あなたに、みんなにバースデーソングを! 吉田仁美バースデーライブ「.htm」レポート

By saeki, 2014年7月28日


『プリキュア』シリーズや『そらのおとしもの』シリーズ、『我が家のお稲荷さま。』の主題歌で知られる吉田仁美さんのバースデーライブが、7月13日に代官山LOOPで開催された。

吉田さんは5月28日に歌手デビュー6年にして待望のオリジナルフルアルバム『.htm』をリリースした。全16曲のボリュームだが、これまでに歌ってきた楽曲を考えると少なすぎるともいえる。その中から何が歌われるのか。また、アルバムには惜しくも収録されなかったアノ曲は歌われるのか? 会場に押しかけた超満員のファンは期待に胸を膨らませるばかりだ。

yoshida_birthday_2014_27

SEが絞られ、ステージにバンドが登場し、いよいよ吉田さんが登場。黒革のジャケットに身を包み、歌うは「KI-ZU-NA~遥かなる者へ」。アルバムの頭を飾る人気曲だけに、会場のテンションもいきなりMAXに! 吉田さんの力強い歌声を力強く支えるバンドサウンドが心地よい。続いて「SECOND」、満面の笑顔を振りまきながらのパフォーマンス。

最初のMCでは誕生日であることに触れ、今日の日にライブへ集まってくれたファンへ感謝の意を伝える。また、トークの合間にスムーズに水を飲むタイミングがつかめず、「飲みます!」と宣言してから飲むなど笑いを誘う一幕も。

「ERASE」「エクレア」「ハートの確率」「奇跡 ~I believe in you~」とアルバム収録曲を立て続けに披露。「ハートの確率」ではファンがコーラスを入れて大いに盛り上がり、「奇跡 ~I believe in you~」では会場が吉田さんの歌声に聴き入った。

yoshida_birthday_2014_25

ジャケットを脱ぎワンピース姿になって歌うは、吉田さんのロングトーンも魅力的な「fallen down」。ファンが手拍子で支え、会場にはたおやかな空気が流れた。その後「Ring My Bell」「未来ヒコーキ」とアップテンポナンバーを笑顔で披露。

MCを挟み「アルバムの中には入っていないけれども…私の大事な楽曲をここでまとめて聴いていただこうと思って」と吉田さんが告げると会場からは歓喜の声が上がる。
『獣電戦隊キョウリュウジャー』挿入歌の「The Braves ~竜の道を継ぐ者」。そして「スマイル&スマイル」と「イェイ!イェイ!イェイ!」「ラブリンク」「プリキュア・メモリ」と、『プリキュア』関連楽曲を立て続けに繰り出す。プリキュア曲では合いの手の他に振り付けをバッチリキメるファンもいて、その人気のすさまじさを見せ付けられた。

ライブも終盤。「歌で繋がっていきたい」「私が胸を張って歌えるように」「皆さんと笑顔で会えるように」。そうライブにかける思いを述べて自身が作詞した「君と空の下」を歌う。かろやかに跳ねるドラムスと情熱のギターに乗って吉田さんの歌声が響き、会場はあたたかな雰囲気に包まれ本編は終了。

yoshida_birthday_2014_17

アンコールを受けて再び舞台に立った吉田さん。疾走するギターがきらめく「スペクトル」を披露する。様々なタイプの楽曲を歌いこなす吉田さんには貫禄すら感じられた。
ここで吉田さんからファンへ抽選でプレゼントが贈られるというサプライズが。夏ということで「流しそうめん器」がプレゼントされた。
そのお返しにと「ハッピーバースデー」が会場のファン・スタッフから吉田さんに向けて贈られた。バースデーケーキもプロデューサー直々に贈られ、感激する吉田さん。ただ、バースデーライブにも関わらず「私ばかりが祝ってもらうの、申し訳ないし」「毎日みんなの誕生日じゃないですか」と述べ、「Birthday Song for YOU」を歌唱。自身とファンと、そして全ての人の誕生日を祝福して、笑顔のたえないバースデーライブは終演した。

yoshida_birthday_2014_16

<Text・Photo/佐藤京一>

<セットリスト>
01.KI-ZU-NA~遥かなる者へ
02.SECOND
03.ERASE
04.エクレア
05.ハートの確率
06.奇跡 ~I believe in you~
07.fallen down
08.Ring My Bell
09.未来ヒコーキ
10.The Braves ~竜の道を継ぐ者
11.スマイル&スマイル
12.プリキュアメドレー(ラブリンク~プリキュア・メモリ~イェイ!イェイ!イェイ!)
13.帰るから
14.君と空の下

<アンコール>
01.スペクトル
02.Birthday Song for YOU

●吉田仁美 公式ブログ
http://ameblo.jp/happy-mipyoko-life/
●公式ツイッター
https://twitter.com/hiTomi_713