悠木碧と竹達彩奈が仲良くニコ生で大はしゃぎ!? petit miladyの最新アルバム『cheri*cheri? milady!!』を大公開!

By, 2015年4月17日



悠木碧さんと竹達彩奈さんによる大人気ユニット『petit milady』のファン待望の2ndアルバムが5月13日(水)に発売決定。その最新アルバムの詳細を本人たちが世界最速で一挙に公開するというスペシャル番組「petit miladyデビュー2周年記念プレ特番『5月まで待てない!セカンドアルバム大解剖!』」が3月31日にニコニコ生放送で配信された。

 悠木さんと竹達さんは先日ファーストビジュアルとして公開されたキュートでミステリアスな「Fantastique▼Phantom」の衣装姿でスタジオに登場。「テンパってる(笑)」とちょっと緊張しつつも、番組スタートから笑顔いっぱいにハイテンションでトークを展開。二人の息の合った掛け合いに番組は大盛り上がり。

pl_niconico_2015_05

 今回は悠木さんが憧れていたというフリップを駆使して最新アルバムを大解剖。まず最初に発表されたのは2ndアルバムのタイトルだ。悠木さん直筆で「cheri*cheri? milady!!」と書かれたサイン色紙を掲げ、2人がアルバムのタイトルをコールすると番組配信中の画面は「8888888」と拍手で埋め尽くされることに。「オシャレやろ(笑)」とドヤ顔を見せた悠木さんの解説によると「可愛い可愛いmilady」という意味とのこと。それを受けて画面にムッチュ☆(petit miladyのファンのこと)から「可愛いよ」のコメントが並ぶと2人は大喜びとなっていた。

 次に竹達さんがフリップをめくると、全トラック紹介がスタート。アルバム収録曲はバラエティに富んでいるだけでなく、なんと11曲中9曲が新曲という豪華盤。まだ収録が終わっていない曲もあるとのことだったが、2人はそれぞれの収録曲について曲のイメージや歌ってみての感想などをじっくりと語ってくれたのだった。さらにこの新曲の中から「everyday shine3」、「アップデートの坂道」「パレーディア」の3曲を本邦初公開。

 「everyday shine3」に「会社や学校に行くみんなの朝を盛りあげるような明るい曲になっています」と悠木さんは解説。ちなみにこの曲のサビでも歌われている「shine」を竹達さんが「死ね」と驚きの誤読をしていたことが明らかになると、動画のコメントは「wwww」でいっぱいに。「最初すごい辛い曲だなと思ったんですが、でも仮歌を聴いて『あ、シャインじゃん』って気付きました(笑)」と弁明する竹達さんに、悠木さんが画面の向こうにいるムッチュ☆を代表してツッコミつつ「私にはその発想がなかったから、天才だなと思った(笑)」と感心していた。

 2曲目の「アップデートの坂道」については「疾走感があって格好よくてさわやかなんだけど、ちょっと切ない曲」と竹達さん。また「2番の頭の歌詞がすごい好きで、歌詞だけで泣きそうになる。早くみんなに聴いて欲しい」とアピールした悠木さんは竹達さんとのデュエットについて「彩奈の少年系ボイスがすごい良かった」とコメント。これに対して竹達さんは「先に録ってた碧の声に合わせて、私も声を作ったのでしっとりと、でも格好良くというのを意識した」と収録時のことを話してくれた。

 最後に公開された「パレーディア」だが、竹達さんの説明によると「かわいらしさと優しさが半々に混ざっているような曲」で、「エンディング感があってライブの締めにいい曲」とのこと。作詞担当の方が2人のライブをイメージして書いた曲らしく、悠木さんも「最初からライブの情景が想像できました。みなさんに聴いていただくのが楽しみ」とうれしそうにアピールしてくれた。

 続けてフリップがめくられ、アルバムの特典も公開されることに。petit miladyの名曲を新たにバンドアレンジバージョンにしたCDやミュージックビデオについて語られたほか、撮り下ろし映像となる「petit miladyのキュートでポップなTwinkle Holiday☆~ヒミツの小部屋へようこそ~」についても言及。「ホントに秘密の小部屋で私たち二人がひたすらイチャイチャし続けるっていうだけのDVDでございます」(悠木)、「ゲームしたりクイズしたり、ネグリジェとか着て寝たりとか」(竹達)といった内容になっているということで、ムッチュ☆にとっては期待感は高まるばかり。

pl_niconico_2015_04 pl_niconico_2015_06

 さらにお家型に組み立てられるだけでなく、悠木さん&竹達さんのペーパーで遊べるスペシャル紙ジャケット(初回盤A)や、角度によって画像が変わるレンチキュラージャケット(初回盤B)も製作中の試作品を用意して解説。また初回限定盤の特典となる「Fantastique▼Phantom」のミュージッククリップが、なんとフルサイズで初解禁されることに。上映後はゲスト出演した小山剛志さんについて2人は「キレがすごい」と語ったほか、竹達さんのワンド(杖)さばきの見事さに悠木さんは感心したとのこと。ここで竹達さんが「(『カードキャプターさくら』の)さくらちゃんみたいな感じでやった」と語ってくれたワンドさばきを実際に披露。猫の足が先端についたワンドを器用にくるくると回す竹達さんに、ムッチュ☆も大喜び。そんな竹達さんに触発されて悠木さんもワンドを回してみたものの、すっぽ抜けて猫の足部分が壊れてしまうというアクシデンドが発生。生放送ならではの放送事故スレスレといったこの出来事にはコメントも大盛り上がりだった。

