キャスト陣が作品への愛を語る! 『百花繚乱 サムライブライド』 Blu-ray&DVD第一巻購入者プレミアムイベント

By saeki, 2013年9月21日


『百花繚乱 サムライブライド』のイベントが2013年9月15日(日)、東京・シネマート新宿で行われた。
当日は柳生十兵衛役の悠木 碧さん、柳生宗朗役の平川大輔さん、宝蔵院胤舜役の佐藤聡美さんが登場。

4月に同場所で行われた先行上映イベントに続き、この日も台風が近づき、荒天が予想される中でのイベント開催となった。
悠木は「私がイベントに出演すると雨が降っていることが多いんです。ごめんなさい」とコメントし、笑い声が上がった。

 

まずは放送を振り返る意味で、本編の映像を見ながらトーク。3人に向けて、事前に「お気に入りのシーンを3つ挙げてください」というアンケートも取り、それを元に紹介していく。

まずは佐藤さんのお気に入りのシーン。
十兵衛から胤舜の名前を「いんこちゃん」というあだ名で読んでもらうシーン。
「スタッフさんから色々と聞いて、あだ名一つも、こだわって作っているんだな、というのがわかりました」とコメント。

第2位は十兵衛たちが暮らすメイド喫茶「真陰(トゥルーシャドウ)」で、胤舜がオムライスを飲み物のようにたいらげるシーン。

そして第1位は丘の上で胤舜が十兵衛からお守りをもらうシーン。ちなみに悠木さんが第2位に選んだのも、このシーンとのこと。
悠木さんは「この後、このお守りが意味を持ってくるので、そういう意味でも選ばせていただきました」と語った。

続いて平川さんの選んだシーン。第3位は(釘宮理恵さん演じる)真田幸村や、(寿 美菜子さん演じる)徳川 千らの妄想内で、宗朗が暴走するシーン。「あくまで彼女たちが妄想しているんですよ!」と必死に弁解する平川さん(笑)。

第2位は宗朗が十兵衛たちのところに戻ってきたシーン。第1期の最初に登場するシーンと同じ描き方で「また『百花』ができるんだな、としみじみ思いました」とコメント

そして第1位は、意外にも(?)危機が迫る中での(櫻井孝宏さん演じる)徳川慶彦と(小清水亜美さん演じる)シャルル・ド・ダルタニアンとのやり取り。「この二人の関係、実は大好きなんです」とカミングアウトした。

悠木さんが選んだ第3位は、(赤﨑千夏さん演じる猿飛佐助が盗んだ大量のパンツに埋もれる宗朗のシーン。「一度でいいからパンツに埋もれてみたい(笑)」。

そして第1位は、最終回で十兵衛と宗朗が敵に囚われた胤舜を助けるシーン。「今日はこのメンバーでイベントに来ていますし、このシーンは絶対に入れないと、と思いました」と話すと、会場からは拍手が上がった。

続いて、EDテーマで流れている十兵衛の一人ごとのまとめを紹介。
この中から実際にセリフを読み上げ、ファンから大きな拍手が上がった。

続いて、アフレコ時の思い出。
佐藤さんは「本番中に平川さんのセリフの前に(宮本武蔵演じる)日笠陽子さんがとても可愛いくしゃみをしたことがとても印象に残っています(笑)」とアフレコ時のエピソードを語った。
ちなみに平川さんと悠木さんは、ラストの胤舜を助けるシーンで叫んだ「入刀!」というセリフがなかなか揃わず、苦労したとのことだ。

続いて、この日のために作られた台本による朗読コーナー。

死んでしまった胤舜が、十兵衛と宗朗の前に現れる、という物語。佐藤さんが台本で平川さんの頭を叩くアクションをするなど、楽しく朗読が展開した。

続いて、9月25日(水)に発売されるBD・DVD第四巻につく特典映像を先出し公開。
胸が大きくなりたい幸村と、それを覗き見する胤舜に対して、(能登麻美子さん演じる)前田慶次が胸が大きくなるようにアドバイスを送る、というもの。短いストーリーだったが、会場からは絶えず笑いが起こっていた。

ここで、OPを担当した歌手デビュー10周年を迎えた橋本みゆきさんが登場! 
「8月が終わると夏が終わったという気持ちになりますが、今年は9月に入ってもいろいろとイベントがありますので、ぜひHPもチェックしていただきたいと思います」と語り、
TVアニメ『百花繚乱 サムライブライド』OPテーマ「AI DO.」、そして「Eternalize」を披露。場内は大いに盛り上がった。

そして、お楽しみのプレゼントコーナー。様々な『百花繚乱』グッズにこの日の登壇者のサインを入れたものが抽選でプレゼントされた。

最後に、ファンに向けて一言送られた。

橋本さん「キャストの皆さんとご一緒できてうれしかったです。
ビジュアルブック『百花繚乱 サムライブライド 超百花』を楽屋で見ましたが、過激な中身に大興奮でした(笑)。
このたびは本作に主題歌担当という形で関わらせていただいて光栄でした。『百花繚乱』シリーズはこれからもまだまだ続きますので、ついてきてください!」

佐藤さん「胤舜第2期からの登場でした。第1期の再放送を観て『どのようにキャラクターが動くのだろう?』と思っていましたが、今回のイベントでキャストさんと一緒に楽しめて良かったです!」

平川さん「これからもまだまだ宗朗を演じていきたいと思いますし、その暁にはキービジュアルにも出させていただき(笑)、アフレコに呼ばれなかった特典映像にも出させていただきたいと思います(笑)。第3期が発表できるといいな、と思っています。応援よろしくお願いします!」

悠木さん「TVアニメの放送終了から時間が経っている中でこれだけの人が来てくれて嬉しかったです。
結婚してしまった十兵衛のその後を色々と語るとマネージャーから怒られてしまうかもしれないので言えませんが(笑)、また十兵衛としてこの場に戻ってきたいです! ありがとうございました!」

<Text/ダンディ佐伯>

●アニメ公式サイト
http://www.hyakka-ryoran.tv/