人気ラインアプリがアニメ化! 『パンパカパンツ』アニメシリーズ記者発表会

By, 2015年3月26日



SBSテレビ(静岡)で2015年4月4日(土)に放送開始、キッズステーションでも放送予定のテレビアニメ『パンパカパンツ おNEW!』の記者発表会が3月26日に行われた。
本作はラインスタンプが大人気で、満を持してのアニメ化となる。べんぴねこ監督と主題歌を歌う松本梨香さんが、作品の見どころを語った。

まず監督は、作品の概要について「ラインアプリで人気が出たパンパカくんを主人公に、ストーリーの面白さを前面に押し出したアニメを作ろうじゃないか、ということで今回の企画が立ち上がりました」と説明。

松本さんは「パンパカくんは愛嬌があってお茶目で、『みんなに広めよう!』と思ってラインアプリを使っています。一筆書きで描けるようなキャラクターですし、好感が持てます。今回、主題歌を歌うことができてうれしいです!」と喜びのコメント。

続いて主題歌について。作詞を共作した監督は「梨香さんが歌うということを聞いていましたので、どのように元気に歌っていただけるのか? 楽しみでした」、
松本さんは「『おサルと一緒にダンスを踊りたくなる』、という歌詞の後に、自分でサルの声真似を入れたり、アドリブも満載です(笑)。ちなみに、レコーディング前日にオペラを観劇しまして『オペラっぽく歌うと面白いのでは?』と思ったので、オペラ調で歌ってみました(笑)」と自由にのびのびとレコーディングを行った旨を明かした。

アニメ本編について、監督は「パンパカくん一家は世界中の素敵なパンツを集める使命を帯びているらしく、様々なサポートを受けながら世界を回っていくことになります」とストーリーを紹介。
松本さんは「本作のキャッチフレーズは、某作品と似ていますが『パンツ、ゲットだよ!』です(笑)」とこの場でオリジナル(?)のフレーズが誕生!

panpaka_kisya_02

キャストについては、監督は「映画『パンパカパンツ バナナン王国の秘宝』でもパンパカくんを演じていただいた南條愛乃さんに今回もお願いしています。彼のライバルとなるブラックパンパカも登場し、豪華な声優さんに演じてもらっています!」と自信を見せた。

ここでパンパカくん役・南條愛乃さんのビデオメッセージが。「映画のアフレコ時、みんなで『こんなに楽しい作品だから、アニメやったら絶対楽しいし、家族で楽しんでもらえるよね』と話していたので、アニメになってとてもうれしいです。色んなパンツが出てくるので、そちらもお楽しみに!」と紹介された。

ちなみに、監督と松本さんも声優として本作に出演している。
監督は「自分はイベリコさん役を務めさせていただきました。パンパカくんをサポートする発明家の役です」、
松本さんは「シルキーという役を演じさせていただきました。シルクのパンツをはいているのでシルキーという名前になったのですが、前日に能を観たので、それに感化されて、脳を演じているような演技になりました(笑)。本当は、自分はブラックパンパカのような役をやりたかったんですけど……(苦笑)」と少々不満な様子(?)だった。

なお、この日集まった媒体や関係者に対してふたりの描いた「パンパカくん」のイラスト入り色紙が抽選でプレゼントされるなど、サービス満点な発表会となった。

●最新情報は公式サイト(http://www.panpaka.com/)をチェック!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『パンパカパンツ おNEW!』
SBSテレビ(静岡)で2015年4月4日(土)に放送開始
キッズステーションでも放送予定

●『パンパカパンツ』公式サイト
http://www.panpaka.com/
●TVアニメ公式サイト
http://www.panpaka.com/tv/