【6/25開催】ブリドカットさんの●●で会場は大盛り上がり! 『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』ボーカルミニアルバム発売記念 ラジオ公開録音イベント

By saeki, 2016年7月26日


テレビアニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』のボーカルミニアルバムの発売を記念したイベントが2016年6月25日(土)、東京・九段下 科学技術館サイエンスホールで行われた。

ラジオパーソナリティの斉藤壮馬(上条春太 役)、ブリドカット セーラ 恵美(穂村千夏 役)、さらにゲストとして山下誠一郎(片桐圭介 役)、山田悠希(後藤朱里 役)が登壇。
OPは番組おなじみの「ハルタとチカは、ミステリーする」コーナー。ゲストと4人で推理クイズに挑戦。山田さんはラジオで初めてのゲスト出演ということで、とりわけ張り切っている様子。必死に頭を悩ませながら答えを考えていた。

続く番組を振り返るコーナーでは、斉藤さんが「いつでも吹奏楽部に戻ることができる感じ、言わば『1つの青春』ですね」、ブリドカットさんは「アットホームな雰囲気がとても感じられました」とアフレコ現場を振り返った。また、4月に行われた、番組の舞台となっている静岡でのイベントについて山下さんは「(草壁信二郎役の)花江夏樹さんがすごいダメ出し(※実際はサプライズ)をしてきて、とても怖かったです(苦笑)」、アシスタントとして活躍した山田さんは「楽しくイベントを盛り上げることができました!」とそれぞれ振り返った。

「チカちゃんは、いつも肝心なことを見逃すんだ」は、ターゲットとなった人にバレずに「ある」行動をとれるかどうか? 挑戦するコーナー。「ゲストと話す時だけ斉藤さんが机にひじをつく」、「ブリドカットさんと話す時だけ、残りの3人がニヤニヤする」などのお題が出され、名演技で見事にターゲットをだましていた。

「ハルタチームとチカチームは、対決する」コーナーは、斉藤さん、山下さんの「ハルタチーム」とブリドカットさん、山田さんの「チカチーム」にわかれて3番勝負を展開。

haruchika_kudan_16 haruchika_kudan_12

「どっちがウソをついているでしょうか対決!」では、まずハルタチームが「美味しいお茶を飲んでいるのはどっち?」ということで、ブリドカットさんと山田さんが美味しいお茶と苦いお茶のどちらを飲んだかを当てることに挑戦。山田さんの見事な演技で斉藤、山下ペアをだますことに成功! 一方のチカチームは「かわいい猫の写真を見ていないのはどっち?」というお題に挑戦。山下さんが見ていたのは、なんとブリドカットさんの宣伝材料用に撮られた写真(笑)! これには本人も赤面し、会場は大爆笑だった。

「ロシアンルーレット対決」は、BOXの中から紙を引き、「アウト」を引いてしまった人が脱落。最後まで残ったチームの勝ち、というルール。「アウト」「セーフ」以外に「カラスの鳴きまねをする」や「山田さんのいいところを言う」などの指令も混ざっており、山田さんとブリドカットさんは、なんと自分自身のいいところを言うハメに……(笑)。

haruchika_kudan_13 haruchika_kudan_15

ラストは「ハルタとチカは、草壁先生に告白する」対決。BOXに入った3つの単語を使い、草壁先生に対する告白文を作り、会場からの拍手が大きかったチームの勝利となる。
ハルタチームは「静岡」「普門館」「花江夏樹」、チカチームは「実写化」「ルービックキューブ」「謎」のワードを使い、それぞれ告白。どちらも花江さんいじりを入れつつ(笑)熱のこもった告白を見せ、より感動を与えたチカチームの勝利!
ハルタチームはバツゲームとして「胸がキュンキュンするような謝罪」を披露することに……。開き直った斉藤さんと山下さんは「ヒップホップ風謝罪」を客席に見せつけ、場内は大盛り上がりだった。

haruchika_kudan_18 haruchika_kudan_19

最後はミニライブ。ブリドカットさんが「Non Stop, On My score!」、斉藤さんが「Mr. Intelligent boy」をファンの前で初披露。山下さんと山田さんも「次回イベントがある時はぜひ歌いたいです!」と意気込んでいた。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●作品公式サイト
http://haruchika-anime.jp/