本人もビックリのミラクルが起こった! 渕上舞の『ニコニコ声優グランプリ生放送!』第20回 レポート

By saeki, 2015年2月8日


渕上舞さんがパーソナリティを務め『月刊声優グランプリ』の情報をお届けしている『ニコニコ声優グランプリ生放送!』。毎月第2週の木曜日に放送している番組の第20回(1月8日放送)のレポートをお届け!

この日は2015年1回目の放送。ラジュリーの目がとてもかわいくなっている(※目がキラキラしている少女のアイマスクです)ことに気づき「きれいになりたいよね~」とつぶやく渕上さん。そんなのほほんとした空気の中で始まった番組、おたよりもお正月らしくお雑煮についてのおたより。渕上さんの故郷である福岡の田舎では魚を入れるそう。とても美味しいとのことなので、いつもの具材で食べ飽きてしまった人は試してみよう!

続いては「フィーリングアンケート」コーナー。
「どうやって年を越した?」というアンケート結果は「ネット・ゲーム」が大半。時代を感じさせる結果に、残念ながら不正解……。続く「おみくじで何番を引く?」というお題は、A~Fまでの6択で、完全に運任せで選ぶというもの。渕上さんの予想した「C」が見事にリスナーとマッチし、フィーリング成功! ちなみに渕上さんの選んだおみくじは「中吉」でした。最後に「2015年の渕上舞で楽しみなこと」は、「写真集」を選んだものの、正解は「鳥」! リスナーに振り回されてしまい、最終的にラジュリーに押されて小さいワイプになってしまったのだった。

続く「ラジュリー育成計画」コーナー。今回は「ラジュリーの2015年の抱負」。「ツイッターやFacebookを始めてグローバルな鳥になる!」、「鳥のことをよく知っている焼き鳥屋の店長になる!」などがあがり、渕上さんの中では「結婚する」と「グラビアデビュー」で迷ったが、リスナーの答えは「グラビアデビュー」! 「結婚はまだ早い、まずはグラビアから」と、急がせない方針のようだ(笑)。ちなみに渕上さんは「部屋のインテリアを充実させる」ことだそう。

そして「今月のハイライト」コーナー。発売中の2月号では渕上さんが大活躍。『暗殺教室』では福山潤さんとふたりでインタビュー、さらに11月に開催された『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブレポート、さらにTridentとしてのインタビューも掲載されているので、渕上さんファンは特に注目だ。「作家の一押し」という注目のスマホゲーム『アイドルクロニクル』のインタビューは、グラビアでキャストがキャラクターそっくりの衣装を着ているので、こちらも要チェック!

namaseigura_2015_1_06

「『声優グランプリ』ヒット祈願」コーナーは「お正月っぽい遊びに挑戦」ということで、『声グラ』流の福笑いに挑戦することに。ラジュリーから奪い取った(笑)目隠しをして挑戦! 渕上さんとラジュリーが表紙の『声優グランプリ』を描く、というミッション。「絵心はあるほうだと思います」という渕上さんの言う通り、中々の出来。本人の中では「60パーセント」とのことだったが、これなら大ヒット間違いなし!?

―放送を終えての感想をお願いします。

渕上舞さん(以下、渕上):私は年末年始は福岡の実家でゆっくりできたのですが、年が明けると全てが新鮮な気持ちで迎えられて、今回の放送もそんなフレッシュな気持ちで楽しくやらせていただきました!

―発売中の『声優グランプリ2月号』ではたくさんの渕上さんの姿が見られるそうですね。

渕上:はい、しかも色々な側面で撮られた写真が載っていて、1つの雑誌に表情の違う自分がこうして載っていることに対して不思議な感覚になりました。皆さんにもぜひご覧になっていただきたいですね。

―今年は部屋のインテリアにこだわりたい、とのことですが、具体的にビジョンはありますか?

渕上:私はどちらかというとナチュラル系な色合いが好きなので、自分が一番好きな青色と白で統一した部屋にしたいと思っています。

―最後に、メッセージをお願いします。

渕上:2月はバレンタインがあるということで、それにちなんだスイーツが食べられるかな~、と期待しつつ(笑)、1年で一番寒い時期だと思いますので、体調管理に気をつけて皆さんに元気な姿を見せたいです!

namaseigura_2015_1_05

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●声優グランプリチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/seigura