『新妹魔王の契約者(テスタメント)』の世界を彩る強力な2枚のシングルが完成! sweet ARMS「Blade of Hope」/佐土原かおり「Still Sis」インタビュー

By, 2015年1月15日



2015年1月より放送開始のアニメ『新妹魔王の契約者(テスタメント)』。こちらのOPテーマ「Blade of Hope」を歌うのは野水伊織、富樫美鈴、佐土原かおり、味里から成る声優ユニット・sweet ARMS。さらにEDテーマは佐土原が担当している。新年を迎えるにふさわしい、4人のパワフルな歌声が楽しめる。

―初めて「Blade of Hope」を聴いた時の率直な感想をお願いします。

佐土原かおりさん(以下、佐土原):sweet ARMSのデビューシングル「I.N.G」はポップでそれでいて重厚感のある曲でしたが、今回はアップテンポでいて爽やかで、また違うタイプの曲になっているな、と思いました。レコーディングはバラバラでしたが、4人の歌声が合わさったものを聴くのが今から楽しみです。

富樫美鈴さん(以下、富樫):今回で5枚目のシングルですが、毎回新鮮で、今回も新しい私が引き出されるのではないかと楽しみです。「私ならこう歌うだろうな」というのがポン、と出てきましたし、10月に行われた2ndライブで皆さんに初披露した時のイメージも浮かんできました。

野水伊織さん(以下、野水):ロックと爽やかさのちょうど中間くらいの曲だな、と思いました。本作は女の子がたくさん出てきますので、女の子の強さがよく表れています。

味里さん(以下、味里):軽くてポップな曲調だと思いました。歌詞が世界観とピッタリで、切なさを感じましたね。

―PVやジャケット撮影についてお聞かせください。

佐土原:今回は廃校で撮影したのですが、屋上でダンスを踊ったり、2×2になって歌っているシーンがあったり、「千手観音」に挑戦したりと、色々と楽しめました。

富樫:廃校での撮影はとてもワクワクしましたね。4人の生き生きとした表情が見られると思います。

野水:振り付けもガッツリしてもらい、光のあたり具合でも主人公たちのアンニュイな気持ちや葛藤がよく表れた映像になっています。

味里:習字道具などが置かれていたり、学校がそのまま残っているような、とても懐かしさを感じる場所で撮影しました。遊びでやっていた「千手観音」がまさか公式で皆さんにお披露目できるとは思ってませんでしたので、皆さんもぜひ真似してみてください(笑)。

―曲とアニメがリンクしている部分はありますか?

佐土原:守りたいものに対する力強さを感じていただけると思いますし、「契約者(テスタメント)」といった、作中に出てくるワードなど、グッとくる部分が多いと思います。

富樫:ヒロインたちの切ない想いやかみ合わないもどかしさなどが歌にキッチリとはまったのがとても気持ち良かったです。

野水:私とさどちん、富樫と味里で分かれて歌うところがあるのですが、バトル感あふれる中にも絆が見え隠れする、お気に入りの部分です。

味里:曲を通じて、激しいバトルシーンをイメージできました。曲の中でも「きれいな部分」と「激しい部分」がきっかりと分かれている印象で、自分の中では特に「激しい部分」を伝えたい気持ちが強いです。

sk_2014

―では続いて佐土原さん、「Still Sis」についてお聞かせください。

佐土原:私自身4枚目となるシングルですが、今回が一番アップテンポな曲です。情熱的に訴えてきますので、どう歌おうかと思いましたが、結局は私らしく、柔らかく歌わせていただきました。

―ジャケットについてのエピソードは?

佐土原:白と黒の衣装が用意されていて、最初は白で撮る予定だったのですが「今回はイメージが合うので、黒メインで」という話になりました。PVでも黒と白の衣装が交互に出てくるのですが、猫と戯れているシーンもありつつ、クールな姿も出ていて、色々な方向から撮っていただきました。

―レコーディングで気をつけた点はありますか?

佐土原:イントロとアウトロがゆっくりなので、そこは苦戦しました。ディレクターさんとディスカッションを重ねつつ、アップテンポなところはスムーズに歌おう、と心がけました。

―佐土原さんは1月からマンスリーイベントを開催されるそうですね。

佐土原:まだ具体的には決まっていませんが、ジャズライブのような雰囲気をイメージしています。

野水:そうなんだ、私第1回のゲストなのに初めて知ったよ(笑)。

佐土原:私らしい、ふんわりとしたイベントになる予定ですので、楽しみにしていて下さい!

―最後に、皆さんにメッセージをお願いします。

味里:『新妹魔王の契約者(テスタメント)』は「エクスタシー・バトルアクション」というジャンルだそうですが(笑)、私の衣装は襟がみんなよりもちょっと大きく開いているのが特徴です(笑)。ワクワクした気持ちで聴いてください!

野水:耳にスッとメロディーが残る、素敵な曲です。振り付けも覚えやすいので、ライブにもぜひお越しになっていただいて、sweet ARMSの良さを感じつつ、一緒に楽しんで欲しいですね。

富樫:sweet ARMSの新たな良さを感じていただける楽曲になったと思います。皆さんが曲から受けたイメージを、ライブで確認してください!

佐土原:今回の楽曲「Blade of Hope」を初めて聴いた時「始まったな」と思いました。爽快感を感じていただきつつ、ライブでは汗をかいて盛り上がって欲しいです。
そして私の歌うEDテーマ「Still Sis」は柔らかく激しく、切なく情熱的で。「たとえ周りが敵だらけでも私は手を離さない」という強い絆を歌った曲です。切なさの中にある力強さを感じて欲しいです。

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
op_sleeve
sweet ARMS「Blade of Hope」
2015年2月4日(水)発売

《DVD付き限定盤》(CD+DVD) 
品番:COZC-1009-10 
¥1,800+税

《通常盤》(CD)
品番:COCC-16969 
¥1,200+税

ed_sleeve
佐土原かおり「Still Sis」
2015年2月4日(水)発売

《DVD付き限定盤》(CD+DVD)
品番:COZC-1011-2 ¥1,800+税

《通常盤》(CD) 
品番:COCC-16970 ¥1,200+税

●CD紹介サイト
http://columbia.jp/shinmaimaou/