爆笑トークと企画で年末を盛り上げた! 『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA- Vol.1DVD発売記念イベント』 (夜の部)

By, 2016年1月19日



人気女性声優の津田美波さんが毎回お客さん(ゲスト)を交えて気ままにトークを繰り広げる『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA-』。そのDVD発売記念イベントが2015年12月28日(月)、東京・YMCAアジア青少年センターで行われた。年の瀬にも関わらず会場には多くのファンが集まり、楽しいやりとりに耳を傾けた。

tsudaya_event_11 tsudaya_event_06

この日のゲストは第1回の放送に出演した照井春佳さん。年齢的には後輩だが、事務所の先輩である津田さんは、照井さんのフリーダムな振る舞いにツッコミを連発! 客席も笑いが絶えなかった。

tsudaya_event_02
▲これまで「津田家」に訪れた、同じマンションに住む声優さんのお部屋を一覧にしたものが画像で紹介。
みなさんの個性が浮き彫りに!?

「ふたりにとっての今年の流行語は?」という質問には照井さんがジェスチャーを交えて「それ!」と回答。しかし、主に声優仲間の吉田有里さんに対してのリアクションらしく、流行語と言えるのか疑問が残ることに(笑)。

「お互いの2016年の目標を考えてあげてください」という少し変わった質問には、津田さんは照井さんに対し「人間になってください!」、対する照井さんは津田さんに対し「ゆるキャラになってください!」とエール(?)。果たして今年、その目標が達成されるのか? 温かく見守っていくことにしよう(笑)。

tsudaya_event_13

番組の未公開マル秘映像をスクリーンで観るコーナーでは、とある有名映画の1シーンを照井さんが延々と演じ続ける様子が映し出され、場内は大爆笑。さらに、照井さんが実際にこの場で披露することに。役に入り込んでしまった彼女を津田さんが苦笑いで制していた。

tsudaya_event_07 tsudaya_event_09

ライブコーナーでは、ふたりにとって思入れのあるアニソン曲をデュエットで歌唱。サイリウムを振りながらコールをしてくれたオーディエンスに笑顔で感謝の気持ちを伝えた。

続くゲームコーナーでは「ジェスチャークイズ」にチャレンジ。……といっても、ふたりがジェスチャーをするのではなく、客席のジェスチャーを見たふたりがお題が何かを当てる、という特殊なルール。某ラグビー選手」や「スターウォーズ」といった旬のものから「ゴリラ」といった、女の子にはちょっぴり恥ずかしいお題まで、ファンも楽しくゲームに興じていた。

番組でおなじみの「回覧板」コーナーは、この日会場に駆けつけたファンからのメッセージを紹介。
「やらなければいけないことを何でも後回しにしてしまうのですが、どうすればいいですか?」という悩みに対しては、津田さんが「やれ!」と一喝(笑)。一方の照井さんは「例えば今が正月だと思い込んだりして、少し先を生きているんだと『勘違い』して生活してみては?」と、的確(?)なアドバイスを送った。

最後はふたりのサイン入りグッズなどが当たるプレゼント抽選会、さらに津田さんによるポストカードのお渡し会が行われ、大盛況のままイベントは終了した。

tsudaya_event_10 tsudaya_event_16

イベント後にふたりから話をうかがったので紹介しよう。

―本日のイベントの感想をお願いします。

津田美波さん(以下、津田):昼・夜を通して夢の世界にいるような気持ちになりました(笑)。照井ちゃんが作り出す不思議な世界観に圧倒されたと言いますか……。
突っ込みをいれつつ、楽しい世界に乗っかってしまいました。事務所歴や年齢を超越した関係になれた気がします(笑)。

照井春佳さん(以下、照井):津田さんは私にないものをたくさん持っていて、憧れの存在なので、またこうして番組に呼んでいただけてうれしいです! 津田さんの番組なので「津田さんを立てよう立てよう」と思っていたのに、津田さんのほうから私を引き立ててくれて、本当に恐れ多くて……。

津田:なんですかそれ!?(笑)。

照井:今日はファンのみなさんと、津田さんと一緒にイベントを楽しめてとても有意義な時間を過ごせました!

津田:番組が始まった当初はゲストの方の魅力をうまく引き出せるかどうか不安で、手探りな部分もあったのですが、今日みなさんが笑顔でいるのを見て少しホッとしました。

―今度また機会があれば、ふたりでどんなことをしてみたいですか?

津田:昼の部で「黒ヒゲ危機一髪」に挑戦したのですが「ここで!?」というタイミングで飛ばしてしまったので(苦笑)、ぜひリベンジしたいですね。

照井:ファンの方が参加したゲームもとても楽しかったので、また別の企画を会場みんなで楽しみたいです!

tsudaya_event_99

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆番組の情報はこちらをチェック!
●声優公式レーベル「PHONON」公式サイト
http://phonon-seiyu.com/