あの新曲も披露! 「今井麻美 Birthday Live 2013 in 日本青年館」発売記念イベント

By saeki, 2014年4月21日


今井麻美の、2013年に行われたバースデーライブの模様を収めたBD・DVD発売記念イベントが行われた。

直前に、同じ場所で行われていた原由実さんのイベントを受けてツインテール姿で登場したミンゴス。今年も5月18日(日)に行われることが決まっている『今井麻美 Birthday Live 2014』について「TOKYO DOME CITY HALLは広いんですよね……。みんな先行予約してくれた? 不安なんです! 着ぐるみを着ていただければ、体積が増えて席の数が少なくて済むんじゃないでしょうか? そうしましょう!」と、集ったファンに向けて営業活動を始めるミンゴス(笑)。
客席から「アコースティックコーナーをお願いしたいです!」とのリクエストに、プロデューサーから「実は、アコースティックライブは現段階で唯一決定しています」との声が。逆に言えば「それ以外は決まっていないのでは?」というツッコミはさておき、ファンは楽しみにしていただきたい。

他にも「ツインテール姿で歌ってください」、「アカペラで歌ってください」などの意見が。実際にアカペラで「Dear Darling」で「♪キスキスキス」と歌ってみるも、コール&レスポンス後にgdgdになってしまう一幕も(笑)。

imaiasami_2014_3_07

「挑戦的、というよりもミンゴスが歌っていて楽しい曲を披露してください」という意見に対しては、以前さだまさしさんの「案山子」を歌った際に、ミンゴスの母親から「私の思い出の曲を歌って、ファンの方は喜んでくれるの?」と言われたこともあり、慎重になってしまうとのこと。
「一人デュエットをしてください」という意見に対しては、コールを含めて全て自分でやるというシミュレーションが行われることに(笑)。野太い声と、キュートなボイスを披露し、場内は大爆笑。お口直しに「Dear Darling」を歌いあげた。

サイン入りポスターが当たるじゃんけん大会の後は12枚目のシングルCD「漆黒のサステイン」について。
「私や濱田さんが作りたいと思ったものに仕上げたい、という気持ちで制作しましたので、是非お聞きください」と語った。

「ゲームの台本を見ると、20人以上のキャラ分のCVに「今井麻美」と書いてあり『馬鹿じゃないの(笑)? と思いました。ほめ言葉ですよ!」と裏話を語ったほか、
「カップリングの『アクアマリン』には『浄化』という意味があります。ですから、「漆黒のサスペイン」から『刻印』、『アクアマリン』で浄化されるという、素晴らしい流れになっています。とてもお得なCDだと思いますのでよろしくお願いします!」と本作をアピール。

そして「本来ならばバースデーライブで披露した曲を歌うべきかもしれませんが、濱田Pやスタッフと話し合った結果、『もう『アクアマリン』をうたっちゃおうか?』という流れになりまして」何とその場で披露することに!
事前に簡単なコール&レスポンスの練習をして、いざ歌唱。「まだ歌いなれていないので、練習のような気持ちで聴いてください」といったものの、見事に歌い切り、場内から拍手が起こった。

imaiasami_2014_3_08

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●5pb. 今井麻美 公式サイト
http://5pb.jp/records/sp/asami/