劇場版公開も発表! 作品トークで盛り上がる 『立飛のコトブキ航空祭』第一部「コトブキ通信出張版 in 立飛のコトブキ航空祭」

By, 2020年2月19日



テレビアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』の放送と、アプリゲーム『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の配信開始1周年を記念したイベント『立飛のコトブキ航空祭』が2月1日、東京・立川で開催され、第一部は公式Web番組『コトブキ通信』の出張版として、番組パーソナリティを務める鈴代紗弓(キリエ役)、幸村恵理(エンマ役)が司会のもと、恒例の「おはやブサ~!」の挨拶でスタート。仲谷明香(ケイト役)、瀬戸麻沙美(レオナ役)、山村響(ザラ役)、富田美憂(チカ役)がゲストとして登壇した。

【関連記事】
コトブキ飛行隊のメンバーとZAQが主題歌とキャラソンを熱唱! 「荒野のコトブキ歌謡祭2020」
http://repotama.com/2020/02/122333/

さらに、イベント開催にあたり協力をしている立飛グループからイメージキャラクター「たっぴくん」と「たっぴちゃん」も登場し、全員揃って改めて「おはやブサ~!」の挨拶を披露した。

 

 

 

トークコーナーではアフレコ当時の話や、お気に入りのキャラクターの話題で盛り上がると、鈴代さんと幸村さんが初パーソナリティを経験した『コトブキ通信』の第1号を振り返り、ふたりが恥ずかしがるそぶりを見せるなど、賑やかに進行していった。

 

「スクショ大喜利」のコーナーでは、事前にSNSを使ってファンから募集したという、場面写真を使ったボケを発表していく。メンバーそれぞれがお気に入りのネタを披露し合い、会場は笑いに包まれた。
最後はキャスト自身も大喜利に挑戦し、懐かしのアニメやCMネタで盛り上がっていた。

続いてのコーナーに移る前に、司会のふたりから劇場版『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』の制作が決定し、2020年秋に公開されることが発表された。さらに大迫力の7.1chサラウンドでの制作やMX4Dでの同時上映も発表され、大喜びの6人。鈴代さんによると「コトブキ飛行隊の結成秘話も語られる」とのことだ。

ここからは、キャスト陣が劇場版の内容を予想するコーナー。
瀬戸さんは「出撃するときにスリッパを履いていたというお茶目なシーンを2秒くらい混ぜて欲しい」と思わず笑ってしまうシーンを挙げ、5人から共感を得ていた。

最後は、ジャンケンで選ばれてしまった鈴代さんが、パンケーキに関する恥ずかしい長文をひとりで読みあげる罰ゲーム「パンケーキな一言」をやりきり、会場は大盛り上がりのうちに閉幕した。

<Text・一部Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【劇場版概要】

【タイトル】『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』
【公開日】2020年秋

【配給】バンダイナムコアーツ、ショウゲート
【宣伝】クロックワークス

【スタッフ】
監督・音響監督:水島努/シリーズ構成:横手美智子/脚本:横手美智子、吉野弘幸、檜垣亮
メインキャラクター原案:左/キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸/ミリタリー設定:中野哲也、菊地秀行、時浜次郎/設定協力:白土晴一
音楽:浜口史郎/音響効果:小山恭正/サウンドミキサー:山口貴之
制作:デジタル・フロンティア/アニメーション制作:GEMBA
製作:「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会

【キャスト】
キリエ:鈴代紗弓  
エンマ:幸村恵理  
ケイト:仲谷明香  
レオナ:瀬戸麻沙美  
ザラ:山村響  
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子  
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲  
マリア:岡咲美保  
アディ:島袋美由利  
ベティ:古賀葵  
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美  
ジョニー:上田燿司  
リリコ:東山奈央

●公式サイト
https://kotobuki-anime.com/
●公式Twitter
https://twitter.com/kotobuki_PR

(c) 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会