世界一のラジオを目指し、3人が厳しい特訓に挑む!? 『Sweet Diva(スウィート ディーバ)の世界でいちばん強いラジオになりたい!』

By saeki, 2013年10月27日


現在好評放送中のTVアニメ『世界でいちばん強くなりたい!』(略して『せかつよ』)を応援するラジオ番組『Sweet Diva(スウィート ディーバ)の世界でいちばん強いラジオになりたい!』がラジオ大阪ほかで好評放送中! パーソナリティは作中でアイドルグループ、Sweet Divaとして活躍する菅野七海役・大坪由佳さん、望月悠歩役・伊藤美来さん、早瀬愛華役・雨宮天さん。毎回、作品のテーマである『プロレス』にちなんだコーナーを中心に、楽しいトークを繰り広げている。
今回はスタジオにお邪魔し、3人にインタビューしてきました!

―収録の感想をお願いします。

菅野七海役・大坪由佳さん(以下、大坪):今回初めてのコーナーもあり、本日もキャッキャウフフとみんなで収録できました。

望月悠歩役・伊藤美来さん(以下、伊藤):収録も進んできたということで、3人の絆も深まりつつ、トークもとても楽しくやれたかな、と思います。新コーナーもプロレスに関するもので、プロレスの勉強もしつつ、頑張って番組を作っています。楽しい時間がこのまま続けばいいな……。

大坪:美来ちゃん、それ死亡フラグだから(笑)!

早瀬愛華役・雨宮 天さん(以下、雨宮):回を追うごとに緊張も3人の間の壁もなくなっていく感覚で、どんどん楽しくなっているので、聴いている皆さんにもそれが伝わっているんじゃないかと思います。ゲーム性のあるコーナーも始まって、次の収録が非常に楽しみです!

―最初に会った時と、お互いの印象が変わったところはありますか?

大坪:そらっち(雨宮さん)が、まさかお肉があんなに好きだとは思わなくて。「一緒に焼肉に行く」という約束をラジオ内でとりつけられた喜びを感じております(笑)。
みっくる(伊藤さん)は守ってあげたいようなイメージだったのが、話しているうちに心に強いものを持っているんだというのが分かってきまして。また、好きなアニメが同じだったり、共通の趣味があるのが分かって、年下だけどとても親近感が持てる子だな、と感じています。

伊藤:つぼっち(大坪さん)に関しては変わったところはなく、楽しいお姉さんが明るいお姉さんになったくらいです(笑)。そらっちは最初は優しいお姉さん、というイメージでしたが、意外とネガティブ
思考の方で、そんなところも素敵だな、と思います(笑)。

雨宮:私も、つぼっちに対してはみっくると同じように明るいお姉さん、というイメージで、みっくるに対してもかわいいというイメージのままですね。二人の、その「明るい」と「かわいい」というイメージがどんどん増してきている感じがあります。

―大坪さんはラジオパーソナリティとして他のお二人に比べて経験も積まれているかと思いますが、伊藤さんと雨宮さんには光るものを感じますか?

伊藤雨宮:どうですか、先輩!?

大坪:いくら私がヘンタイな発言をしてもついてきてくれるので、その優しさには感謝しています(笑)。また、二人とも、話を合わせようという意識が感じられるので、どんなパーソナリティと絡んでも大丈夫だと思いますよ。

伊藤雨宮:ありがとうございます、先生(笑)!

大坪:いやいや、私はただの面白いお姉さんだから(笑)。

―皆さんのプロレスにまつわる思い出話を聞かせてください。

雨宮:プロレスに関してはまだまだ学ばなくてはならないことが多いのですが、女子プロレスは女子なので、「そこまで過激じゃないんじゃないか?」と思ったのですが、アフレコに臨む上で実際の試合の映像を見せてもらった際に「女子も男子も関係ないんだな」というのが分かりました。

大坪:私は以前、某作品でプロレスのリングの上でイベントをしたことがあるのですが、入場する時にリングロープで転んでしまいまして(苦笑)。みんなちゃんと上がることができてすごいな、と思いました。
それと、リングはすごく揺れるんですね。そこで踊ったダンスの難しさをよく覚えています。

伊藤:プロレスと言うと、私の中ではテレビで活躍されている元プロレスラーさんを思い浮かべるのですが、現役時代にマイクパフォーマンスをやっていたこともあり、トークもとても面白いので、今度実際に会場に言って生で現役の方のマイクパフォーマンスを聴いてみたいです。

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

大坪:『Sweet Diva(スウィート ディーバ)の世界でいちばん強いラジオになりたい!』は3人の馴れ初めから始まり、回が進むにつれて距離感の差が段々縮まってきているのが分かると思います。
『せかつよ』の情報も盛り込みつつ、「プロレス」に関するコーナーと戦っていくところが見どころで、どんな無茶ぶりにも応えていく所存でございますので、皆さんからのおたよりをお待ちしております!

伊藤:アニメ『せかつよ』を応援していく
ラジオではありますが、アニメで激しい戦いが繰り広げられるのとは別に、ラジオでは3人で和気あいあいとした部分も見せつつ、頑張っています。ラジオとテレビのギャップを楽しんでいただきながら、共通のテーマである「プロレス」に関しても興味を持っていただけたら、と思います。よろしくお願いします!

雨宮:最初は初々しさ全開でお送りすることになるかと思いますが、皆さんの力をお借りして『世界でいちばん強いラジオ』に
できるようにしたいと思っております。番組の楽しさに巻き込まれるためにも、みなさん、是非おたよりをお送りください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
ラジオ『Sweet Divaの世界でいちばん強いラジオになりたい!』

【放送日時】
ラジオ大阪/毎週金曜日24:30~25:00スタート
響-Hibiki Radio Station-/毎週土曜日更新 
ニコニコせかつよラジオチャンネル(仮)/毎週土曜日更新 

【出演】
大坪由佳(菅野七海役)、伊藤美来(望月悠歩役)、雨宮天(早瀬愛華役)

メールアドレス:sekatsuyo@obc1314.com

●ラジオ大阪公式サイト 
http://www.obc1314.co.jp/