【試食レポ】全てのリスナーに感謝を込めて!『ほめられてのびるらじおZ』カフェ開催!!

By, 2014年12月19日



インターネットラジオステーション『音泉』にて毎週配信中、風音(のびるちゃん)と荻原秀樹(Pタン)がパーソナリティを務める人気番組『ほめられてのびるらじおZ』が2015年12月、ついに放送400回を達成! これを記念して東京・秋葉原にある『キュアメイドカフェ』にてコラボイベントが開催中だ。

homecafe_03 homecafe_04 

番組にちなんだ美味しいコラボメニューが食べられるほか、店内には作品関連のポスターや関連グッズ販売スペースが設けられ、約8年にわたる番組の歴史を振り返ることができる。また、このイベントのために録りおろした「キュアメイドカフェ限定Ver.のラジオ」を店内BGMとして起用、そしてココでしか見られないキュアメイドカフェの制服を着たのびるちゃんのポスターも掲示!
さらに、今回はパーソナリティとともに番組制作に携わって来られた、サウンドコンポーザーのうっちーとチーフプロデューサーの酒井久義氏に400回を迎えた喜びの声をお聞きしてきました!

【うっちー】
「ここまでよく続いたな、というのが正直な感想ですね。約1時間の番組ということで、収録が毎回長くなる、というのがこれまでやってきての番組に対する一番の印象です(笑)。ゲストの方がいらっしゃると特に長くなったりしまして。複数回いらっしゃったゲスト様に関しては「この方だとまた収録が平和に終わらないだろうな」なんて思ったり。これ以上言うと怒られてしまうかも知れませんので、これくらいにしておきます(笑)。番組を通じて、色々な媒体さんとの繋がりも増えてきましたし、とてもありがたいです。え、パーソナリティのふたりには言いたいことですか? 取りあえず「コメントをもう少し書いて欲しい」かな(笑)?

【酒井氏】
「リスナーの皆さんから支持されているからこそできた、ということが最近ありまして。とある新人声優さんにゲストに来ていただいた時に、その声優さんに名前をつけましょう、という企画を行ったのですが、そういうムチャな企画をやらせていただけたのも「番組が支持していただけて、認知されているからこそだな」、と思い、感慨深かったです。リスナーさんと交流する機会が中々設けられないので、今回のような形で還元できたのはとてもうれしいです。

homecafe_05 homecafe_07

homecafe_06 homecafe_08 homecafe_01

homecafe_02

homecafe_09
▲コラボメニューを注文することでもらえるコースター(※全4種。絵柄はお選びできません。)

【コラボメニュー】

【ドリンク】
・BLジュース
¥450+税(Drink Set可)

バナナジュース×レモンスカッシュ×ガムシロップ

甘いバナナジュースと酸っぱいレモンスカッシュ、一見相反する両者が見事な化学反応を起こす!
さらにガムシロップが隠し味で効いてます。

・【シークレットドリンク】濃いのください(レギュラーサイズ)
¥600+税(Drink Set不可)

※『ほめられてのびるらじおZ』公式サイトに掲載されている【合言葉】をお伝えください!

紅茶とミルクを2:1でブレンドしたロイヤルミルクティ。
恥ずかしがらずに【合言葉】を高らかに宣言してオーダーしましょう(笑)!

・キャラクタードリンク のびるちゃん
¥450+税(Drink Set可)

マンゴーネクター×グレナデン×ミルク+ストロベリーホイップ+ミント

のびるちゃんのカラーを前面に押し出したドリンク。
ストロベリーホイップとミントで、のびるちゃんのチャームポイントもばっちり表現!
スイートなお味で、甘党の方にはたまらない!

・キャラクタードリンク Pタン
¥450+税(Drink Set可)

ピーチシロップ×ヨーグルトドリンク×ソーダ+レモン

ピーチのピーはPタンのピー!?
グラスの口にはくちばしを模したレモンが添えてあり、気分はまさにPタン!?
ヨーグルトがまろやかさを演出。後味すっきりなドリンクです。

【フード】
・ゆ・き・ちDON!
 ¥1,100+税(Drink Set¥1,300+税)

『ゆ』ユッケ風ローストビーフと『き』キムチ、『ち』チーズをのせたスペシャルなどんぶり。
まぜて食べるのが基本だが、別々に食すのもまた美味!

【デザート】
・乙女チックパラダイス
 ¥600+税(Drink Set¥800+税)

ストロベリーアイスに刺さったミントは、まるでのびるちゃん! 
アイスが溶けないうちにどうぞ! 商品名に突っ込むのはご容赦くださいませ(笑)。

・おぬしも悪よのう 山吹色のお菓子
¥600+税(Drink Set¥800+税)

パッと見時代劇の1シーンで使われている危険なお菓子に見えるが、その正体は、おいしいスイートポテト!
ちょっぴり後ろめたい気持ちになりながら(?)食してください。

●「キュアメイドカフェ」公式サイト
http://www.curemaid.jp/
●『ほめられてのびるらじおZ』特設サイト
http://www.onsen.ag/program/home/