『声グラチャンネル』池田彩のアニソン・グランプリ」番組レポートが到着!!

By, 2014年6月2日



seigura_ikedaaya_2014_5

池田彩がゲストに谷本貴義を招き、テーマに沿ったアニソンを紹介。5月は、「梅雨の季節に聞きたいアニソン」!!
「声優グランプリチャンネル・ニコニコ生放送」内で、毎月第三木曜日の21時より放送中「池田彩のアニソン・グランプリ」。この番組では、最新のアニソン/特撮ナンバーはもちろん、毎回”テーマ”を設け、そのテーマに似合うアニメソングを紹介している。

一回目となった4月の放送では、ゲストで登場した工藤真由さんと一緒に「ゴールデンウィーク」をテーマにトーク。番組内では、きただにひろしさんの唄う『ウィーアー』などを放送。流れてゆく楽曲に合わせ、2人でエアーカラオケを実施。その様を見て視聴者たちも大盛り上がり状態だった。

5月22日(木)21時より生放送となった二回目の番組には、「ドラゴンボール改」や「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のテーマ曲を歌ってきた谷本貴義さんがゲストで登場。今月のテーマは、「梅雨の季節に聞きたいアニソン」。

「梅雨」にまつわるトークでは、谷本貴義さんが「雨音を聞きながら読書をするのが好き」と言えば、池田彩さんが「谷本貴義さんの気がすごい」という話をし始めたところ、なぜかトークは谷本貴義さんが熱く語る「鍼灸話」へ。

「梅雨の季節に聞きたいアニソン」のコーナーでは、坂本真綾の『雨が降る』や平沢唯&憂の唄う『あふめり』などもフリップで紹介しつつ。番組では、美郷あきの『sad rain』や結城アイラの『宵待雨月』などをオンエアー。

アニソンのトーク・コーナーでは、池田彩さんが「広島のイベントで唄った」という話から、谷本貴義さんが広島出身ということもあって、二人で「もみじまんじゆう」についてなど、広島話で盛り上がっていた。

「あなたの秘密をいろいろ探っちゃおう」と題したコーナーでは、パーソナリティの池田彩さんとゲストの谷本貴義さんの素顔を探ろうと、「お互いの歌を聞いたとき、「自分のほうが上手い」と思った」など、ちょっとブラックな質問を通して、互いの本性を探り合いだした…ところ、先の話も含め、谷本貴義さんが「健康ヲタク」であることが判明。なぜか谷本貴義さん、「鍼灸の先生になりたい」と熱く語っていた。

この日は終始、谷本貴義さんの「健康話」が炸裂。「整体・整骨・指圧」などなど、細かい身体の矯正話まで語り尽くしていた。

冒頭に登場した新譜紹介のコーナーでは、流田Projectの『ドラゴンコレクション~勇気のツバサ~』やサイキックラバーの『Vanguard Fight』などを放送。1時間という枠の中に、多彩な要素を濃縮していたように、かなりボリューム満載の番組になっていた。

次回の放送は、6月19日(木)の21時より。ゲストは、サイキックラバーの2人を予定。次回のテーマは、「夏の季節に、あなたが聞きたいアニソンは?」とのこと。オススメのアニソンがある方は、anisongp@seigura.com まで楽曲を情報を流していただけたら幸いだ。

<Text/長澤智典>

<池田彩×谷本貴義ミニ・インタヴュー!!>
               

池田:前回は初めての放送ということもあって、ちょっと手探りな感じで緊張もしてたんですけど。今回は緊張せず面白い感じでしたし。新コーナーもいろいろと出てきたように、とても達成感がありました。
 今回、ゲストには谷本さんが登場したんですけど。じつは、ここまで深く一緒にしゃべる機会って、これまであんましなかったんです。

谷本:あんまなかったよね。この間も集まりがあったけど、あんまししゃべれなかったもんね。なもんで、今日は張り切ってしゃべったんだけど。何故か僕のヲタク話ばっかりしちゃって、番組的には大丈夫だったの?

池田:むしろ、谷本さんが「健康ヲタク」なんだという、意外な一面を観れて面白かったです。この組み合わせでトークする機会って、なかなか無いですからね。

谷本:確かにないね。年に1-2回はイベントなどの仕事では会うけど、なかなかゆっくりと話をする時間も、実際これまでなかったからね。

池田:確かにそうなんですけど。わたしからしたら谷本さんって、みんなを笑わせながら。うちらはその話を聞いて、みんなで毎回ギャハハハハッて笑ってるイメージだから(笑)。

谷本:テキトーなことを言いながらね(笑)。

池田:そう、適当なことを聴きながら笑ってる(笑)。

谷本:でも、意外と俺って真面目やろ!!

池田:意外と…ですね。「気」の話とかすごく勉強になりましたもん。

谷本:あっ、そっちの「気」の話ね。てっきり、「けっこう気の使う人ですね」とか言ってくれるのかと思ったよ。

池田:すいません、わたし嘘は付けないので(笑)。

――お互い、以前とは違う印象を覚えているようですね。

池田:わたし、谷本さんってもっと適当な人やと思ってたら、意外と、そこまで適当じゃなかったってことがわかりました。

谷本:そやろー。割と気を使うんだよ。俺からしたら、彩ちゃんがこんなにおしゃべりのお上手な方だとは知らなかったんで、改めてステージのMCで絡んでいこうかなと思ったよ。

池田:ぜひ、そこはよろしくお願いします!!

【DVD概要】
池田 彩 アメリカライブ紀行 (DVD)
5月28日(水) 発売

【DVD特典】
スペシャルフォトブック
【出演】
池田 彩 / 金元 寿子
【ナレーション】
北村 静香
【セルDVD】
品番:TCED-2107
¥3,800(税抜)+消費税
【発売元】株式会社 テレビ朝日
【販売元】TCエンタテインメント株式会社

(C)2014 ネクスト/テレビ朝日

●池田彩 HP
http://www.ikeda-aya.com/

【CD概要】
ドラゴンボール改(魔人ブウ編) オープニング・テーマ『空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go
6月18日(水)発売

品番:COCC-16867
¥1,200+税
<収録曲>
『空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go』/他

●谷本貴義 HP
http://www.tentenpine.com/

【ライブ概要】
☆ 谷本貴義ワンマンライブ 2014「Regeneration」
2014年6月28日(土)

【東京】新宿RUIDO K4
開場 18:00 /開演 18:30

■Musicians
Guitar:KENJI( ex CLOSE)、広末慧(MASQUERADE)
Bass:NATCHIN (SIAM SHADE) Drums:aki(LC5)
前売¥4000  当日¥4500 (1ドリンク代別)

■詳細 新宿RUIDO K4 TEL:03-5292-5125
http://www.ruido.org/k4/

●『声優グランプリチャンネル』
http://ch.nicovideo.jp/seigura