【7/18開催】浴衣姿の津田さんと金子さんが奮闘! 『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA- Vol.2』DVD発売記念イベント

By, 2016年7月26日



2016年7月29日(金)に発売予定、津田美波さんが毎回ゲスト声優を迎えて楽しいトークを展開する『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA- Vol.2』の発売記念イベントが7月18日(月・祝)に東京・浜離宮朝日ホールで開催された。
『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA-』はスカパー!プレミアムサービス「Pigoo」ニコニコチャンネル「声優番組レーベルPHONONチャンネル」にて絶賛放送中。2015年12月に行われたイベントでは照井春佳さんと爆笑トークを繰り広げた。

tsudaya_event_20167_10 tsudaya_event_20167_17

今回のゲストは第7回放送に出演した金子有希さん。この日は「海の日」ということで、ふたりとも浴衣姿で登場! 集まったファンからは大きな歓声が。ちなみに津田さんは自分で着付けをしたとのこと。「こんな機会しか着ることがないので……」と気合を入れたそう。一方の金子さんは、フワフワの帯らしきもの(?)を渡され、どのように使えばいいのか分からず、楽屋で天女のように腰から肩に巻いてみたりしたとか(笑)。

tsudaya_event_20167_21 tsudaya_event_20167_11

「伝言ゲーム」コーナーでは、津田さんが書いた言葉を、抽せんで選ばれたファン十数名に伝言してもらい、最後に金子さんが答える、というもの。
「パスタ」に関するワードでチャレンジしたものの、なぜか津田さんが言っていない「お姉ちゃん」というワードが出てきたり、「シーフードパスタ」が「たらこパスタ」になったりと全然違うものに……。津田さんは「きっとあの辺りにたらこパスタ好きの人がいます」とツッコミを入れ、客席を笑わせていた。

「1人に近づけろ!津田家アンケート対決」では、結果が1人になるようなアンケート項目をふたりで考え、より近いほうが勝ち、というもの。
津田さんは「海の日に海でナンパしたことがある人?」、金子さんは「(金子さんと津田さんが共演した)『舞台 忍たま乱太郎』を観に来てくれた人?」などのお題をひねり出したものの、残念ながら1人まで絞り切ることはできず……。津田さんのお題(3人)が最高を記録した。

「シェアハウス回覧板 出張版」コーナーは、番組内で毎回紹介している、視聴者からのおたよりを会場で披露する企画。「ふたりのおススメの夏の過ごし方は?」という質問では、なぜか「服装は夏が好き」(金子さん)、「虫が飛び出してくるから嫌い」(津田さん)と、夏に対する所感の話題に。結局「気合いで乗り切る!」という結論に……(笑)。

最後は、津田さん金子さんのボイス入り目覚まし時計や、ふたりのサイン入り番組ノベルティグッズが当たるプレゼント抽せん会が行われ、大盛況の中でイベントは終了した。

tsudaya_event_20167_20 tsudaya_event_20167_23

―本日のイベントの感想をお願いします。

津田美波さん(以下、津田):ねこちゃん(金子さん)と一緒にイベントをやることがあまりなかったのですが、まるで昔からユニットを組んでいたみたいに(笑)、緊張なくできました。ねこちゃんだからこそのイベントになった気がします。

金子有希さん(以下、金子):「何か一緒にやりたいね」とずっと言ってきたので、こうして一緒にイベントできてうれしかったです! 

―夏らしく、浴衣でのステージでしたが、着てみていかがでした?

津田:緑色の浴衣はあまり着ないのですが、たまたまお店の前を通りかかって一目惚れしたんです。みんなもすごく褒めてくれたし、ダイレクトに感想が伝わってくるのもイベントならでは、といった感じで楽しいですね。

金子:私のイメージカラーがどうやらオレンジみたいで、私自身もこの色が好きなので着てみたら「イメージどおりですね」と言われて、テンションが上がりました(笑)。

津田:帯もすごくいいよね。涼しげで。私、この帯好き!

金子:帯ばっかり褒めないで!(笑)。

―「海の日」当日のイベントとなりましたが、おふたりの海にまつわる思い出をお聞かせください。

金子:以前、グアムで水着を買ったのですが、まだ日本で着ていないので、機会があればぜひ泳ぎたいですね。昔行った沖縄の海がすごく良かったので、泳ぐなら沖縄かなあ。

津田:あ、私も行きたい! 昔泳いだ時にバナナボートに乗って遊んだのですが、バランスを崩して落ちてしまい、海水が入って口の中が大変なことになったのを覚えてます(苦笑)。

金子:番組の企画で行きたいね~、沖縄!

津田:みなさん、ぜひDVDを買ってご支援くださいね(笑)。

―最後に、メッセージをお願いします。

津田:『津田家』のDVD第2巻が無事に完成しました! 今後もたくさんのゲストを迎えて楽しくおしゃべりしていきたいと思っています。よろしくお願いします!

金子:私は地下に住んでいる(設定)ので(笑)、またぜひ津田ちゃん家に遊びに行きたいです。何度でも呼んでください(笑)。

tsudaya_event_20167_28

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【DVD概要】
『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA- Vol.2』
2016年7月29日(金)発売

品番:TENM-095
価格:4,104円(税抜3,800円)

●声優番組レーベルPHONONチャンネル
http://phonon-seiyu.com/