那田蜘蛛山編』、どちらも見所溢れる、2時間を超える長編作品です。是非、楽しんでいただけたら嬉しいです。

◆企画・渡辺恒也(フジテレビ編成部)
「劇場版『無限列車編』の公開に合わせて、アニメ『鬼滅の刃』をもっと多くの方にご覧いただきたいという、いちファンとしての純粋な想いから、この度の一挙放送企画を提案しました。
放送形態には悩みましたが、炭治郎と禰豆子の長く厳しい旅の始まりの物語である<兄妹の絆>と、ファンの間でも“神回”として名高い第十九話「ヒノカミ」を含む『那田蜘蛛山編』を、2週連続の長編作品としてお送りすることにしました。
今まで興味はあったけどまだ観たことなかったという方も、この機会にぜひアニメ『鬼滅の刃』の世界に触れていただけると幸いです!」

【放送概要】
◆土曜プレミアム 『鬼滅の刃』第一夜<兄妹の絆>
≪放送日時≫ 10月10日(土)21時~23時10分

≪キャスト≫
竈門炭治郎(かまど・たんじろう) :花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ) :下野 紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ) :松岡禎丞
冨岡義勇(とみおか・ぎゆう) :櫻井孝宏     ほか
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。

≪スタッフ≫
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作:ufotable
コンセプトアート:衛藤功二、矢中勝、竹内香純、樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
製作:アニプレックス、集英社、ufotable

◆土曜プレミアム『鬼滅の刃』第二夜<那田蜘蛛山編>
≪放送日時≫ 10月17日(土)21時~23時50分

●作品公式サイト
https://kimetsu.com
●作品公式ツイッターアカウント
@kimetsu_off ( https://twitter.com/kimetsu_off

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable