――収録を終えての感想をお願いします。
竹本:おもしろかったです。
小川P:ありがとうございます(笑)。
竹本:話の内容と言うよりもみんなとわいわいやるのが楽しかったです。
小野坂:鍋会みたいなね。
竹本:居酒屋でした。
鈴村:あの時は小野坂さんが本当に良いこと言ってました。「作品をただ作るんじゃない。この現場が楽しいことも大事なんだ!」って言ってたのが、すごく心に響いて、今日帰って忘れようと思います(笑)
一同:(笑)
小野坂:みんな売れっ子声優ばっかりなんで、みんなで揃って収録することなんて最近は無いことが多いんですけども、今日は本当にみんなで一緒に収録して、しかもこんなに遅い時間までかかって……団結力がすごく上がったような気がします。
遊佐:なんかぐったりしています(笑)
竹本:笑い疲れてね。
小野坂:すげー疲れたー!
遊佐:本当に疲れました。芝居の疲れなのか、スタジオが楽しいせいかはわかりませんが(笑)。
小野坂:多分、振り返った時に思うよ! あの時楽しかったからなって!
遊佐:でも現時点で、何が楽しかったのかは思い出せないです(笑)。
一同:(笑)
竹本:もはや一個一個は思い出せないんですね。
遊佐:という収録でした(笑)。
――最終章というタイトルからどのような感想を抱かれましたか?
竹本:一話からの急展開で、話を何とかしようという作家の苦しみが伝わってくる内容だったので、最終章っぽくなったんじゃないでしょうか。第1巻に比べてね。ということで、質が高いか低いかは僕が判断することじゃないですけど、最終章っぽくなっているんじゃないでしょうか。3巻目に期待です。
鈴村:「最終章なんてどうせ嘘でしょ?」と思ってました(笑)。
小野坂:「最終章」と「嘘でしょ」をかけたー!!
竹本:「最終章、嘘でしょ!?」。キャッチコピーができた!
鈴村:わー。これ、恥ずかしいやつやー……。帰りたい……。
小野坂:これ、文章になるんだよ(笑)
鈴村:でもホント最終章とか言ってるけど、絶対終わんねーだろうと思います。
遊佐:みんなが願えば終わるよ。
鈴村:こういうコメントの時は逆でしょ? 願えば終わらないよって言うの!
小野坂:本当に最終章で、3巻つながったお話が出ますので、これで『王子様(笑)シリーズ』は完成です。次からは『お姫様(笑)シリーズ』が始まるんでね、男子は注目です!
遊佐:全く最終章だという実感は沸いてないです。多分皆さん同じ気持ちだと思うんですけど、何かが起こるんでしょう。
――『王子様(笑)シリーズ』らしいなと思われたシーンはありましたか?
竹本:兵士AとかBとか全部俺がやればいいのに、急に変な人に振るからおかしな感じになったのが、シリーズらしいなと思いました。
遊佐:誰に気を遣ったんだろうね。
竹本:そう、誰に気を遣ってたんだろう。
遊佐:たけぽん(竹本さん)が多すぎると思って振ったのかな。
竹本:だったらもっと前に気付くべきだよね! でも、お陰で面白いのができてよかったです。これが計算だったら、小川Pは天才かもしれません。
鈴村:僕、『王子様(笑)シリーズ』の一枚目のドラマCDに出ているんです。このシリーズの一番最初を知っているから思うんですけど、全然違う作品ですよ(笑)おとぎ話を読む朗読みたいなこともやって。おとぎ話を読みながらツッコミを入れていくみたいなCDありましたよね?
小野坂:俺、それやりたい。
鈴村:みんなもやってますよね?
小川P:やってますよ!
