ファンへの温かいメッセージを曲に乗せて!「桂ヒナギク starring 伊藤 静“ヒナ祭り祭り2 Message”」レポート

By saeki, 2013年11月26日


桂ヒナギク starring 伊藤 静の、約4年ぶりとなるライブが2013年11月17日(日)、東京・渋谷公会堂で開催された。ステージの幕が上がると、清楚な白いドレスに身を包んだ伊藤さんが登場。ダンサーとともに「春ULALA♡LOVEよ来い!!!」を楽しく歌い上げると、場内はピンク一色に染まった。

「ずっとやりたいと思っていたヒナギクのソロライブを実現することができました! 11月17日は「1117」(いいひな)の日なんだよ! 私の中にあるかわいらしさ、ヒナギクらしさを全部出したいと思います!」と、「Girls Power CARNIVAL!!
をこぶしを振り上げながら、さらに「Good Morning」をさわやかなキーボードの音色とともに披露した。

ここでステージ中央にマイクスタンドが用意され。切なさあふれるナンバー「sotto voice」をしっとりと、そして「原作のあんなシーンを思い出しながら聴いてほしい」と「雨色笑顔」、そして「また明日」をオレンジの光に照らされながら切なく歌い上げた。

幕間では、ライブのタイトルが「Message」ということで、『ハヤテのごとく!』に登場するメンバーからメッセージが。
三千院ナギからは「LIVEはLOVEと似ているので、愛をもって臨むように!」、マリアからは「皆さん、私はそちらにはお伺いできませんが、元気に応援してくださいね!」そして、先日行われたジョイントライブ「本日、満開桜色!」で一緒にライブを行った水蓮寺ルカは「ラブがいっぱいのライブです!」、西沢歩は「私は補修で行けませんが、私の代わりに楽しんできてください!」と、個性豊かなメッセージが送られた。

最後にハヤテの「来月はクリスマスですね」の声に合わせて、伊藤さんがサンタの姿で登場!「メリークリスマス!」の一言に、場内からは大歓声が!

「皆さんのラブをとても感じています!」
と感謝の気持ちを歌に乗せて、ここからはアコースティックコーナー。
椅子に座り「クリスマスの少年」、「まっすぐな虹」、「Special Thanks – 君へ -」と歌い上げていく。「ありがとう」の一言で、感謝の気持ちを伝えた。

「クリスマスはまだ早いよね!」と、サンタの衣装を脱ぎ捨てると、その下からは、ピンクの鮮やかな衣装が!
eyelisが歌う、アニメ第3期『ハヤテのごとく!CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU』OPテーマ、「CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」。を披露。この曲は原作者の畑健二郎先生が作詞を手がけたということで「畑先生のアツい思いが詰まった曲が歌いたい!」ということで決めたとのことだ。

「ここからは元気にいきましょう!」と、ここからは再びアッパーソングのオンパレード! サイリウムが激しく振られる中、ヒナギクとして初めて歌った曲「Power of Flower」、「プラネタサイリユム」とたたみかけ、「最後はやっぱりこの曲、みんなで満開にしていきましょう!」と「本日、満開ワタシ色!」をコール&レスポンスが沸き起こる中で披露した。

アンコールはライブTシャツ姿で登場。
ファンからの「まだまだいける!」という声に「私もまだまだいける!」と応えた伊藤さんだが、楽しい時間はあっという間。いよいよ最後の1曲に。「『ハヤテのごとく!』は2014年で10周年を迎えます。皆さんの応援があれば、今後も色々な展開があるかも知れません。応援よろしくおねがいします!」と、伊藤さん自ら作詞を担当した「Message」を披露し、ライブは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>

01.春ULALA♡LOVEよ来い!!!
02.Girls Power CARNIVAL!!
03.Good Morning
04.sotto voce
05.メリーゴーランドメロウ
06.キミに「好き」と言えたら
07.1ミリ
08.雨色笑顔
09.また明日
10.クリスマスの少年(アコースティック)
11.まっすぐな虹(アコースティック)
12.Special Thanks – 君へ-(アコースティック)
13.CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU~CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU(Reprise)
14.Power of Flower
15.プラネタサイリユム
16.本日、満開ワタシ色!

<アンコール>
01.Message