 さらに4番目のフリップには発売イベントの告知が。5月に東京と広島、大阪の3会場で開催が決定したとのことだったが、ふたりでの広島入りは初めてらしくさっそく竹達さんは「広島行ったら何食べる? 美味しいもん食べよう」とウキウキ。さらに最後のフリップでは、7月19日に千葉・舞浜のアンフィシアターで大型イベント開催が発表された。「まだどんなことをするかは絶賛練り練り中なんですけれども(笑)」という悠木さんに、「練ってはこねてます。美味しいお餅みたいに」と竹達さん。ここでなぜか2人は「エア餅つき」を披露することになり、「えっさ」「ほいさ」と息を合わせてエア餅つきを繰り返すその姿に、のべ13000人が視聴中の動画のコメントは騒然としたようすとなっていた。

 これで無事アルバムの告知は終了することに。ここでテーブルの上に用意されていたフルーツをパクつくといったような一幕もあったりと、2人は緊張を解いてリラックス・ムードに突入。お互い「あーん」をしてフルーツを食べさせあったりといった、イチャイチャ姿に動画視聴中のムッチュ☆たちも和みまくりとなっていた。こうして和気あいあいとした雰囲気のうちに番組はエンディングへ。最後に「いつもこんな感じでイチャイチャしているだけの私たちですが、petit miladyをこれからも応援よろしくお願いします」と悠木さんが締め、セカンドアルバム「cheri*cheri? milady!!」への期待感を高めまくってくれたスペシャル番組「petit miladyデビュー2周年記念プレ特番『5月まで待てない!セカンドアルバム大解剖!』」はムッチュ☆大満足のうちに終了となった。

pl_niconico_2015_02

【収録後コメント】

―番組を終えての感想をお聞かせください。

悠木碧さん(以下、悠木):実は二人きりでニコ生をするっていうのは初めてだったりするので、いつも私たちがどうやってラジオを録っているかとか、楽屋の感じといったことも楽しんで頂けたかなと。私にとってはすごい楽しいニコ生でした。

竹達彩奈さん(以下、竹達):二人だけで自由度が高かったので、すごく遊べたし楽しかったです。時間がなくてリハや打ち合わせがあまり出来なかったですが、みなさんにすごく喜んでもらえてうれしかったです。

―今日の配信でのハイライトをお聞かせください。

悠木:彩奈と息をあわせて餅をつけたことですかね。しかもエアで(笑)。1万3000人を前にして、本当にバカらしいことをしてしまったと反省しております(笑)。

竹達:やっぱり猫の足がもげたところは瞬間最高視聴率だったんじゃないかと(笑)。あれはキーワードに載るでしょ(笑)。

―楽曲を初披露しての感想は?

悠木:楽曲に関しては、みなさん「これならノリたい」とか「歌詞を最後まで聴いてみたい」とかコメントしてくれて、この番組を一緒に盛り上げようっていうムッチュ☆のみんなの愛情をすごく感じてとてもうれしかったですね。MVも今回初公開になって、小山さんがまさかこんなに活躍していただいているとは誰も思っていなかったと思うんですけど、見ていただけてみなさん小山さんに夢中になったんじゃないでしょうか」

竹達:「ライブでここがノれる!」とか、みなさんは曲を初めて聴いたのにもかかわらず、ポイントを押さえてくださったりとかしてて、すごいうれしかったです。

―衣装についてお聞かせください。

悠木:「MVの衣装なんですけど、テーマが『怪盗』になっているので、怪盗っぽくなったらいいなっていうことで、一生懸命ネットで『怪盗』を検索して調べました。『怪盗セイント・テール』とか、いろんなコスチュームを参考にしています(笑)。あと生地はEmily Temple cuteさんの新作の生地ということで、かなり細部までこだわって作っていただいています。

竹達:Emily Temple cuteとコラボさせてもらえたのはうれしいですね。

―MV撮影時のエピソードなどありましたらお聞かせいただけますか?

