2021年春公開予定の映画「ARIA The CREPUSCOLO」最新作はオレンジぷらねっとがメインに! 原作・天野こずえと総監督・脚本を務める佐藤順一のコメントが到着!!

By, 2020年7月22日



現在、WEBマンガサイト「MAGCOMI(マグコミ)」にて『あまんちゅ!』を絶賛連載中の天野こずえが描いた未来形ヒーリング コミック『ARIA』。
単行本累計 460 万部、関連書籍累計 80万部が発行された本作は、2005年に『ARIA The ANIMATION』と してアニメ化。その後も、2006年に『The NATURAL』、2007 年に『The OVA ~ARIETTA~』、 2008年に『The ORIGINATION』、2015 年に完全新作アニメーション『ARIA The AVVENIRE』が制作され、原作コミックの雰囲 気そのままの優しい世界が数多くのファンを魅了しました。

そして、『ARIA The ANIMATION』放送から 15 年目を迎える 2020年。このメモリアルイヤーに、再び『ARIA』が映画として帰ってきました。
オレンジぷらねっとのメンバーを中心に描かれる、完全新作アニメーション映画『ARIA The CREPUSCOLO』。制作に当たって は、天野こずえの完全新作描き下ろし原作漫画を元に、総監督・脚本:佐藤順一、監督:名取孝浩、アニメーション制作: J.C. STAFF(「あまんちゅ!」)が制作致します。キャストもおなじみのメンバーに、アテナ役として佐藤利奈が新たに加わりました。

この度、本作のティザービジュアルと特報映像が解禁となりました!
ティザービジュアルはオレンジぷらねっとが中心となりメインキャラクターが集合した特別なイラストとなっており、特報映像では灯里役の葉 月絵理乃さんがナレーションを務め、ネオ・ヴェネツィアで生活をする灯里をはじめとした、メインキャラクターたちの優しくて穏やかな日常が1つ1つ丁寧に切り取られています。

さらに、原作の天野こずえ先生と総監督・脚本を務める佐藤順一さんからのコメントが到着!
天野先生からは、「ファンの皆様の声援 に支え続けられて今回もこのような望外の幸せな機会をいただけましたこと、本当に本当にありがとうございます。ほんの少しでも不安な 心の癒しや支えの一助になれたら嬉しいな…と心より願っております。」と、喜びを全面に数年ぶりの映像化を楽しみにしている様子。

佐藤総監督は「『ARIA The ANIMATION』から数えたら 15 年、ずっとファンでいてくれた方も最近ファンになった方も、新作への期待の声は等しく私たちに勇気をくれます。未来は突然生まれるわけではなく、過去から今へ幾層にも積み上がった思いがあって初めて産声をあげる事ができるのだと改めて思います。」と、コメントを寄せています。

《特報 URL》

【原作:天野こずえ先生コメント】
TVアニメ放送 15 周年という区切りにまたしても映画化のお話をいただきました。ファンの皆様の声援に支え続けられて今回もこのような望外の幸せな機会をいただけましたこと 本当に本当にありがとうございます。

図らずも今回の映画化発表は、企画が正式に決まって原作となる漫画作業に着手した頃にはまったく想像すらできなかった過酷な世界の現状と時期が重なりました。
何か大きな見えざる力…流れに動かされて現在に至ったのかなと思わざるを得ません。新たに生み出された『ARIA』 がファンの皆様に元気や笑顔をお届けできて、ほんの少しでも不安な心の癒しや支えの一助になれたら嬉しいな…と心より願っております。

【総監督・脚本:佐藤順一さんコメント】

『ARIA』を支えてくれているファンの方達の熱い想いが、5年前『ARIA The AVVENIRE』という形で実りました。 そしてそこで生まれた願いの種が、2020年に新作『ARIA The CREPUSCOLO』という形で結実します。

『ARIA The ANIMATION』から数えたら 15 年、ずっとファンでいてくれた方も最近ファンになった方も、 新作への期待の声は等しく私たちに勇気をくれます。 未来は突然生まれるわけではなく、過去から今へ幾層にも積み上がった思いがあって初めて産声をあげる事ができるのだと 改めて思います。 今回、 思いを一つにする新しい仲間も加わり、ネオ・ヴェネツィアの新しい時間が動きだします。さあ、新しい明日へと共にこぎ出しましょう。

佐藤 順一

【劇場版概要】
ARIA The CREPUSCOLO
【公開日】 2021年 Spring

【CAST】
アリス・キャロル:広橋 涼
アテナ・グローリィ:佐藤利奈
アーニャ・ドストエフスカヤ:茅野愛衣

【あらすじ】
ネオ・ヴェネツィアの街が、落ち葉の絨毯で彩られる秋。オレンジぷらねっとで修業の日々を送るアーニャには、気がかりなことがありました。お互いに多忙なこともあり、長い間会えていない先輩のアリスとアテナ。そのせいで元気がないアテナに対し、アリスはなぜか会うのを避けている様子なのです。
友達のアイとあずさにも協力してもらい、 先輩たちが絶対に会える方法を探す中、アーニャは今の自分だからこそ見える“景色”があることに気づかされるのでした……。

●公式サイト
http://www.ariacompany.net/
●公式ツイッター
@ARIA_SENDEN

(C)2020 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー