4人が生歌を初披露! 「マボロシ☆ラ部」主題歌CD「Merry Go World」発売記念イベントレポート

By, 2014年12月19日



アニメ『くつだる。』に声優として出演、さらにOP「Merry Go World」・ED「記念日ノート」、そして挿入歌「マボロシ☆ラ部」を歌う堀内まり菜、金井美樹、 佐藤日向、島ゆいかの4人によるユニット・マボロシ☆ラ部のCDが11月19日に発売! その発売記念イベントが2014年11月23日(日)、秋葉原のソフマップ1号館で行われた。ここでは第一部の模様をお届けしよう。

まずはYouTubeで配信されていた『イマドキ妖怪Ch』出張版が展開。「アールアールグランプリ」コーナーが行われた。こちらは「●●と言えば?」というお題に対して「これは妖怪のしわざでは?」、というエピソードを一人ずつ出し合い、来場したファンから一番共感を集めた人には賞品としておいしいイチゴがプレゼント、逆に一番共感できなかった人には罰ゲームが……。というコーナー。

今回のテーマは「冬」。
金井さんは「Tシャツを寝巻きの上から着て学校に行ってしまう」という、メンバーからは中々共感できなさそうな主張から(笑)。そして前回このコーナーで優勝している佐藤さんは「イルミネーションを見ていると身体がホカホカする」、島さんは「ミカンを食べると手が黄色くなるのは『妖怪・パフ美』のせい」と主張。
最後に、堀内さんは「カイロを使っていると段々熱くなってきて、低温やけどをしてしまうのは『カイロファイヤーズ』のしわざ!」と主張し、4人の意見が出揃った。

結果は島さんが1位! ゲーム前から「すごく食べたい」と言っていたイチゴを見事にゲットした。そして最下位は佐藤さん。罰ゲームとして堀内さんのモノマネをさせられることに……。ただ、本人も堀内さんもノリノリで見事なモノマネを披露した。

続いてはライブコーナー。前日も別の場所でイベントが行われたものの、実際に曲を披露するのはこの日が初めて、ということで緊張の面持ちの4人だったが、ステージ上では歌にダンスに、まるでプレッシャーを感じさせないような見事なパフォーマンスを披露した。

イベント終了後に彼女たちからコメントをいただいたので紹介しよう。

堀内さん:今日は初めて皆さんの前で曲を披露しましたが、歌っていて楽しかったですし「もっと応えたい!」、と思うようになりました。

島さん:ファンの皆さんを近くに感じながらトークやライブができましたし、ライブ中は落ち着いてアイコンタクトをしながらパフォーマンスができたので、最高のステージになったと思います。

佐藤さん:マボロシ☆ラ部は最近特に仲良くなってきたな、と思えます。今日も緊張せずに、素でステージに立てましたし、お客さんとの距離も近かったので楽しかったです。ライブ中、ダンスはちょっと失敗してしまいましたが(苦笑)、今後もどんどん進化させていきたいです。

金井さん:部長の金井です! 久々に「アールアールグランプリ」コーナーができて楽しかったです。本当はもっと緊張しなければならなかったのかも知れませんが、素の自分過ぎてダメだなと思ったり(苦笑)。ライブは、いつもは応援する側だったので、実際に立ってみたらこんなに楽しいんだ、というのが分かりました。今後もぜひ続けていきたいと思いました!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●CD紹介サイト
http://columbia.jp/prod-info/COCA-16953/