祝・55周年!節目の年を迎えてリリースされたベストアルバム『ささきいさお ベスト・オブ・ベスト』インタビュー

By, 2015年4月9日



2015年で歌手生活55周年を迎えたささきいさおが4月1日に『ささきいさお ベスト・オブ・ベスト』を発売。本人が今まで歌ってきた数々の名曲が収録された、ファンにとってはマストな1枚だ。

―ベストアルバムとしては、約10年ぶりの発売となります。

ささきいさおさん(以下、ささき):当時は1曲1曲、力を込めて歌っていましたから、その気持ちは伝わるんじゃないかと思います。今回も特に録り直したということはなかったです。その方が、当時聴いていてくださった方はもちろん、今回のCDで初めてささきいさおに触れていただく方にとってもいいんじゃないかな、と。

―特に思い出深い曲はありますか?

ささき:やっぱり「たたかえ!キャシャーン」ですね。それから「宇宙戦艦ヤマト」「とべ!グレンダイザー」……どれも当時の思い出がよみがえってくる曲ばかりですから、ファンの皆さんもぜひ、リアルタイムで作品を観ていた世代の方は、当時の自分を思い浮かべながら聴いていただきたいですね。
自分がアニメや特撮の曲を歌う時は、その作品のことをじっと考えていることが多いです。アニメに関しては特にですが、歌う段階では当然まだ絵ができあがってきていないですから。一枚絵などを見て、色々と想像しながら歌うわけです。

―それは大変な作業ですね。

ささき:そうですね(苦笑)。思い出に残っているのが、ちょうど『銀河鉄道999』を歌っている時に、夜の飛行機でドイツに飛んだことがあるのですが、窓からの景色を見て「999からの景色はこんな感じなのかな?」と想像したのを覚えています。

―現在も色々なステージで歌を披露されることがあると思いますが、きたる5月17日には記念のバースデーライブが行われます。

ささき:いつもそうなのですが、持ち歌を何曲も披露するようなステージでは、セットリストもこだわりたいと思っているんです。何か関連性を持たせた、つながりのある曲順を意識したいんですね。
今回のライブでもそこを熟考して臨む予定ですので、ご期待ください。

―今回はアニメ・特撮ソングのほかに、ご自身もリスペクトされているエルヴィス・プレスリーの曲も披露されるそうですね。

ささき:アニメや特撮好きのファンが多いと思うのですが、エルヴィスの曲が好きで聴きに来てくださるファンの方もいると思うんです。せっかくの記念ライブなので、幅広い層の方に来ていただきたいということで、企画させていただきました。

―最後にメッセージをお願いします。

ささき:若い世代の方には、まだ「テレビまんが」と呼ばれていた頃の作品でこんなのがあったよ、というのを知っていただければ幸いです。作品にとらわれないような曲を歌いたい気持ちももちろんありましたが、その分、曲を聴いた時にどんな作品なのかが頭の中に鮮明に思い浮かべられると思いますので、ぜひ作品が何を伝えたいのかを思い浮かべながら聴いていただきたいですね。

sasakiisao_best_01

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「ささきいさお ベスト・オブ・ベスト」
2015年4月1日(水)発売

品番:COCX-39013
¥2,000+税

アニソン・レジェンドの決定盤。
色褪せることのない記憶と共に――
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などのアニメソングはもちろん、「秘密戦隊ゴレンジャー」などの特撮ソングで常に時代を彩り続けたささきいさおのベストアルバム!!

●CD紹介サイト
http://columbia.jp/artist-info/sasakiisao/COCX-39013.html