満員電車を舞台とした椅子取りデスゲームが幕を開ける! 『さよなら東京、さあ座って帰ろうか。』

By saeki, 2013年9月6日


満員電車と聞いていい思い出がある人はほとんどいないだろう。日々繰り返される椅子取り合戦にあなたは参加している? それとも最初から諦めている?

2014年2月29日、歴史的な厄災「リセットTOKYO」が発生。東京は瓦礫と化した。そんな中でも人々は地下にあるオフィスに向けていつも通り毎日通勤していく。ただ、通勤電車内はかつてのモラルは完全に崩壊していた……。
『さよなら東京、さあ座って帰ろうか。』はそんな満員電車を舞台とした物語。主人公のOL・佐伯わだちは、ある日「連結者」と呼ばれている烏間という男に出会う。彼との出会いをきっかけに、物語は大きく動き出す……。
彼らの前に姿を現した切断者・白澄と烏間との関係は? そしてリセットTOKYOの真相とは?

強引に座り込み、金持ちをターゲットに座席を叩き売る「ダフ屋」や、偽装妊婦、贋作ギプスなどを駆使し、偽りの同情を買うことで席を譲り受ける「レディー・ファースト」ならぬ「レディー・ゼロ」など、個性豊かな乗客は必見。
また、烏間やわだちが繰り出す「ライトニング・ボルト」や「テトリス・シュート」といった中二病臭が若干漂う(?)技の数々にも注目だ。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【公演概要】
火遊び pray.01『さよなら東京、さあ座って帰ろうか。』
2013年9月4日(水)~9月8日(日)

【東京】シアター風姿花伝

チケット状況などは公式サイトをチェック!!

●作品公式サイト
http://dolce-star.com/sayonara-tokyo/