新たなセーラー戦士のキャストが大発表!『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期「デス・バスターズ編」新キャスト発表会

By saeki, 2016年1月28日


TVアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の第3期が2016年春より放送開始。その新キャスト発表会が2016年1月27日(水)、都内で行われた。

発表に先立って登壇した月野うさぎ/セーラームーン役・三石琴乃さんは「キャスト陣は、始まった時は地に足がついてない感じもありましたが、2期ではみなさんしっかりと落ち着いて演じられたと思います。
アフレコ以外にも様々なイベントに参加させていただいたり、自ら楽しませていただきました。そして第3期、私も期待しています」と現在の心境を語った。

今回からセーラー戦士が10人登場。三石さんはアフレコ現場に関して「緊張感をもって臨んでいるのですが、元々いたメンバーがほぐしてあげている感じです。ちなみに私自身はお父さんのような視点で見守っています(笑)。とても楽しい現場で、演出の方向性をくみ取りながら、順調に収録しています」とコメントした。

sm3_02

ここで、初解禁となるキャストの発表。天王はるか/セーラーウラヌス役・皆川純子さん、海王みちる/セーラーネプチューン役・大原さやかさんが登壇。

皆川さんは「最初に決まった時、うれしくて鳥肌が立ちました。それと同時にプレッシャーも半端なかったです(苦笑)」、大原さんは「忘れもしない昨年の9月某日、事務所から役が決まったとの連絡があり、皆川さんにすぐにコンタクトを取って、一緒に喜びました」とコメントした。

また、演じた役については、皆川さんは「はるかはとにかくミステリアスでカッコいいです。うさぎにも、みちるにもグイグイいってます(笑)。みなさんがとてもいい雰囲気で迎えてくださったので、一気に緊張がほぐれました」、大原さんは「みちるは感情をあまり表にを出すことはない子なのですが、彼女の行動を見ていると『規格外のお嬢様!』という強烈なイメージがつきました(笑)」と語った。

なお、発表会当日は、はるかの誕生日ということで、大原さんから皆川さんへ「ウラヌスの色をイメージしたブレスレット」が贈られた。こちらは大原さんの持っているブレスレットと色違いのお揃いということで、ふたりの仲の良さが伺えた。

三石さんからはふたりに「20年前に生まれた作品なのですが、『Crystal』は別の次元の話なので、遠慮せずにドンときてください!」とアドバイスが。

さらに、残念ながらこの日来られなかった土萠ほたる/セーラーサターン役・藤井ゆきよさんからは「キャラクターの表情や動きがとてもかわいくて、スタッフの愛が感じられます。みなさん期待してお待ちください!」と映像つきのメッセージが贈られた。

三石さんは「ほたるちゃんをよくとらえていると思いますので、自由にやっていただいてます。病弱な部分と敵側の女性になる時と、サターンになる時と、変化をうまくつけて演じて欲しいですね」とエールを贈った。

sm3_03

最後に3人から意気込みを含めたメッセージが贈られた。

皆川さん「ファンの方が愛してやまないセーラームーンを愛して、精一杯演じていきたいと思います。一生懸命、皆さんに喜んでいただけるようなウラヌスを創り上げていきたいです!」

大原さん「伝説の作品に関わることができてうれしいです。気合を入れてがんばっていきます。心を込めて、魂を込めて、胸を張って演じていきますので、最後まで見守ってください!」

三石「新たな仲間も加わり、とても心強いです。3期も応援よろしくお願いします!」

<Text/ダンディ佐伯・Photo/木場 ヨシヒト>

【アニメ概要】
アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期<デス・バスターズ編>
今春放送開始!

<制作スタッフ>
原作:武内直子
監督:今千秋(のだめカンタービレ、ゴールデンタイム 他)
脚本・シリーズ構成:小林雄次(美少女戦士セーラームーンCrystal1・2期 他)
キャラクターデザイン:高橋晃(怪談レストラン、プリキュアシリーズ 他)
美術監督:倉橋隆
音楽:高梨康治(Team-MAX)
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:東映アニメーション

<キャスト>
月野うさぎ/セーラームーン役:三石琴乃
水野亜美/セーラーマーキュリー役:金元寿子
火野レイ/セーラーマーズ役:佐藤利奈
木野まこと/セーラージュピター役:小清水亜美
愛野美奈子/セーラーヴィーナス役:伊藤静
ちびうさ/セーラーちびムーン役:福圓美里
冥王せつな/セーラープルート役:前田 愛
天王はるか/セーラーウラヌス役:皆川純子
海王みちる/セーラーネプチューン役:大原さやか
土萠ほたる/セーラーサターン役:藤井ゆきよ
タキシード仮面/地場衛役:野島健児
ルナ:広橋涼
アルテミス:大林洋平
ダイアナ:中川翔子

カオリナイト:よのひかり
土萠教授: 桐本琢也
ファラオ90:土師孝也

<ウィッチーズ5>
ミメット:長久友紀   
ユージアル:たかはし智秋
ビリユイ:本泉莉奈
テルル:大空直美
シプリン:庄司宇芽香

【イベント概要】
「AnimeJapan2016」
日時: 3月26日(土)15:20~16:00

【東京】東京ビッグサイト GREENステージ

●URL
https://www.anime-japan.jp/stage/rgb_stage/
「美少女戦士セーラームーン展」
日時: 4月16日(土)~6月19日(日)

【東京】六本木ヒルズ展望台 東京シティービュー内 スカイギャラリー

(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション