自身初の乙女ゲーム主題歌を担当! 「悠久ノ空咲ク花」をリリースする いとうかなこ インタビュー

By saeki, 2013年11月26日


5pb.発、新作オリジナル乙女ゲーム『花咲くまにまに』がPSPとPS3で登場! OP主題歌を歌うのは『科学アドベンチャーシリーズ』などでおなじみのいとうかなこ。TVアニメ『ギルティクラウン』のキャラクター原案を担当したredjuic氏が描き下ろしたイラストも話題となっている。
2013年11月27日(水)に発売予定の本CDについて、いとうさんを直撃しました!

―発売を控えた、現在の心境をお願いします。

いとうかなこさん(以下、いとう):私にとっては初の乙女ゲームの主題歌です。乙女ゲームの主題歌は、男性が歌うことが多いということでしたので、「大丈夫かな」と若干不安に思いつつ、このような新たなことに挑戦させていただけて嬉しいです。

―乙女ゲームのタイアップソングということですが、曲の印象は?

いとう:切ない旋律なのに疾走感がある曲ですね。江戸が舞台で、琴の音も入っていて「キラキラきた~!」という感じですね。シャレオツな曲だな、と(笑)。

―レコーディングについてのエピソードを教えてください。

いとう:まず、歌詞が女性的だな、というのがありまして。高音部分はファルセットで出せるように気を付けました。また、歌詞がとてもストレートで「そこまでまっすぐに言っちゃう!?」という感じです。潔くてかっこいいな、と思いました。

―この曲で気に入っているところを教えてください。

いとう:ゲームの舞台が江戸の特遊郭ということなのですが、曲からその雰囲気がとてもよく伝わってくるところですね。

―カップリングの「morning glory」はゲームのイメージソングになっています。

いとう:「ゲームのイメージソングを作りましょう」、と私からお願いしました。シナリオを読ませていただき、「私の好きな人とのハッピーエンディングにしたいな」と思いまして(笑)。今回、なんと私の作詞・作曲した作品が通ってしまいました!
ゲーム内では流れませんが、プレイしながら聴いてみてもらっても楽しめるかもしれませんね。
「morning glory」は朝顔という意味で、「朝葵(あさき)」という源氏名をつけられた主人公にもかかっています。サビの部分がお気に入りです!

―乙女ゲームは普段プレイされますか?

いとう:私が以前、曲を担当させていただいた『Starry☆Sky』はシナリオを全部コンプリートしました。ハマってしまい、仕事がおろそかになってしまうので、なるべくやらないようにしています(笑)。『花咲くまにまに』は、キャスト陣の演技がとてもエロイですよ(笑)!

―キャラの絵を見た時と実際に動いているキャラではギャップはありますか?

いとう:違いました。すごく良かったです! ちなみに、櫻井孝宏さん演じる「白玖」がとても気に入っています。(保志総一朗さん演じる)藤重辰義くんも好きです!

―「morning glory」の制作秘話を教えてください。

いとう:今回はギターを使って作曲したのですが、あまり経験がないので、この曲が採用されたのを聞いたら、とにかく嬉しくて騒ぎまくってしまいました(笑)。

―ジャケットを見た感想は? 

いとう:ストレートで「絵がすごい主張しているな」、と思いました。和風な感じがありつつ。字が大きくてちょっと恐いな、という感じもしますが(笑)。

―もし、ご自身が江戸時代に行くとしたらどんなところに行ってみたいですか?

いとう:元々その世界にいたふりをして、にぎやかなところに行きたいですね。歴史的な事件が本当にあったのかを確かめたりもしてみたいです。

―もしライブで披露するとしたら、サイリウムのイメージは何色ですか?

いとう:紫色が合うと思います。高貴で雅なイメージの色なので、ピッタリではないでしょうか?

―最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

いとう:シナリオを楽しんでから主題歌を聴いてほしいですね。さらに全話をプレイしてからカップリングをきくと、曲の意味が深まる仕掛けになっていますので、ゲームと主題歌シングルCD、合わせて手に入れていただきたいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
PSP&PS3ソフト『花咲くまにまに』オープニングテーマ
「悠久ノ空咲ク花」
2013年11月27日(水)発売

品番:FVCG-1273
税込1,260円

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

【ライブ概要】
「いとうかなこLIVE 2014 ~Happy Spring Party!!~」

【大阪】
2014年3月30日(日)
場所:大阪RUIDO
時間:開場16:30/開演17:00
料金:¥3,800(ドリンク代別)※オールスタンディング

【東京】
2014年4月5日(土)※2回公演
場所:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
時間:【sweet box】開場14:30/開演15:00
【hyper box】開場18:30/開演19:00
料金:¥4,500 ※全席指定

■チケット販売(※各公演共通)
HP先行販売 11月24日0:00~12月1日23:00
プレイガイド先行予約 12月20日~12月28日
一般発売 2月16日~

詳しい情報は、いとうかなこofficial web siteへ
http://kanataro.com/

☆2014年2月26日(水) いとうかなこアルバム「RASTER」発売決定!

●CD紹介サイト
http://5pb.jp/games/hanamani/sound/
●いとうかなこofficial web site
http://kanataro.com/