TVアニメ「デート・ア・ライブIII」2019年1月より放送開始決定!!

By saeki, 2018年10月21日


『ドラゴンマガジン』(ファンタジア文庫刊)にて連載中のライトノベル「デート・ア・ライブ」。累計400万部を突破する本作は、2度のTVアニメ化、映画化を果たした大人気シリーズです。2017年に新作の制作決定が発表され大きな反響を呼びましたが、この度、待望の新作情報が発表されました。

シリーズ4作目となる新作『デート・ア・ライブIII』が、2019年1月よりTVアニメ放送開始が決定!dアニメストアでの配信も決定しました。さらにスタッフ、キャスト情報も発表されました!アニメーション制作は、様々なヒット作品を手掛けるJ.C.STAFFが担当します。キャストは島﨑信長、井上麻里奈、富樫美鈴、竹達彩奈など、これまでのシリーズを担当してきたキャスト陣が続投。そして、真野あゆみが『デート・ア・ライブIII』にて初登場となる注目キャラクター・を演じることが決定しました!

さらに主題歌情報も発表!オープニングテーマを手掛けるのは、全シリーズのオープニングを飾ってきたsweetARMS。エンディングテーマは、山崎エリイが担当することに決定しました!新作ではどのような楽曲に仕上がるのか、乞うご期待ください。メインキャスト陣、そして主題歌各アーティストより、熱い意気込みコメントも到着しました。
そして、大注目のティザービジュアルを公開!ティザービジュアルには、本シリーズ初登場となる新たな精霊・が描かれています。艶やかな容姿の彼女ですが、その正体は・・・?

突如現れた、人類の危機とされる精霊に立ち向かう高校生・五河士道。彼が人類の危機を救う方法は、”デートで精霊をデレさせること”。新たな戦争<デート>が今始まる——!乞うご期待ください!

【新キャラクター情報】
CODE NAME: WITCH
身長170cm、スリーサイズ94・62・90と、モデル顔負けのスタイルを有する『大人の』精霊。
当初は士道に好意的だったものの、突如豹変。士道を仇敵の如く、つけ狙い始め……
発顕する天使は『贋造魔女<ハニエル>』。

☆キャストコメント


▼島﨑信長(五河士道役)
またアニメで士道たちに会えること、本当に嬉しく思います。これもひとえに皆様の応援のおかげです。そのお気持ちに応えられるよう、全力でデートしたいと思います!さあ、俺たちの戦争«デート»を再開しよう! 


▼井上麻里奈(夜刀神十香役)
待ちに待った3期がシドー…始動という事でとても嬉しいです。また新たな精霊も加わるというウワサを聞いていますので、皆様も是非楽しみにして頂けたらと思います!きなこパン待機、よろしくお願い致します!


▼ 富樫美鈴(鳶一折紙役)
デート・ア・ライブ第三期おめでとうございます!
またみんなに、折紙ちゃんに会えるんだ!折紙ちゃんと暴走できるんだ!と嬉しくて今からわくわくしています!
本当に熱量の高い作品です。私も負けない熱量で、折紙ちゃんの魂にしっかりと寄り添いたいと思います!!


▼竹達彩奈(五河琴里役)
皆様お久しぶりです!
またデート・ア・ライブの世界を楽しめる機会をいただき、アフレコが今からとっても楽しみです!
白の素直な琴里、黒のツンな司令琴里、どちらも楽しく演じさせていただきたいと思います。さぁ、私たちのデートをはじめましょう!


▼ 野水伊織(四糸乃役)
皆さん、お待たせしました!またこうしてDALの世界に帰ってくることができてとてもうれしいです。
臆病だった四糸乃も、アニメの方でも少しずつ成長を経ての第3期。どんな活躍を見せてくれるのか、私自身も楽しみです。
そして四糸乃のバディといえばよしのん!よしのんの暴れ具合(笑)にもご期待ください!


▼真田アサミ(時崎狂三役)
第3期詳細が発表になりましたね!出番はあるのか…?とドキドキしてましたが、無事参加できることになってとても嬉しいです。
狂三としてまた皆様にお会いできること、とても幸せです。
またたくさん「きひひ」と笑いたいです!どうぞよろしくお願いいたします~!  


▼内田真礼(八舞耶倶矢役)
デート・ア・ライブの世界が広がることを嬉しく思います!
八舞姉妹の活躍も楽しみですし、どんな物語が待っているのか?
わたしも、期待しています!


