花澤香菜の振り付けに先生も脱帽!? 『おにくだいすき!ゼウシくん』ファン感謝祭&CD発売記念イベント

By saeki, 2014年4月7日


惜しまれつつも完結を迎えた、JA全農のアニメCM『おにくだいすき!ゼウシくん』。キュートなキャラクターとシュールな物語が話題を呼び、YouTubeでは100万再生を記録した本作の主題歌CD「おにくじゃぽねすく!」発売を記念してイベントが行われた。
当日はゼウシくん役の花澤香菜さん、キャラクターデザインも手がけた大宮一仁監督、振り付け師の南流石さんが登壇。大勢の皆さんの前でトークや歌やダンスを披露した。

zeusikun_01

まず登場したのは花澤さん。作品について
「シュールな設定と物語がとても好きで、皆さんに広めたいな、と思いましたし、国産のお肉を食べよう、というテーマがあるので、しっかりとしたものを伝えたい気持ちで演じました」とコメント。また、「アフレコは多くの話数を一度に収録したので、作品に携わる期間は短かったのですが、LINEのスタンプになったりと広がりを見せてくれましたので、アニメの第2期も期待してしまいます!」と期待を抱いている様子。

「おにくじゃぽねすく!」を歌う際に気をつけたことは「『歌詞に出てくる様々なお肉の種類が皆さんにちゃんと届くように、そこを気をつけて歌ってくださいと』いうディレクションを受けましたので、そこは意識しました」とコメント。さらにミカ役の内田真礼さんと一緒に歌ったカップリング曲「にっくにくの にっこにこ!」に関しては「キャラクターの声を意識して歌ったので、ゼウシくんとミカちゃんの掛け合いを聞いているように楽しんでいただけるのではないでしょうか?」と聴きどころを語った。

zeusikun_14 zeusikun_11

続いて大宮監督が登場。ゼウシくんのデザインについて、「一目見ただけでお肉が好きになってもらえるように意識して描きました」と説明した。
そして、監督がゼウシくんを誕生させるまでに描かれた、秘蔵のイラストの数々を公開。今のゼウシくんとはかけ離れたようなイラストも飛び出し、会場や花澤さんからは笑いが。大宮監督はさらに、デジタルツールを使ってこの場でゼウシくんを描く、というパフォーマンスも。「緊張しました」(監督)とは言うものの、かわいいゼウシくんが誕生した。

zeusikun_16 zeusikun_19

ここで3人目のゲスト、振り付け師の南流石先生が登場。SMAPやサザンオールスターズなど、これまで数多くのアーティストの振り付けを担当してきたという南さん。
ゼウシくんとみの太、そしてダンサーの「にっくにく少女隊」と一緒に「にっくにくの にっこにこ!」を披露した。南先生の振り付けの指導では、集ったギャラリーに加え、花澤さんと大宮監督も挑戦。

zeusikun_24 zeusikun_25

身体を動かした後は、花澤さん監修によるカレー『かなちゃんとゼウシくん 秘密のレシピ~SPICE“25”ビーフカレー』の試食会。花澤さんのアルバム『25』のタイトルにちなみ、国産の牛肉が25パーセント配合された特製のカレーだ。
こちらのカレーについては「アニメにも出てきましたが、しょうがが入っているのが特長です! 食欲を沸きたてるような配合になっていますので、よろしくお願いいたします!」とプッシュして、イベントは終了した。

イベント後は登壇者による囲み取材が行われた。

―イベントを終えての、率直な感想をお願いします。

花澤:小さい子供から大人まで、色々な人が『ゼウシくん』を知っていて、好きでいてくれるのがわかりました。

大宮監督:こういう場に立つことは普段あまりないので、すごくドキドキしました。でも、皆さんが『ゼウシくん』を観て、笑ってくれてうれしかったです。

:いつも「記憶に残る踊りを作ろう」と意識して努力していますので、今回こうして機会をいただきましたので、全国の皆さんに曲と踊りを広めに行きたい! と思いました。

―実際に「にっくにくの にっこにこ!」を踊ってみていかがでしたか?

花澤:とてもキュートなんですよね。踊っていても楽しいですし、見ていても顔がにやけてしまうような歌で。「全部覚えなきゃ!」と思いました。

―TVアニメの第2期があるとしたら、どんな作品がいいですか?

大宮監督:今度は町を飛び出して、日本や世界を舞台にした作品を作ってみたいです!

花澤:みの太がしゃべっているところをもっと聴いてみたかったので「みの太回」が見てみたいです(笑)!

―南先生からみて、花澤さんと監督の振り付けはいかがでしたか?

:とても早かったですね。特に、花沢さんには、この曲を生で披露されるときには振り付け込みでやっていただけたらとてもうれしいと思っていたので、改めてその腕前を確かめられて良かったです!

―最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

花澤:CD以外の特典も満載で、ゼウシくんの色々なものが詰まった1枚になっていますので、是非聴いていただきたいですし、色々な方に広めていただいて応援していただきたいと思います。

大宮監督:聴くたびに深みの増す楽曲になっていると思います。アニメですが、最初は6本くらい選んで入れようと思っていましたが、せっかくなので全部入れてしまおう、ということで、全話入ることになりました。コレクションアイテムとしても貴重な1枚になっています。

:CDに携わった人たちは、真面目に、それでいて楽しんで作った作品なので、私たちがどう広めていくかを真剣に考えていきたいです!

zeusikun_28

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「おにくじゃぽねすく!」
発売中

【CD】
¥1,000(税抜き)
【CD+DVD】
¥1,600(税抜き)

● 『おにくだいすき!ゼウシくん』公式サイト
http://zeushi-kun.jp/