鈴村:そう考えると、あの時と今が全然違うから、またあの時のやつやりたくなってきました。おとぎ話にツッコミを入れるやつ。
竹本:第1巻のときも、鈴(鈴村さん)と石田さんがサブキャラやって、それがすごくハマってたんだよね。妖精なのに、妖怪みたいなやつで。それと今回のヤングさん(小野坂さん)たちがシンクロしてすっごく……。
遊佐:小野坂さんたち、じゃない。小野坂さんだけでしょ(笑)
竹本:兵士Aの遊佐さんがちゃんとしていたから対比がね。一人はちゃんとした声優なんだっていうのと、一人ポンコツがいたんだって対比がおもしろかったです。
遊佐:先輩やぞ!(笑)。
竹本:嘘でしょ?
小野坂:ものすごい先輩だぞ!
竹本:あれが? 全然先輩風巻き起こってない。
小川P:小野坂さんはいかがでしたか?
小野坂:『王子様(笑)シリーズ』と言えば、抜き抜きぬきヌキぬーき録りだから……。
竹本:それ、文字になった時におもしろくなってるかなー?
小野坂:いつもは抜き録りなのに、今日はみんなで録ったので『王子様(笑)シリーズ』らしくない方が多かったです。
遊佐:僕も小野坂さんが言っていた通り、『王子様(笑)シリーズ』らしくない雰囲気だと思いましたね。
小野坂:最終章だからかな!
遊佐:竹本くんの役に、テストをしないあたりが『王子様(笑)シリーズ』らしかったかなと思います。
――ファンの方々へのメッセージをお願いします。
竹本: このCDのどこかしらに、僕らが楽しそうにやってるよっていうニュアンスは乗っていると思います。最近抜き録り抜き録りヌーキ録りの現場が多い中、楽しそうな雰囲気が楽しめると思うので、このCDを買って、是非現場の雰囲気を感じてみてください。
鈴村:超楽しかったんで、CDを買って欲しいです。超楽しいCDになっているんで、超買ったらいいと思います。超売れたりすれば、超最終章になって行き、町の閉店セールを3年くらいやっている店みたいな感じになると思いますから、ずーっと最終章をやり続けるようなことになります。そんな超すごいお客さんに期待しています。超帰りま〜す。
一同:(笑)
小野坂:もう本当にね、最終章っていうだけあってホントにギュッと詰まった面白さがいっぱいだと思います。皆さんも是非ともお金を使って頂いて、それで僕らをもうちょっと潤して欲しいなと思います。深夜料金を出して欲しいですね。以上、小野坂昌也でした! お返しします!
遊佐:この場を借りて、皆さんに注意しておくことがあります。この最終章シリーズ、全3巻を買って応募すると、特別なCDが付くことになっています。この第2章を3枚買っても貰えません。欲しい方は、それぞれ違う3枚を買って下さい。僕から言えるヒントはそれだけです。それ以上のヒントは言えないので、あとは自分で探して下さい。ありがとうございました。
――ありがとうございました。
【商品情報】
■「王子様(笑)シリーズ」ドラマCD 最終章 第2巻
発売日:好評発売中
品番:FCCN-0095
価格:本体2,500円+税
【出演】
鈴村健一(「シンデレラ」の王子様役)
小野坂昌也(「いばら姫」の王子様役)
遊佐浩二(「白鳥の湖」の王子様役)
竹本英史(従者役)
【概要】
大切なものを守るためには、戦うしかない――
仲がいいのか悪いのかわからない王子様たちが、とうとう完全決裂!?
ある者は愛する者のため、ある者は国のため、ある者は己のため……。
それぞれの想いを胸に、戦場へと身を投じる。
正義が向かうその先で、最後に生き残るのは一体誰なのか。
『王子様(笑)シリーズ』ドラマCD最終章は、
フルドラマに加え、王子様の座談会、出演声優によるキャストトークも収録。
もちろん、全3巻の連動購入応募特典CD企画もアリ!
最終章第2巻……「白鳥の湖」の王子様が”真実の愛”のために召喚したのは悪魔!?
「シンデレラ」の王子様と「いばら姫」の王子様の暴走により、世界に戦争の火種が……。
世界が変わろうとするその瞬間、彼らの辿る運命は――。
●『王子様(笑)シリーズ』特設サイト
http://www.fwinc.co.jp/princewww/
(C)フロンティアワークス