▼ ブリドカット セーラ 恵美(八舞夕弦役)
「デート・ア・ライブIII」ついに始動ですね!本当に嬉しいです。
今までずっと応援してきてくださいましたファンの皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
私が演じる八舞夕弦が3期目ではどのような活躍を見せるのか、今から大変楽しみです!皆様も是非放送を楽しみにしていてくださいね。
歓喜。夕弦はとっても楽しみです…。


▼茅原実里(誘宵美九役)
アニメの続編が大決定ということで、あらためて応援してくださっているファンのみなさまに心から感謝しています!また美九を演じられること、一緒に過ごせることを嬉しく思います。私は十香役の井上麻里奈ちゃんが大好きなので、また現場で会えると思うとと〜っっても嬉しいです〜!!ぜひ1月から始まる放送を楽しみに待っていてくださいね〜!


▼真野あゆみ(七罪役)
自分がずっと見ていた「デート・ア・ライブ」という作品に携わることが出来て、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。そして一視聴者として待ちに待った三期でもあります。
七罪というキャラクターをより魅力的に皆様にお届けできるよう、精一杯頑張ります!!


▼sweet ARMS 野水伊織(オープニングテーマ担当アーティスト)
リーダーの野水です。sAが、またDALの世界観をつくるお手伝いをさせていただけることになりました!メンバー全員とても喜んでいます。
オープニングはアニメの顔ともいえる大切な要素。大切に歌わせていただきますね。
皆さん、このデートの行方がどうなるのか…最後までお付き合いいただけますよう、よろしくお願い致します!


▼山崎エリイ(エンディングテーマ担当アーティスト)
この度、「デート・ア・ライブIII」エンディングテーマを担当させて頂く事となりました。
決定したと聞いた時は涙が出るくらい嬉しかったです!
アニメと共にエンディング曲も楽しんで頂けるよう気持ちを込めて精一杯頑張ります。
よろしくお願い致します!

【アニメ概要】
TVアニメ『デート・ア・ライブIII』
※読み:デート ア ライブ スリー

【放送情報】
2019年1月TV放送開始!
dアニメストアでの配信も決定!

【INTRODUCTION】
人類は『空間震』と呼ばれる新たな災害に見舞われていた。
空間を揺るがし、あらゆるものを破壊し尽くすその災厄は、精霊と呼ばれる存在が臨界から顕現することにより発生するものだった。空間震を止め、災厄を人類から退けるために必要とされる措置は、武力をもって精霊を殲滅する、もしくは——

『デートしてデレさせる』!

精霊をデレさせ、更に『キス』をすることでその力を封印できる——そんな能力を持っている高校生・五河士道。人類の平和のため、なにより精霊たちを救うため——士道は彼女たちとの『デート』に奔走する。
士道に心を開いた精霊・十香、四糸乃、琴里、耶具矢、夕弦、美九。
精霊を殲滅するべく動く<AST>。精霊を利用せんとする<DEM>。精霊との対話を試みる<ラタトスク>。
そして、デレさせるべき新たな精霊——すべてを巻き込み、新たな戦争<デート>が始まる——

【STAFF】
原作:橘公司(ドラゴンマガジン連載:ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:つなこ
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:渡辺浩二
総作画監督:渡辺浩二・山川宏治
美術監督:備前光一郎
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:大河内喜夫
編集:木村祥明
音響監督:えびなやすのり
音響効果:川田清貴
音楽:坂部剛
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会

【CAST】
五河士道:島﨑信長
夜刀神十香:井上麻里奈
鳶一折紙:富樫美鈴
五河琴里:竹達彩奈
四糸乃:野水伊織
時崎狂三:真田アサミ
八舞耶倶矢:内田真礼
八舞夕弦:ブリドカット セーラ 恵美
誘宵美九:茅原実里
七罪:真野あゆみ

【主題歌】
TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」オープニングテーマ
sweet ARMS「I swear」
作詞:渡部紫緒
作曲・編曲:坂部剛
歌:sweet ARMS

エンディングテーマ
山崎エリイ「Last Promise」
作詞・作曲:大橋莉子
編曲:hisakuni 
歌:山崎エリイ

【原作情報】
『ドラゴンマガジン』 (ファンタジア文庫刊) にて好評連載中
『デート・ア・ライブ』(ファンタジア文庫刊) 1~19巻
[短編集]『デート・ア・ライブ アンコール』1~7巻
[スピンオフ]『デート・ア・バレット』1~4巻

●『デート・ア・ライブ』原作サイト
http://date-a-live.net

●TVアニメ「デート・ア・ライブIII」公式HP
http://date-a-live-anime.com
●「デート・ア・ライブIII」公式Twitter
@date_a_info/#date_a_live

(C)2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会