観ればアナタもハマっちゃう!?『アマールカ』 中津真莉さんとアマールカお姉さんのトークショー 開催!!

By, 2016年5月3日



チェコで大人気の、究極の「おやすみ」アニメーション『アマールカ』。子どもたちが眠る前に観るというこちらのアニメを推進する「アマールカお姉さん」のトークショーが2016年5月1日(日)、東京・ユジク阿佐ヶ谷で行われた。

当日はアマールカお姉さんと、大の『アマールカ』好きだという声優の中津真莉さんのふたりがアマールカの衣装姿で登壇し、楽しいトークを展開。
中津さんは「友人から人形を贈ってもらったことも手伝って、『アマールカ』という作品が好きになりました。3月末から品川で行われた物販イベントに行ったきっかけでグッズを集め始めました」とコメント。今年の4月からブログやフェイスブックなどを使って作品の魅力を伝えるアマールカお姉さんは「原宿のイベントで出会ったのがきっかけで大好きになりました」と語り、「ブログなどを通じて作品のことを知ってもらえたらうれしいです!」と笑顔だった。

ama_asagaya_03

作品の魅力については、アマールカお姉さんが「ただかわいいだけでなく、主張をするところがいいですね」と語ると、中津さんも「『私ってかわいい!』ってセリフがいいよね!」と同調。
司会者から「お付き合いするならどの登場人物?」という際どい質問が飛びつつ、本作が働く女性に特に受けているという話題では、アマールカお姉さんが「私は最近道端に咲いている花をよく写真で撮るのですが、人に踏まれてしまうような花でも頑張って生きています。『アマールカ』という花にもお水をあげ続けたら、みなさんに広まる作品になると信じています」とシリアスに語り、司会者から「こんないい話ができるんだ」と突っ込まれる一幕も(笑)。

イベント後は同店でアマールカの「やわらかマスコット」作りワークショップが行われ、親に連れられた小さい子どもが試行錯誤しながら人形を作る光景が微笑ましかった。

イベント後のふたりにお話をうかがったので紹介しよう。

ama_asagaya_04 ama_asagaya_05

―本日のイベントの感想をお願いします。

アマールカお姉さん:中津さんが『アマールカ』が大好きなことを、SNSを使ってたくさん発信されていたので、今回のトークショーが実現しました。とてもうれしかったです!

中津さん:『アマールカ』に出会ったのはつい最近なのですが、本作が大好きなアマールカお姉さんと一緒に楽しくトークができて良かったです。

―アマールカの衣装を着てみていかがでした?

アマールカお姉さん:ワークショップでマスコットを作った後にお子さんに着させてあげるのですが、どんな子も魔法の妖精になれるので、私は「魔法の服」と呼んでいます。とてもお気に入りです!

中津さん:まさか衣装を着ることができるとは思っていなかったので、感動です! 本当に魔法がかかっているんじゃないかと思うくらいに素敵なワンピースです!

―おふたりが『アマールカ』に出られるとしたら、どんな役がいいですか?

アマールカお姉さん:やっぱりアマールカ役でしょう!

中津さん:だよね!

アマールカお姉さん:せっかくこうしておそろいの衣装も着られたということですし、ユニットを組んで活動したいですね。

中津さん:いいね、『アマールカ』大好きユニット! 一緒に歌を歌ったりしたいです!

アマールカお姉さん:ぜひ!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【スケジュール概要】
☆『アマ―ルカ』関連のイベント情報はこちら!

4/23(土)~5/5(木)
【東京】ユジク阿佐ヶ谷にて上映会&トークショー

https://yujiku.wordpress.com
4/27(水)~5/10(火)
【千葉】伊勢丹松戸店 期間限定ショップ

5/5(水)
アマールカやわらかマスコットづくり
アマールカお姉さん来店(11:00~17:00)

※不在の時間もございます。
http://miguide.jp/matsudo/

5/19(木)~6/23(木)
【神奈川】グランツリー 武蔵小杉 
紀伊国屋書店内キッズスペース
http://www.grand-tree.jp/web/

5/21(土)、22(日)
アマールカやわらかマスコットづくり
※21日はアマールカお姉さんも登場

5/28(土)
声優・中津真莉さんとアマールカお姉さんのアマールカ生吹き替え

5/22(日)
【大阪】ロフトプラスワンWEST
「午後のまどろみとチェコアニメ vol.3 究極のおやすみアニメ!アマールカとクルテク~可愛くて可愛くてたまらない世界~」
上映会+トークショー
[トーク]アットアームズ眞部、アマールカお姉さん

●詳細は公式サイトをチェック!
http://www.amalka-project.com/