5人の『プリキュア戦士』が大集結! 映画『ドキドキ!プリキュア! マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス』初日舞台挨拶

By, 2013年10月27日



好評放送中のTVアニメ『ドキドキ!プリキュア!』の劇場版がいよいよ公開! 映画『ドキドキ!プリキュア! マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス』が2013年10月26日(土)、全国で公開が開始された。

東京・バルト9で行われた初日舞台挨拶には相田 マナ/キュアハート役・生天目仁美さん、菱川 六花/キュアダイヤモンド役・寿 美菜子さん、四葉ありす/キュアロゼッタ役・渕上 舞さん、剣崎真琴/キュアソード役・宮本佳那子さん、円 亜久里/キュアエース役・釘宮理恵さんが登壇。
実は5人が勢ぞろいするのは今回の舞台挨拶が初めてとのこと。いつも以上に気合の入ったプリキュア戦士たちの意気込みが語られた。

―公開初日を迎えた、現在の心境をお願いします。

相田 マナ/キュアハート役・生天目仁美さん(以下、生天目):今作は子供たちだけでなく、大人にも響く物語になったと思います。また、こうして初めて5人で皆さんの前にそろい踏みできたのはとても幸せです!

菱川 六花/キュアダイヤモンド役・寿 美菜子さん(以下、寿):TVアニメの放送が始まって半年経ちました。そしてついに劇場版まできました。待ちに待った、という感じです!

四葉ありす/キュアロゼッタ役・渕上 舞さん(以下、渕上):私たちは今年3月に公開された『映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』でも登場させていただきましたが、あの時は歴代のプリキュアの先輩方に囲まれての演技でプレッシャーがありました(苦笑)。今回はホームということで安心感があります。

剣崎真琴/キュアソード役・宮本佳那子さん(以下、宮本):あっという間にここまできた感じです。胸のキュンキュンが止まりません!

円 亜久里/キュアエース役・釘宮理恵さん(以下、釘宮):キュアエースは今回の劇場版で初参加になります。とても嬉しいです! TVアニメの物語が進んでいくうちに、キャストみんなの絆も深まってきました。

―10月20日には、本作が『東京国際映画祭』に招待されたことを記念したワールドプレミアが六本木ヒルズアリーナで行われました。そのときの感想をお願いします。

生天目:マシュー役の俳優、谷原章介さんと一緒に「グリーンカーペット」を歩いたのですが、緊張で周りの声が聴こえなかったです(苦笑)。

釘宮:「ただ歩くだけ」と気楽な気持ちで思っていましたが、沿道のファンの皆さんとの距離がとても近く、みんなで一緒に歩いている気持ちになりました!

寿:プリキュア戦士たちと一緒に歩く機会はあまりないのですが、劇場版の公開をきっかけに、こうして一緒にいられることが多くなっきて嬉しいです!

渕上:ありすはお嬢様なので、まるで私も彼女のようなお嬢様になった気分にでした(笑)。

宮本:「グリーン」と言えば四葉のクローバーを想像できますし、緑色を見てキュアイエローも落ち着いたんじゃないでしょうか(笑)?

―本作の見どころを教えて下さい。

宮本:マナのおばあちゃんとベベルの関係ですね。その秘密を知ってからもう一度観ると、また違った楽しみ方ができると思います。

―本作では「親から子へ受け継がれる『愛』」がひとつのテーマになっていますが、皆さんの中で、親から受け継がれているものはありますか?

渕上:私が成人式で着た着物ですが、母が着ていたものを仕立て直した一着なんです。

宮本:若い頃に母が使っていたバッグをもらいました。私と同じくらいの年齢の時に、母がどのように使っていたのか、想像するとワクワクします。

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

釘宮:5人が勢ぞろいし、大活躍する記念作です。何度もご覧になってください!

宮本:10年目を迎えた『プリキュア』シリーズですが、プリキュアの愛は永遠に不滅です。TVアニメのほうも、引き続き応援よろしくお願いします!

渕上:心あたたまる作品になっています。私たちからも皆さんにたくさんの愛を渡せていたら幸いです。
また、キュアロゼッタは昔はどちらかというと守り専門の役回りでしたが、最近では攻撃にも積極的に参加をするようになりました。プリキュア戦士たちの成長にも注目して欲しいです。

寿:『愛』をテーマに、どのように映画化されるのか楽しみでしたが、「これが『ドキプリ』の愛なんだな」と分かりました。私も皆さんに愛を届けたいです!

生天目:前作『映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』では、みんなまだまだ新人でした。そこから今までマナたちと過ごしてきて、彼女たちの成長も感じられ、とても感慨深いものがあります。TVアニメ本編はこれからも続きますので、引き続き応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【映画概要】
映画『ドキドキ!プリキュア! マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス』
10月26日(土)全国公開

●映画公式サイト
http://precure-movie.com/