【7/25開催】“遠く離れていても、ファンとのつながりを感じる”気持ちのこもったステージが展開! 「佐々木李子 RicoRium~君と私の居場所~」

By, 2020年8月4日



佐々木李子の無観客ライブが7月25日、秋葉原CLUB GOODMANで開催された。

さくらんぼをあしらったワンピースに、ギターを手に登場した佐々木さんは、アニメ『デュエル・マスターズ!!』EDテーマ「カーテンコールを揺らして」を披露。さらに、スタンドマイクに手をかけ、アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』挿入歌「Good Night」を透き通るような歌声で歌い上げた。

「今日はそれぞれの場所で心ひとつにして盛り上がっていこう!」と叫んだあとは、打って変わりロックチューンの「Imperfect」を熱唱。カメラ越しのファンを煽っていく。

最初のMCで、「3曲歌って、『みんなが心の中にいるんだ』というのを強く感じています」と感謝の気持ちとともに語った。

彼女が「ホーム」として慣れ親しんだライブハウス・秋葉原CLUB GOODMANは、新型コロナウイルスの影響もあり、8月に閉店することが決まっている。「最後に、最高の思い出を作りたいです!」と所信表明したのち、ライブを一緒に盛り上げてくれるバンドメンバーを紹介。

臨戦態勢がバッチリととのったところで、アニメ『邪神ちゃんドロップキック’』で自身が演じている“ぽぽろん”として歌唱した「アイマイグラデーション」を披露。

手をワイパーしながら「みんなで手を取り合いましょう!」と「Walkin’ Walkin’」を披露。途中「ちゃんと見えてるよ!」と笑顔で画面越しにファンとつながり、アニメ『邪神ちゃんドロップキック』の挿入歌「tell you, tell me」では、赤い光に照らされてセクシーに歌い上げた。

ここでちょっとブレイクタイム。
リアルタイムで視聴しているファンからのコメントを読み上げていく。
ステージを楽しんでいる様子が伝わってくるメッセージがたくさんあるなか、「(ライブグッズの)ブレードを振っています!」といううれしいコメントも。
このたび「オンラインストア」も立ち上げられたとのことで、こちらも要チェックだ!

ライブは早くも中盤戦。アダルトな雰囲気のなか、スマホゲーム『誰ソ彼ホテル』から「酩酊」を、そして独特の振り付けで「Empty Doll」を歌唱。「キミがいつも隣で見守ってくれる」という歌詞が胸に響く。

その声量に思わずノックアウトされそうになってしまう「Knock Out!」を歌い上げたあとは、「Freedom」。楽器の奏でる音を全身で感じながら、気持ちを込めて披露した。

続くMCでは、秋葉原CLUB GOODMANの思い出を語っていく。「最初のライブはフルバンドでやらせていただいたのですが、そのときは自分のことで精一杯で、みんなの視線を見ることができなかったんです。なのに、こうして心から『楽しい!』と思えるのは、歌う場所を作ってくれたみなさんのおかげです」と語った。

初のワンマンライブや朗読と音楽を組み合わせたコンセプトライブなど、たくさんの思い出を作ってくれた秋葉原CLUB GOODMAN。涙をこらえながら「私だけでなく、たくさんのアーティストさん、役者さんを成長させてくれる場所がなくなってしまうのは本当に悲しいです。だからこそ、音楽の灯を消したくないです。作ってきた思い出は、私たちの心のなかで生き続けます」。
ライブハウスと、そしてファンに向け強い気持ちを込めて「Departure」を歌唱。新たな“旅立ち”へ、想いを歌声に乗せて届けた。

続いて、アニメ『キラッとプリ☆チャン』に登場する、だいあとして歌っている「フレンドパスワード」をピアノバージョンでしっとりと歌い、作品の世界観とは一味違う雰囲気をかもし出していた。

MCでは「ライブだから、もっと盛り上がりたいと思います。想いはアツく!」とギターをふたたび手に取り『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ「Play the world」を笑顔で、そしてタオルを振り回しながら「私たちはまだまだもっといける!上へ上へ!」と、みんなを、そして自らを鼓舞するように「Fly High」を熱唱した。

ライブは早くも、残すところあと2曲。温かい光に照らされ、画面越しに手を振りながら「寄り道」を歌唱。最後に披露したのは「Finale」。「楽しかった、みんなありがとう!また会おうね!」と笑顔で手を振り、ステージは終了した。

MCでは「秋ごろにまた新しい報告ができると思います」と語った佐々木さん。彼女の視線は、すでにその先へとまっすぐに向けられていた。

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●佐々木李子 公式サイト
https://sasakirico.com/
●佐々木李子 公式ツイッター
@sasakirico

●佐々木李子 オンライン通販サイト
http://tvamstore.com/pc/shop.asp?cd=4900