サプライズが満載!『内田彩のもっとお水ください!』公開収録レポート

By saeki, 2014年8月23日


毎月最終木曜日にニコニコ生放送『声優グランプリチャンネル』で好評放送中の『内田彩のもっとお水ください!』。
番組初となる公開収録イベントが2014年7月24日(木)、東京・なかのZERO小ホールで行われた。

番組タイトルにちなんで、ペットボトルがあしらわれたドレスを身につけて登場した内田さん。まずは、イベント前に来場者に配られた特製のミネラルウォーターで乾杯、それだけにとどまらず、彼女が客席の間の通路を駆け回りながら乾杯をして回る、というサプライズも。
これに対し、客席からも「ハッピーバースデー斉唱」のサプライズ返し! スタッフからは内田さんを模したキャラクターが載ったバースデーケーキが用意され、ファンをバックに記念撮影も行われた。

ここからはお便りコーナー。番組宛てのメールだけでなく、来場者に記入してもらったアンケート用紙のメッセージにも合わせて答えていった。
「今までで一番ビックリしたプレゼントは?」という質問には「小さい頃、親に『スラムダンク』の単行本を全巻買ってもらいました。1軒の本屋に全部そろっていなかったのっで、何店舗か回ってそろえたのですが、その時はすごく達成感がありました」とコメントした。
逆に「贈ってあげた誕生日プレゼントで印象に残っているのは?」という質問には「つい最近の話ですが、いい歳をした妹に『ポケモン』のぬいぐるみを贈ってあげました」と照れながら話した。

omizu_event_02 omizu_event_04

ここで、誕生日を迎えた内田さんに対し、各方面からメッセージが。「名前が1文字違い」ということで親近感が特に強いという、声優仲間の内田真礼さん、さらに彼女らしい(?)ウイットに富んだ長文で笑いを誘った村川梨衣さん。そして母親からの手紙……と見せかけた『声優グランプリ』の広島編集長からの手紙(笑)と、色鮮やかなメッセージが読み上げられ、会場は大いに盛り上がった。

omizu_event_03

お次は番組のレギュラーコーナー「目指せ! ワールドレコードへの道」。今回は、学校の体力測定などでおなじみの「反復横とび」に挑戦。ステージ上に引かれた線を使い、いざチャレンジ! 最初は靴をはいたままの挑戦だったが、動きづらいということで裸足になって再度挑戦! しかしスタッフの記録は残念ながら破ることができず……。

続いても番組内の人気コーナー「あやつり女優」。舞妓さんのマネで「我々は宇宙人だ、ここにある水を全てよこしなさい」という、かなりハードルの高い演技を見事にこなした。

そして、普段はチャンネル会員しか観ることのできない「うっちー HIGH And LOW」コーナー。今回は、「内田さんに渡された紙に書かれたセリフが、果たして3行以内に収まっているのか?」ということを当てる、というもの。内田さんがアドリブでセリフを伸ばしているのかどうかをファンが当てることになったのだが、読むべき紙を間違えていることに気づき、バツゲームとして萌えポイントの高いセリフを読むことに……。
ステージ裏にあるスクリーンには「誕生日だから無茶ぶりを許してね」の文字が……。「今回の『お水ください』をミュージカル風に告知してください」などの無茶ぶりに真摯に応えていた。

最後はプレゼント抽選会。以前番組で提案された「鉄アレイ型のミネラルウォーター」が3本用意され、当選者には内田さんから直接賞品が手渡された。

イベント終了後はハイタッチ会が行われ、参加者一人ひとりとあいさつ。大盛況のうちに幕を閉じた。

omizu_event_08

イベント終了後にコメントをいただいたので紹介しよう。

内田さん:こんなたくさんの人の前で一人ぼっちでイベントをまわしたので少し寂しかったのですが、お水で乾杯して皆さんの間を駆け抜けていったのが面白かったです。
平日にもかかわらずたくさんの人に来てもらい、素敵な衣装も着られて、とてもうれしかったです! せっかく衣装を作ってもらったので、またイベントをやりたいですね。たくさんの方から愛される番組にしていきたいと思っていますので、皆さん、どんどん番組に参加してください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●声優グランプリチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/seigura