内田彩がギネスに挑戦!? 『内田彩のもっとお水ください!』初回レポート

By saeki, 2014年5月28日


声優・内田彩が『ニコ生』に帰ってきた! 3月をもってニコニコ生放送『ニコニコ声優グランプリ生放送!』のパーソナリティの任務を果たした内田さんの一人しゃべりの新番組『内田彩のもっとお水ください!』が4月24日(木)より放送開始された。

まずは「ふつおた」コーナー。前の番組から聴いてくれているリスナーから、『声優グランプリ』の読者アンケートハガキを使い、ハガキが1000枚集まるとその企画が実現するという「1000通アンケート」の話題を出されると、「水着企画は終わりましたので……」と苦笑い。

以前、番組で「1000通集まると内田さんのグラビアが載る」という企画が進行しており、リスナーからの勝手な要望で水着グラビアを期待されていたこともあり、番組内で毎回進行状況が報告されるたびに戦々恐々としている内田さんのリアクションが定番となっていた(笑)。
「1000通アンケート」は現在約730通で、残り270通となっている。何かやってほしいグラビア企画があればドシドシ提案しよう。

また、内田さんからは「番組タイトルにちなんで、『水』に関するグッズを作りたいです!」という発言も。なおこの日は内田さんのバースデーイベントとのコラボで番組イベント開催も発表! もしかすると会場で販売されるかもしれない?

続いて、「ギネスに挑戦」コーナー。日本でもおなじみの、あらゆるジャンルの世界記録を多数紹介している「ギネスブック」に掲載できるようなプロフィールを手に入れるために、内田さんがいろいろな記録にチャレンジしていく。

「バナナを1分間に何本食べられるか?」など、数多くの項目の中から、今回は「折り紙を使って、5分間にいくつ折り鶴を折れるか?」に挑戦。
しかし、そもそも鶴の折り方が分からず、四苦八苦する内田さん(笑)。そんな中でもギネス記録に果敢に挑戦するも、結果は4羽で惨敗……。ちなみにギネス記録は13羽とか。世界の広さを思い知った内田さん。今回の記録では、残念ながら経歴には載せられないことに……。

なお、挑戦中にブースの外でマネージャーさんが「極小折り鶴」を作っており、放送終了後にオンエアされた有料会員特典のおまけ放送で披露された。

続いては、前番組でも好評だった「あやつり女優」コーナー。こちらは、アンケート機能で選ばれた「キャラクター」と、内田さんの前に置かれた5つの封筒の中から選んだ「セリフ」に従って、内田さんが即興で演技をするという、声優としての資質も試される(?)コーナーだ。
まずは「セクシー大統領」で「ぷふぁ~、やっぱり人の金で飲むお酒はたまらんなぁ」というセリフを披露。ちょうどアメリカの大統領が来日していたこともあり、タイムリーな(?)演技となった。

続いて、「小悪魔うっちー」が「あの…せ、先輩の隣…あ、歩いてもいいですか?」というセリフを披露。これを聴いたリスナーからの「あざとい」というコメントの連発に、「あざといってどういう意味だろう?」とスタッフに意味を調べてもらうと、そこにはひどい言葉が……(苦笑)。

そして、本編終了後に行われた有料会員向けの放送では、先にちょこっと触れた、マネージャーさんの「極小折り鶴」が披露されたほか、用意された「A~C」の3種類の水を、価格の高い順に当てていく、という「きき水」に挑戦。番組タイトルらしい企画に、リスナーも盛り上がっていた。

―本日の放送の感想をお願いします。

内田彩さん(以下、内田):久しぶりな気もするし、そうでない気もするし……。でも、「2カ月たったんだな」と思いました。みんなに忘れられてたらどうしよう? と思ったり(苦笑)。『ニコニコ声優グランプリ生放送!』のパーソナリティ交代を惜しんでいただきつつの、こちらの放送を楽しみにしていただけていたらうれしいですね。

―『内田彩のもっとお水ください!』という番組タイトルの理由は?

内田:私が、普段お水をゴクゴク飲んでいるのを見た番組スタッフさんが「今度の新番組のタイトルにしてみたらいかがでしょう?」と提案してくださったんです。マネージャーさんからそのタイトルを聞いて「それ面白い、決定!」と即答しました(笑)。

―内田さんの「お水」にまつわるエピソードをお聞かせください。

内田:喫茶店やレストランで、たまにレモンが入っている水差しがあるじゃないですか。あれ大好きですね! 最初は戸惑いましたが、ほんのりとしたレモン味がとても好きです。商品化したら売れるんじゃないかと思っています(笑)。

―最後に、リスナーに向けてメッセージをお願いします。

内田:生放送は相変わらずですが、よりみんなの意見を採用しながら、他ではやれないような番組を作っていきたいと思いますので、ぜひ「水に関してこんなことをやってほしい」という案があれば送ってください。ただし、水着以外で(笑)!

次回は5月29日(木)21時より放送予定。お楽しみに!

uchida_omizu_02

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

(ヘアメイク/小菅美穂子)

【番組概要】
『内田彩のもっとお水ください!』
毎月最終木曜日21時~ニコニコ生放送『声優グランプリチャンネル』で放送

●声優グランプリチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/seigura