【6/9開催】ファイナルへ向けて「ミルキィホームズ Road to Final in TOKYO」

By, 2018年6月22日



2018年6月9日、ひの煉瓦ホールで「ミルキィホームズ Road to Final in TOKYO」が昼夜の2回公演で開催された。

開演前にはブシロード木谷取締役の発表があった。それはミルキィのラストスパートを見届けたいとの思いから、プロジェクトミルキィホームズのプロデューサーに就任したとのことだ。ファンに愛される木谷社長だけあって発表は歓声に迎えられたが、その後所用のため新幹線で大阪へと向かってしまうというオチまでついていた(夜公演前には昼公演の映像が流された)。

暗転し、アニメのオープニングでもおなじみのBGMを背にステージに4人が揃う。一曲目は「プロローグは明日色」。人気曲のいきなりの登場に会場は沸き立った。

今回のイベントはライブスタイルをベースに、トークと発表を織り交ぜていくといった趣で、トークパートの内容は事前に募集していたアンケートの発表。これがファンには興味深いものだった。

そのアンケートの質問と回答は以下。

「アナタの好きなミルキィ衣装は」
みるみるミルキィ(18.5%)
旧探偵服(16.3%)
夏制服(12.1%)
新探偵服(9.9%)
レジェンド(オーバードライブ!)(8.8%)

「アナタの好きな(アニメ・ゲームの)テーマソング」
「正解はひとつ! じゃない!!」(27.2%)
「雨上がりのミライ」(11.7%)
「プロローグは明日色」(11.2%)
「ナゾ!ナゾ? Happiness!!」(9.8%)
「オーバードライブ!」(%非公表)

「好きなデュエット曲」

「それはTOYS☆」(42.9%)
「ふたりはトモダチ」12.8%)
「ムーンライト探偵S&N」(12%)
「わんだふるコンビネーション」(7.8%)
「ぎみぃみるきぃ」(7.6%)

橘田は衣装1位の結果を見て「一番匂いを嗅ぎたい衣装じゃない?」「一番いい匂いするのみるみるだと思う」と際どい発言を連発するもスルーされておりご愛嬌。この日の衣装が夏制服だったのもこのアンケートを受けてのものだという(旧探偵服は2月のFCイベントで着ており、みるみる衣装でライブは流石にということだろう)。ちなみにメンバーの好みの衣装と理由は以下であった。

三森:冒険服(へそ出しで涼しいから)
橘田:武道館衣装(初めてのズボンだったから)
佐々木:平安神宮衣装(思い出も込みで)
徳井:レジェンド(黒基調にメンバーカラーの配色が大人っぽい)

アンケートに次いで、お便り紹介コーナーではファンからの印象に残ったライブ、ファンにとってのミルキィホームズベストシーンなどが読み上げられた。武道館ライブや横浜アリーナでの橘田の網タイツへの思い出が読まれていた。また「みるみるミルキィ」への思い出が多く読まれており、この番組がミルキィホームズの新たなファンを獲得したことが伺える。ちなみにお便りではファンのHNに加えて年齢も読み上げられており、若いファンもチラホラ。新たなファンを獲得しているようだった。それだけに活動休止は残念でならない。

さて本イベントでは以下の発表もドドドっとなされた。

・ファイナルライブが2019年1月28日(月)開催決定! チケットは8月1日(水)、オフィシャルファンクラブ「ホームズ探偵学院」にて世界最速先行の申込受付が開始される。7月末日までに入会のすれば、応募できる。

・ライブが開催決定! 9月29日(土)、仙台GIGS、10月某日、某所。
4人からは「沖縄行きたいね」などの声も(笑)。

・大晦日放送のアニメ主題歌&「カードファイト!! ヴァンガード」タイアップ曲を収録したファイナルシングル(両A面)発売。こちらには1月28日(月)開催の日本武道館ファイナルライブの先行抽選申込み券が封入される。なお、開演前の演説でオリコントップ10入りを果たしていないことが木谷会長の心残りで、このシングルでトップ10を狙いたいと語っていた。

・「ライブ ミルキィホームズ 横濱行進曲」「ライブ 大ミルキィホームズ 十二月場所」「TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪」「TVアニメ 探偵オペラミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望」「みるみるミルキィ2016年末特番」「みるみるミルキィ2017年始特番」「みるみるミルキィ2017年5月特番(全3回)」「みるみるミルキィ2017年末特番」これらをまるっと収録したBlu-ray BOXが10月に発売される。

・ミルキィホームズ珠玉の名曲を網羅したベストアルバムが冬の発売が決定!
4人からは100曲収録したい、「雨上がりのミライ」は初めてのレコーディングだったので録り直したいなどのリクエストが聞かれた。

・「大みそかだよ!! ミルキィホームズ2018(仮)」が2018年12月31日(月)に放送される。番組内にて完全新作アニメ(30分)&みるみるミルキィ新作放送!

脳のキャパシティを超える発表にクラクラしてもいられない。ライブパートでは「オーバードライブ!」、「総天然色フルパワー」、「みるみるUPっぷ↑↑」から「Day by Day ~キミと一緒に~」、「恋の調査報告書」、「ユメユメエキスプレス」といった絶妙な選曲でファンを楽しませた。

アンコールで久々となる各人の名乗りをするなどファイナルに向けてファンに悔いを残させない様子が嬉しく、そして寂しくもあった。だが、涙はミルキィに似合わない。「ミルキィアタック」でハイテンションにイベントは幕を閉じたのだった。

<セットリスト(昼夜共通)>
01.プロローグは明日色
-MC-
02.日野メドレー(ミルキィ A GO GO~ナゾ!ナゾ?Happiness!!~ぐろーりーぐろーいん☆DAYS~ナゾ!ナゾ?Happiness!!)
-MC-
03.恋の調査報告書
04.ユメユメエキスプレス
-MC-
05.オーバードライブ!
06.Reflection
07.総天然色フルパワー
-MC-
08.みるみるUPっぷ↑↑
-MC-
09.Day by Day ~キミと一緒に
-MC-
10.正解はひとつ!じゃない!!
11.雨上がりのミライ
En1.いつだってサポーター!
-MC-
En2.ミルキィアタック

<Text/佐藤京一>

●ミルキィホームズ 公式ポータルサイト
http://milky-holmes.com/
●ミルキィホームズ ユニット公式サイト
http://milky-holmes.com/unit/
●公式ツイッター
@milkyholmes