悠木:視界の中にいた小山さんが超授業参観みたいで(笑)。あとネコミミを着けたままですごい真面目な話しをしたりするんですよ。ホントに「ありがたいなぁ、先輩!」と思うんですが、どうしても堪えられなかったです(笑)。あと最後に小山さんが本物の猫に変身するんですが、その猫がずっと「マジ解せぬ」という表情で(笑)。どんなにじゃらしても全然じゃれてくれない猫でした。

竹達:小山さんがお父さんみたいでした(笑)。映像には映ってないのに、私たちが手を振る芝居に合わせて見切れているその先で手を振ってくださったり。それとネコミミにマスクでモフモフしながら真面目にしゃべってくださってるんですけども、それがホントに面白かったです(笑)。あと、特典には私たちが猫と遊ぶ映像もありますので、ムッチュ☆の方にはぜひチェックしてもらえたらと思います。

―7月に開催される大型イベントへの意気込みをお聞かせください。

悠木:ライブとは違ったアプローチにしていこうと思っています。今までリリースイベントだったりとか、アニサマだったりとかでムッチュ☆のみんながどういう反応をしてくれるのかっていうのは分かってきていますので、それにお応えできるように、ムッチュ☆第一でいろんなことを取り込んでいけたらと思っています

竹達:舞浜アンフィシアターは、すごく特徴的なかたちをしている場所なので、それを活かすことができればいいなと思っています。円形のかたちを活かしたりとか、吊ったりとか。いろいろやれることで遊んでいきたいな。

―アルバムを楽しみにしてくれているムッチュ☆のみなさんにメッセージを。

悠木:一枚目のアルバムよりもさらにパワーアップしてますので、ムッチュ☆のみなさんに楽しんでいただけるものになっているんじゃないかなと思います。ムッチュ☆のみんなが言っていた意見をなるべくたくさん盛り込めるように、なおかつ新しいものを作れるようにとすごく頑張りました。みんなで同じ空気を共有しながら歌えるのをとても楽しみにしているし、仕掛けもあったりしますので、ぜひぜひお手にとっていただけたらいいなと思います。

竹達:初めからライブを想定して作っているアルバムなので、みんなも多分ライブのことを想像しやすいと思うし、私たちも「ああしよう」「こうしよう」って想いながら作っているアルバムになっています。私たちも全力で時に真面目に時にふざけつつ作っている最中なので、ぜひ多くの人たちに聴いていただいて、楽しんでもらえたらうれしいなと思います。

<Text・Photo/川畑 剛>

【アルバム概要】
『cheri*cheri? milady!!』
発売日:5月13日(水)

価格:
初回限定盤A(2CD+DVD)8100円(税込)
初回限定盤B(CD+Blu-ray)5184円(税込)
通常盤(CD)3240円(税込)
レーベル:ZERO-A

収録曲:
1.緋ノ糸輪廻ノGEMINI
2.キラリキラリ
3.Rainbow Jump!!
4.everyday shine3
5.つうこんのイチナノメートルorz
6.トキメキ☆ロケット
7.アップデートの坂道
8.優しい風
9.恋はみるくてぃ
10.Fantastique▼Phantom
11.パレーディア

各バージョン内容:
【初回限定盤A】
スペシャル紙ジャケット仕様
CD(Disc2)=petit miladyの名曲を新たにバンドアレンジバージョンで収録。
DVD=「Fantastique▼Phantom」Music Video、ドキュメンタリー映像(オーディオコメンタリーつき)、撮り下ろし映像「petit miladyのキュートでポップなTwinkle Holiday☆~ヒミツの小部屋へようこそ~」

【初回限定盤B】
レンチキュラージャケット仕様
Blu-ray=「恋はみるくてぃ」「緋ノ糸輪廻ノGEMINI」「Fantastique▼Phantom」Music Video

ショップ別オリジナル特典:
アニメイト=缶バッジ+ブロマイド
アニメガ・文教堂=缶バッジ(76mm)+ブロマイド
ゲーマーズ=A4クリアファイル+ブロマイド
上新電機ディスクピア=ブロマイド
新星堂/WonderGOO=ポストカード
セブンネットショッピング=ブロマイド2種類
ソフマップCD取扱店(ドットコム含む)=A3ポスター+ブロマイド
とらのあな=A3クリアポスター+ブロマイド
ネオウィング=ブロマイド2種類
HMV=ブロマイド
TOWER RECORDS=A3ポスター+ブロマイド
TSUTAYA=ブロマイド
UNIVERSAL MUSIC STORE=ブロマイド
(一部取り扱いのない店舗あり。特典はくなり次第終了)

『cheri*cheri? milady!!』発売記念イベント:
5月23日(土)東京・品川クラブeX 【一部】14:00~開演予定【二部】16:30~開演予定
5月24日(日)広島・アニメイト広島 12:00~開演予定/大阪・アニメイト大阪日本橋 18:00~開演予定

<大型イベント>
7月19日(日)千葉・舞浜アンフィシアター

(2ndアルバムに先行抽選申し込み用シリアルナンバーを封入)

------------------
「Fantastique▼Phantom」の▼はハート
everyday shine3の3は3乗